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【黒い砂漠】100%成功はどうやる?新ペット交換システム

      2018/10/31

ペットの交換システムで世代を上げることができますが、世代アップが確実に出来るようになる新しいシステムをテストサーバーで試してきました。

※10/31 日本実装に伴い加筆修正

10/28 情報を追記。

猫と犬、など異種間でもペット交換ができるように

1つめの大きな変化は、猫&犬&鳥など、今まで出来なかった別の種類のペットでも、交換ができるようになりました。

外見とスキルは継承可能

どのペットの種類(外見)を引き継ぐかを選択したり、スキルなども選択できるようです。

(継承はテストサーバー時点ではバグなのか選択できませんでした)

選択した継承内容を引継ぎ可能

 継承を選択していない場合は、
 ランダムで外見とスキルが決定
 ※特技はペットの外見に依存します。
 ※外見は交換に使用したペットの中から
  ランダムで決定します。

ペットの分類について(10/28追記)

新しいペット交換では種類は超えられますが「分類」は超えられません。

分類は「CLASSIC」のようにアイコンに表記されています。同じ分類のペット同士でしか交換ができないので注意して下さい。

分類は違っても、交換のパーセンテージの上昇ルールは先述の通りで同じです。

クラシック

通常販売のペットです。

リミテッド

期間限定販売のペットです。

スペシャル

ゲーム内で獲得できるペットです。

イベント

イベントで獲得できるペットです。

(プレミアム)

日本の説明にはありませんでしたので除外。とりあえずテスト鯖にはいました。

魔法使いゴースピ(10/28追記)

素材用のペットで、普通のペットよりは若干割高なぶん、もらえる経験値が多いのが特徴です。

ゴースピが使える対象

CLASSIC、LIMITED、PREMIUMの3種類には利用できました。

ゲーム内で獲得できるレッドドラゴンパピーなど「SPECIAL」には利用できません。この点は現仕様も同様です。

ゴースピで得られる経験値

  • 1世代:65%
  • 2世代:75%
  • 3世代:20%

複数匹仕様時は他のペットと同様に-5%されます。(この仕様は後述します)

交換による世代の決定方法(10/31修正)

世代がアップする確率はいずれも100%にできますが、以下の制約があります。

  • 1、2世代は3世代100%になるまで素材ペットを追加可能
  • 3世代からは4世代100%になるまで素材ペットを追加可能
  • ただし素材は最大4匹まで
  • 世代の低下はなし
  • レベル関係なし
  • 2匹目以降の素材は5%経験値が減る ←来ませんでした

素材1匹追加ごとの上昇確率(10/31修正)

上記は日本公式の発表ですが、この上昇率は1匹目の素材にだけ当てはまりました。

複数のペットを素材にする場合も発表通りの上がり方で実装されました。

ユーザーにとって負担の少ない方向に決定されたので良かったです。

以降の記事は現状の方式での記事に差し替えています。

1世代1匹同士の場合

たとえば1世代2匹を交換する場合

3世代になる確率が55%になります。

ここにもう1匹1世代を加えると

3世代確率は55%が追加され、100%を超えるため確実に3世代になります。

1~2世代は3世代までしか作れない

1~2世代は3世代までしかアップできないようです。

ベースを3世代にしないと4世代を作ることは出来ません。

3世代から4世代へ

3世代になると、4世代へのチャレンジが可能です。3世代以下に下がることはありません。

3世代+1世代の場合

3世代+2世代の場合

3世代+3世代の場合

3世代+ゴースピの場合

3世代同士でも、4世代の確率は35%止まりとなっています。

4世代を100%成功させるには、複数の高世代ペットが必要です。

4世代100%パターン(10/31修正)

4世代チャレンジの成功率が100%になるムダのないパターンは3種類です。

3世代 x 3 + 1世代 x 2

3世代+3世代(35%)+3世代(35%)+1世代(15%)+1世代(15%)=100%

3世代 x 1 + 2世代 x 4

3世代+2世代(25%)+2世代(25%)+2世代(25%)+2世代(25%)=100%

3世代 x 2 + 2世代 x 1 + ゴースピ x 2

3世代+3世代(35%)+2世代(25%)+ ゴースピ(20%)+ ゴースピ(20%) = 100%

どう狙うのが良いか?

3世代+2世代4匹、という手もあるので、2世代が出来てもそこまで致命的ではありません。

そのため、まず1世代 x 1世代を普通にチャレンジするのが良いと思います。

ベースペットを含めて以下のような形で確定4世代を狙えそうです。

3世代が3匹出来たら残り2枠を1世代で埋める

3世代が2匹、2世代1匹出来たら残り2枠をゴースピで埋める

2世代2~3匹できたら以下の形

交換後のペットのレベル

交換後のレベルは、ベースになるペットの経験値を持ち越しとなるようです。

例えば1万という経験値を持つ3世代ペットがいたとします。

交換で世代が4世代になっても、3世代のままでも1万の経験値は持ったままということです。

世代が大きくなるとレベルアップに必要な経験値総量が増えるので、パーセンテージ表記は変化します。

 

参考:

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