おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】レッドドラゴン「ガーモス」の湧き場所、攻略、アイテムなどのまとめ

      2023/12/26

ドリガンで実装された ワールドボスガーモス」について紹介する。

※2023/12/26 現状ベースに修正
2021/8/15 レッドドラゴンパピー > レッドドラゴンベビー に修正
2020/5/23 現状に合わせて修正

ガーモスについて

ドリガン実装と共に出現したワールドボスだ。

主なドロップアイテム

アイテム 説明
ガーモスの心臓(討伐貢献度上位90%) 「逆流したオーラ」と共に加熱すると「逆流したガーモスの心臓」になる。
「逆流したガーモスの心臓」は ヌーベルクツム補助武器覚醒武器の強化材料になる。
ガーモスの心臓を手に入れたら、ドベンクルンのヒュゴルの元へ行ってみよう。
ガーモスの角(討伐貢献度上位90%) ペット「レッドドラゴンベビー」との交換材料。ドベンクルンのゲリソンにて。
クツムの服従リング 青枠のリングアクセサリー
ガーモスの鱗 様々な用途に使われる
ブラックストーン(武器) 強化材料
ブラックストーン(防具) 強化材料
ハンターの印章 ブラックストーン などへの交換材料
金塊10G 100万シルバー相当
クロン石 装備強化の保護アイテム
シルバー お金

ガーモスの知識について

ガーモス知識は現在のところ、ドベンクルンの <傭兵事務所長>オデルフィン から獲得する方法のみが判明している。

知識獲得に必要なのはガーモスの鱗 x5。説明の通り、ドリガン地域の狩り場で手に入れることができる。

また、執筆現在では知識削除をして再度手に入れる方法が判明していないので、厳選(S狙い)は難しいと思ったほうが良い。

ガーモスの出現場所と日時

出現場所は「ガーモスの巣」

ガーモス はドベンクルンの北にある、「ガーモスの巣」に出現する。

出現日時

  • 14:00 (月~土)
  • 19:00 (木、土、日)
  • 22:30 (月~水、金)
  • 1:30 (土、日)

カクオから依頼を受けよう

ガーモスの報酬はドロップしない。

ガーモスを討伐する依頼が週3回受けられ、その報酬から獲得となっている。

1. ガーモスの巣で「<大胆な>クカオ」から依頼を受ける

5a1f4498bb820230725190021167

ガーモス出現前に、ガーモスの巣の「不吉な祭壇」に新たに配置される「<大胆な>クカオ」から週間依頼を受ける。(マップ位置)

依頼は[週間] 美しい一枚、ガーモス I、II、IIIと3つある。最初はIで、それをクリアするとIIが出て…という形だ。つまり、週3回までガーモス報酬が受け取れることになり、4回以上参加してもあまり意味がない。

依頼名 依頼完了目標 依頼完了報酬
[週間] 美しい一枚、ガーモス I ガーモスの巣でガーモスを退治し


戦利品(英雄のための賛歌)を獲得
響きのガーモス報酬包み x2


貢献度経験値 300
[週間] 美しい一枚、ガーモス II
[週間] 美しい一枚、ガーモス III

2. ガーモスを倒す

ガーモスを討伐し、戦利品(英雄のための賛歌)を獲得する。

ガーモスのHPは少人数でも退治できるようHPが従来に比べ20%に調整されたので、人が少ない時間に行っても大丈夫なはずだ。(HPは追加で調整される場合があるとのこと)

これまでは与えるダメージ量によって報酬が異なっていたが、報酬が全員統一されたので、バフを盛ったり与ダメージを競う必要もない。

雑魚敵のガクツムの処刑者の群れも呼び出されなくなったので、初心者でもガーモスの動きに集中できる。

とりあえず一撃与えに行くと良いだろう。

Pasted-123-1

ガーモスを倒した時の戦利品は「英雄のための賛歌」のみ。これを獲得することで依頼達成となる。

3. 完了報酬を受け取る

1の依頼の報酬として、クカオから「響きのガーモス報酬包み」が受け取れる。

WAUxzObVYMQAAAABJRU5ErkJggg==

ガーモス攻略

ガーモスの巣にガーモスの方向が轟いています」のテロップと同時に、ガーモスが出現。

ガーモスが地上に降りている時は積極的にガーモスを狙おう。

攻撃パターン

ブレス

 

空中ブレス

3方向に分裂するブレス。

空中突進ブレス

空からブレスを吐きながら突っ込んでくる。 

範囲攻撃は全力で避けよう

ガーモスが飛んだらほぼ「範囲攻撃」が来ると思って即退避すると良い。

上空からのメテオ

Shift回避でごろごろしていれば当たらない。

地面を這う炎

首を持ち上げた時も範囲攻撃の合図。

これも、急いで範囲外に出ればOK。炎が消えた後もちょっと当たり判定が残っているので注意。

報酬関連

ガーモスの心臓は「燃え上がる」補助武器覚醒武器

ガーモスの心臓は逆流したオーラとガーモスの心臓を共に加熱すると「逆流したガーモスの心臓」になる。

逆流したガーモスの心臓は、補助武器覚醒武器をパワーアップさせることが出来る素材だ。

逆流したガーモスの心臓を使って、燃え上がる補助武器、燃え上がる覚醒武器に改良することができる。

効果 燃え上がる補助武器 燃え上がる覚醒武器
最大HP +500 -
最大所持力 +100 -
特殊攻撃回避率 +10% -
水晶スロット2マス追加 -
クリティカルダメージ量 - +3%

 

PvE用途だと、燃え上がる覚醒武器を優先するのがおすすめ。クリティカルダメージ量+3%が大きい。そして、水晶スロットを2つ開放でき、火力アップにつなげられる。

ガーモスの心臓を手に入れる「根性版」の依頼も

がーモスの心臓がなかなか手に入らない人のために、根性で手に入れる依頼もある。

ガーモスの血石 x10でガーモスの心臓に

ガーモスの血石」は、報酬のガーモスの包みから確率で出るらしい。(まだでたことがない)

ガーモスの血石は10個集めることで、家門あたり1回のみガーモスの心臓と交換できる。

ガーモスの角はペット「レッドドラゴンベビー」に交換可能

ガーモスの角はペット「レッドドラゴンベビー(旧名:レッドドラゴンパピー)」に交換出来るアイテムだ。

キャラクターの最大HPが増加する固有スキルを持っている。特技はモンスター挑発で、周囲のモンスターの気を引く効果がある。

ガーモスの角は依頼でドラゴンのの化石と交換してもらうことが出来る。

ドラゴンの化石を右クリックでレッドドラゴンベビーと交換される。この時点では取引所で売却することも可能だ。

通常のペット同様に世代があり、ペット交換を通じて4世代まで上げることが出来る。

ただし、類型はSPECIALで、世代を上げるのは用意ではない。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ワールドボス、フィールドボス , , , ,