おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ペットを5世代にする流れや注意点を紹介

      2023/08/03

5世代ペットが実装されたので早速やってみました。実際にやってみると結構悩むポイントがあったり、勘違いしそうなところもあったりしますね。

※2023/8/3 ペットのレベル制が廃止されたので、レベル部分を削除

ペットを5世代にするメリットを確認する

4世代のペットを5世代にできます。

5世代のペットは100%の確率で獲得できます。

5世代にするメリットは2つあります。

  1. 5世代にして「隊長」に任命したペットは、「固有スキル」のLVが上がる
  2. ペットのアイテム拾いにかかる時間が15%短くなる

この2つです。

闇の精霊から依頼を受ける

5世代のメリットに魅力を感じたら、とりあえず前提依頼をやっておきましょう。LV60以上のキャラクターで進行可能です。

闇の精霊を呼び出すと、推薦依頼に「[ペット] 争いの原因」があります。これを受けましょう。

知恵の古木の<貿易管理>オビー・ベレンに会いに行くことになります。ここで「[ペット] リーダーが欲しい!」依頼をこなします。

ナバン草原の所定位置で「グリフォンの餌」を使って、アヒブグリフォンを召喚して倒します。強さは大したことありません。シーズンキャラなどで十分倒せます。

依頼を完了すると、オビー・ベレンのメニューに「5世代ペット訓練」が追加されます。

あとは5世代ペット訓練に必要な材料を用意すれば、いつでも5世代にできます。

5世代ペット訓練に必要な「帝王の羽根」と製作コスト

5世代にするためには1匹につき1つ「帝王の羽根」というアイテムが必要です。

帝王の羽根を作るには、以下のアイテムを集める必要があります。

  1. 成長の試薬 x 10個 (=600M)
  2. 魔力の破片 x 40個
  3. 上級ライトフェザー x 800個

成長の試薬 x10 = 600M

まずは成長の試薬です。これは各都市の「終末の月管理人」が売っています。

1つ6000万シルバー(60M)で、10個必要になりますのでトータル6億シルバー(600M)になります。

魔力の破片 x 40

魔力の破片が40個必要です。魔力の破片は狩りで手に入る黒魔力水晶を加熱したり、錬金の皇室製作納品などを経て手に入れることができます。

上級ライトフェザー x 800

最後に上級ライトフェザー800個。もちろん取引所で買ってもOK。

自分で取る場合は、カーマスリビアで獲得します。

ナバン草原のペリカペリナ、クークー鳥を倒してなめし採集するか、狩猟用のペリカペリナから屠殺で獲得で羽根を取ります。

  • 柔らかいペリの羽根 x5
  • 柔らかいクークー鳥の羽根 x5

いずれかを選別加工すると、ライトフェザーになります。

そして、ライトフェザーx10をさらに選別すると、上級ライトフェザーになります。

ライトフェザーから上級ライトフェザーへの加工には、知識「選別 - 訓練」が必要です。

ハイデルの<水晶商人>ドーラ・ポンティが提供する「[加工] 羽毛選別」依頼で獲得できます。受諾には採集見習いLv4以上が必要です。

私は狩猟でペリカペリナを討伐しました。倒した際にライトフェザーが一定量取れます。

狩猟用のペリカペリナはこのあたりにいます。屠殺用ナイフの装備をお忘れなく。

4世代のペット x1

5世代のペットになれるのは4世代のペットのみです。

ペットの基本は以下の記事で紹介しています。

5世代にする方法

オビー・ベレンの「5世代ペット訓練」メニューで4世代のペットを1匹選び、帝王の羽根を消費して5世代にすることができます。

取り出しているペットは5世代にするリストに出てこないので、5世代にしたいペットはしまっておきます。

5世代にする場合の注意点

5世代にするペットは慎重に選ぶ必要があります。

4世代のうちに必要なスキルなどを揃えておく

5世代にしたペットは、他のペットと交換することができなくなるので、スキルを変えられなくなります。

5世代になっても外見は「ペット外見変更権」を使うことで変更可能ですが、スキルは交換でしか変えられません。

4世代での交換例

4世代ペットでも、外見や特技を変更したりスキルを変更するために、ペット交換をすることがあります。実例を紹介します。

今回交換する4世代ペットのスキルです。生活系になっていますが、戦闘用にしたい場合は、戦闘系スキルが付いたほうが良いですよね。

そこで、4世代をベースに1世代などと交換することで、スキルの交換を狙います。

今回は見た目はそのままに、スキルだけ変更したいので、スキル選択は「継承しない」にします。

交換の「確認」ボタンを押すと、このように最終確認が出ます。

交換すると所持スキルが刷新され、戦闘経験値増加がつきました。

ペット種類によっては課金が関わる要素でもあるので、どこまで突き詰めるかは人それぞれです。

5世代にしても問題のない状態になってから、5世代にするのがおすすめです。

特技と固有スキルの勘違いに注意

固有スキルと特技の勘違いにも注意してください。

ペット訓練では左端にあるのがそれぞれのペット固有スキルです。5世代になるとこれが一段階上がります。横に表示されている「特技」の効果は上がりません。

複数匹を5世代に出来るが、効果発揮は1匹のみ

帝王の羽根を毎回用意すれば、何匹でも5世代に出来ますが、リーダーとして設定する5世代のみ、固有スキルが上昇します。リーダー以外の5世代は4世代と同価値です。

また、最初に紹介したように、5世代になるとスキルの変更などができません。

固有スキルの上がり幅はそこまで大きくない

固有スキルの上がり幅はそこまで大きくないです。例えば4世代で+4%になっているスキルは5世代で+5%など、1%上昇程度にとどまります。

HP +100もHP +125に+25増えるくらいなど、5世代がいるかどうかで勝負が決まると言えるほどの上昇量かは微妙。もちろんPvPではHPはなるべくあったほうが良いでしょうけどね。

私は「知識及び上位知識獲得確率上昇」を選びました。生態知識がまだ7000台なので、今後の知識獲得確率を上げたかったからです。

5世代ペットを隊長にする

ペットを5世代にして呼び出しただけでは、性能が4世代と一緒です。

 

5世代ペットをしまった状態で「王冠のマーク」をクリックすることで隊長になります。

隊長になったペットはこのようにサムネイルに王冠のマークがつきます。

固有スキルレベルも上がります。私が選択した「知識及び上位知識獲得確率上昇 Lv5」では、Lv4に対し、知識獲得確率が+5%、上位知識獲得確率が+1%されました。

隊長がいるとこのようにペットリストも派手になります。取り出した全てのペットのアイテム拾いの時間が15%短縮されます。雑魚の走り狩りなどでドロップを素早く拾えそうですね。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,