おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】レッドドラゴン「ガーモス」の湧き場所、攻略、アイテムなどのまとめ

      2018/08/05

ドリガンで実装された ワールドボス 「ガーモス」について紹介します。

ガーモスについて

ドリガン実装と共に出現した ワールドボス です。

主なドロップアイテム

アイテム 説明
ガーモスの心臓(討伐貢献度上位90%) 「逆流したオーラ」と共に加熱すると「逆流したガーモスの心臓」になる。
「逆流したガーモスの心臓」は ヌーベルクツム 補助武器の強化材料になる。
ガーモスの心臓を手に入れたら、ドベンクルンのヒュゴルの元へ行ってみよう。
ガーモスの角(討伐貢献度上位90%) ペット「レッドドラゴンパピー」との交換材料。ドベンクルンのゲリソンにて。
ブラックストーン(武器) 強化材料
ブラックストーン(防具) 強化材料
ハンターの印章 ブラックストーン などへの交換材料
金塊10G 100万シルバー相当
クロン石 装備強化の保護アイテム
シルバー お金

ガーモスの知識について

ガーモス の知識は現在のところ、ドベンクルンの <傭兵事務所長>オデルフィン から獲得する方法のみが判明しています。

知識獲得に必要なのは ガーモスの鱗 x5 です。説明の通り、ドリガン地域の狩り場で手に入れることができます。

また、執筆現在では知識削除をして再度手に入れる方法が判明していないので、厳選(S狙い)はまだ出来ないと思ったほうが良いでしょう。

ガーモスの出現場所と日時

出現場所は「ガーモスの巣」

ガーモス はドベンクルンの北にある、「ガーモスの巣」に出現します。

出現日時

  • 水曜23:00~、木曜日20:00~
  • 土曜日25:30~(=日曜1:30~)
  • 日曜19:00~

ガーモス攻略

ガーモスの巣にガーモスの方向が轟いています」のテロップと同時に、ガーモスが出現します。

ガーモス関連の敵やオブジェクトは3種類あり、状況に応じて攻撃相手を変えていく必要があります。

  • 怒りのガーモス彫像
  • ガクツム(獣人)
  • ガーモス

怒りのガーモス彫像

出現勅語など、彫像が出現していて、アクティブな時はその彫像を攻撃します。彫像はいくつか出るうちの一つが攻撃可能になります。

「ガーモスが活性化された彫像から魔力を吸収しています!」というテロップが出た時も、彫像を攻撃するタイミングです。

また、この時はガーモスの空中からの攻撃にも注意してください。

彫像が破壊されると、ガーモスは地上に降りてきます。

怒りのガーモス彫像はドロップがあります。忘れずに拾いましょう。

調合魔力の水晶、ドラゴンの鱗の化石、ブラックストーン、壊れた魔力石の欠片(ゴミ) などが落ちます。

ガクツム

ガーモス討伐のおじゃま虫として「ガクツム」の増援があります。

堅いので皆でタコ殴りにして倒しましょう。

ドロップは「レッドウルフのたてがみ(ゴミドロ)」などを確認しています。

ガクツムを相手にする時にもガーモスの挙動には注意を払う必要があります。

ガーモス

ガーモスが地上に降りている時は積極的にガーモスを狙いましょう。

攻撃パターン

前足でのひっかきやブレス、範囲攻撃は強力です。しかし、常にガーモス視界に入れておけば攻撃を食らうことは殆どないと思います。

ブレス

着地後のブレスはまともに食らうとかなり痛いです。(D370で2000くらい食らいました)

空中ブレス

3方向に分裂するブレス。

空中突進ブレス

空からブレスを吐きながら突っ込んできます。 

範囲攻撃は全力で避けよう

ガーモスが飛んだらほぼ「範囲攻撃」が来ると思って即退避します。

上空からのメテオ

攻撃範囲はかなり広いのですが、中心から外側に広がる攻撃が多い気がするので、とにかく円の外側へ逃げるようにすれば即死は避けられると思います。

地面を這う炎

首を持ち上げた時も範囲攻撃の合図。

これも、急いで範囲外に出ればそう食らうものではありません。

POINT

ガーモスが飛んだり首を持ち上げるような動きをしたら急いで範囲外へダッシュ!

 

ガクツムたちの力を溜め込んだら

パワーアップの予兆ですかね…?攻撃食らってないのでよくわかりません。特に何もしなくていいと思います。

まとめ

  • 飛んでいる時は地面の彫像やガクツムを倒す
  • 範囲攻撃が来たらすぐ逃げる
  • 空中からの攻撃に気をつける

この三点をおさえておけば、とりあえず死なないと思います。

また、ある程度の距離を一気に逃げられるように、機動の練習をしておくのも良いと思いました。

動きを把握するための初回はある程度Dを盛って参加すると良いと思いますが、オピン のように銃を撃っていて無防備になる、といったシーンもないので、装備はA盛りでOKな感じです。

余談:PCスペックも大事です

人数が多いのでPCスペックは結構大事です。「他のプレイヤー非表示」を入れていると範囲から逃げる時に他のプレイヤーにひっかかってしまったりします。

混雑chのほうがガクツム相手の安全性は高いと思うので、他のプレイヤーを表示しつつ、設定を下げて fps を確保するのが基本になると思います。

強力なCPU「Core i7-8700K」と、最高のGPU「GeForce GTX 1080 Ti」を積んでいる黒い砂漠推奨PC、GALLERIA ZZ の実機レビュー記事はこちら


 - ワールドボス/フィールドボス , , ,

スポンサーリンク

Google