おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】初心者からすぐに楽しめる17の評価ポイント 2020年版

   

黒い砂漠は2015年のリリース以来、高い人気を誇るMMORPGです。

2020年になってPC版は開発元のPearl Abyss社に運営が移管され、ユーザーの声が届きやすくなりました。初心者にも遊びやすく便利な環境が着々と整っていると感じます。

今回は5年遊んでいるプレイヤーから見た「初心者はこんなところを楽しめるよ!」というゲーム内容を紹介していきたいと思います。

(単純に私が今も楽しんでいる要素とも言えますが…)

1.本物のオープンワールド空間を体験しよう!

黒い砂漠は「本物」のオープンワールドMMORPGです。基本的に全世界が繋がっていてエリアに分かれていません。

ほぼ全ての移動は自分の足や乗り物で行います。どこまで走ってもずーっと景色が続きます。

キャラを変更したり、一部のコンテンツを除いてローディング画面になることがないので「この世界にいる」という没入感が非常に強いゲームです。

ゲーム内の24時間は4時間周期となっていて、時間ごとに様々な表情を見せてくれます。

UIを消したスクリーンショットをいつでも撮影できるので、様々な土地に行ってスクリーンショットを撮るだけでも楽しめます。

 

2.美麗なグラフィック、圧倒的質感の表現

金属のきらめきなどが表現された「リマスターモード」「ウルトラモード」が2018年に実装されました。

最近ではアンチエイリアス方式にTAAも加わり更に高画質になりました。

好きなアバターを着てスクリーンショット撮っているだけでも楽しめます。

3.アバターが「ガチャ」ではない

アバターは課金アイテムとなりますが、ガチャではなく定額での販売となっているので安心です。

ちょっと価格は高めかなと思いますが、質感やクォリティなどを考えればこれくらいかなとも思えます。

例えばマントの質感。ザラっとした触り心地まで伝わってきますよね。

プレミアムパッケージなどについている染色機能で自由に色をつけられるので、自分のキャラにさらに愛着が持てると思います。

4.水の表現が素晴らしい

風景の表現は非常に美しく、水面は本物の水のようです。海中に飛び込んで潜水し、海産物を自由に採ってアイテム製作の素材にすることもできます。

5.行けない場所がほとんどない

遠くに見える山々は、よくあるMMORPGだったらただの背景です。背景とキャラクターが通れるところは区別されていることが多いですよね。

しかし、黒い砂漠の世界は違います。見えるところは自分の足で到達できます。つまり、ここから走って行けばあの遠くの山に登れるのです。

壁なども手が届けばよじ登ることが出来ます。

よじ登りアクションがよくできているので、私は黒い砂漠を始めたばかりの頃はあちこちに登って遊びました。

6.激しく爽快な戦闘アクション

黒い砂漠の戦闘は直感的でスピーディーなノンターゲティングアクションとなっています。キーボード&マウスやゲームパッドで操作します。

最初は思い通りに動かすことも難しいと感じるかもしれませんが、慣れれば慣れるほど思いのままにキャラクターを動かすことが出来るようになっていきます。

黒い砂漠の戦闘アクションを体験してしまうとMMOだけではなく、他のアクションゲームが物足りなく感じてしまうほどです。

戦闘エフェクトもめちゃくちゃキレイなので戦闘時のテンションが上がります。

7.選べるクラス(職業)が多い

執筆現在遊べるクラス(職業)は19クラス!すべてを自分のキャラクターとして所有することが出来ます。

多くのキャラを育てれば育てるほどボーナスもつくので、育ててながら好みのクラスを探してみましょう。

8.装備はサブキャラで使い回せる

たくさんのキャラクターを育てるのって、大変だと思いますよね?

ご安心ください!黒い砂漠は装備にレベル制限がないものがほとんどで、新キャラに装備が使い回せます。

特に防具とアクセサリーは全クラスで共通なので、メインキャラで強化した装備をサブキャラ育成でそのまま使えちゃう。

黒い砂漠はサブキャラの育成効率がめちゃくちゃ良いゲームなのです。

9.サブキャラでのクエストはさらにサクサク

サブキャラで同じメインクエストをする場合、一度得た知識に関する部分はもう一度頑張らなくてOK!

だから、サブキャラのクエストもサクサク進んじゃいます。

もっと言えば、クエストを無視してひたすら戦闘していてもOK!

メインキャラだけクエストをやって、あとのキャラは適当育成でも全然使えちゃいます。

10.放置でレベル上がっちゃう

レベル上げなら街にある「かかし」を使って放置で育てることもできます。

レベルが上がるほど使えるスキルなどが増えて強力になるので、「戦闘が上手くないからレベルを上げてから攻略しよう」というやり方もできるわけです。

ただしお金がかかるので、生活コンテンツなどでお金を稼ぐ必要がありますよ。

11.豊富な生活コンテンツ

黒い砂漠は生活コンテンツも奥深いゲームとなっています。

例えば料理コンテンツは動物を狩って肉を剥ぎ、野菜を栽培し、乳搾りをして牛乳を得るなど、複数の工程を経て一つの料理の素材が集まります。

アイテム集めを全部手動で行っても良いですし、時間を短縮したければ取引所を介して、他のプレイヤーが販売する素材を買っても良いのです。

動物や野生植物などの天然資源もオープンワールド上の他のプレイヤーと同期しているため、人気の猟場は混雑しています。ただ何も考えずに人気の品を目指せば儲かるというわけではありません。

その時々で取引所相場の変化を見ながら、需要と供給を考える面白さがあります。

かつての黒い砂漠は生活コンテンツは補助的な稼ぎにしかなりませんでしたが、生活熟練度システムの登場によって、生活コンテンツの稼ぎが大きく上昇しました。

コツコツレベルを上げることが楽しい人には、生活はコンテンツはうってつけです。

生活コンテンツの一覧

  • 採集:動物や草花、鉱石、木材、海中なら珊瑚、ロブスターなどを道具を使って集める
  • 釣り:魚を釣る(自動/手動)、銛釣り(ミニゲーム)
  • 狩猟:火縄銃でのハンティングと採集
  • 料理:料理を作って販売、または皇室納品
  • 錬金:エリクサーを作って販売、または皇室納品
  • 加工:集めた素材を加工して別の形態にする(混ぜたり熱したり)
  • 調教:馬を捕まえて育成する
  • 貿易:釣った魚や貿易品を遠くの街へ持って行って売る
  • 栽培:フェンスを借りて作物栽培を行う
  • 航海、交易:海上での物々交換コンテンツ

特に最近は航海、交易にハマる人が続出中。

更にデカくて強い船を作るため、一攫千金目指すため、今日も海上交易に励むのだ!

12.「放置」で稼ぎながら他のゲームも遊べちゃう!?

黒い砂漠は放置ゲーでもあります。

例えば釣りなどは代表的な放置コンテンツです。竿を投げて放っておくだけで勝手に魚が釣れます。あとは魚を売りに行くだけ。料理に使っても良いですね。

馬の育成もオートランをさせておいてレベルアップできます。

ログイン報酬もなかなかの収入になるので、ログイン放置をしながら気ままに遊んでいる人も少なくありません。

また、放置をする時はタスクバーに入れておくことができるので省エネです。

それを利用して、マシンパワーがあれば黒い砂漠を起動したまま他のゲームを遊ぶこともできてしまいます。

私もたまに砂漠をプレイしながら別ゲーを遊んだりします。結局砂漠に帰ってきちゃうんですけどね。

13.キャラクターメイキングの細かさ

初めて黒い砂漠を遊ぶ方は、黒い砂漠のキャラ造形の細かさに驚くでしょう。

例えば目元。目頭、目尻、まぶた、下まぶた、眉頭、眉、眉尻、まつ毛、アイシャドウ、アイライン、光彩の色や模様、瞳孔の形やサイズなどが非常に細かく調整できます。

しかも左右非対称で調整できるので、まさに自分だけのオリジナルなキャラクターを作りやすいです。

特徴のある顔を作ることが出来るので、キャラクターのスクリーンショットで誰なのかが判別できるレベルとなっています。

14.ソロでもほとんど不自由なく、マイペースに遊べる

黒い砂漠はMMORPGですが、基本的にはソロプレイでほとんどのコンテンツが体験できます。

他人と比較することのないソロプレイは本当に自由ですから、自分が好きなことだけやればOK。

ギルドやパーティーで協力して進めるのが苦手だったり、なかなか決まったプレイ時間が取れない人にはうってつけのオンラインゲームです。

ギルドやパーティーが必要になるコンテンツ

もちろん、ギルドやパーティーで楽しむコンテンツもあります。

15.初心者や復帰者に優しい「Olviaチャンネル」

黒い砂漠には複数のサーバーchがありますが、チャンネル間は繋がっているので自由に行き来が出来ます。

その中で、初心者や復帰者のみが30日間利用できる「Olvia」チャンネルは、獲得経験値が大幅アップし、PKも不可能なサーバーとなっています。

PKは黒い砂漠の戦乱の時代に相応しいリアルな緊張感をもたらす要素ですが、初心者のうちはただやられてしまうので面白くない要素だと思います。

安全なOlviaチャンネルを利用しながらゲームの世界に慣れていきましょう。

16.今だけ!強化済みの装備が簡単に手に入っちゃう

2020年に開発元のPearl Abyss社の直営になってから、初心者の育成支援につながるアイテムがバンバン配布されています。

ログインしているだけでもどんどんアイテムが配られていますし、7/31までにLV60に到達すれば、強化済みのボス装備(真3相当)がもらえちゃう

普通にゲームをプレイしていたら獲得するのに相当な月日が必要なアイテムですよ。

更に今はLV56からもラモー装備というアイテムで一気にパワーアップできるのでLV60はそんなに遠くありません。でもとりあえず早く始めて欲しい!

支給品ということで強化が出来ないようになっていますが、黒い砂漠世界の7割くらいは踏破できる装備だと思います。そう考えるとほんと大盤振る舞い。

17.黒い砂漠は基本無料!

そして黒い砂漠はこれだけの要素を兼ね備えながら基本無料ですぐに始めることが出来ます。

つまり初期費用も維持費も全く要らないんですね。好きな時に気軽にプレイできます。

課金したいと思うまで一切お金がかからないので、是非ソロでのんびり始めてみてください。

会員登録とゲームのDLは↓から無料で出来ます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ゲームシステム

スポンサーリンク

Google