おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】伝承スキルの概要。覚醒スキルとの違いとは?

   

伝承スキルとはなんぞや?」

ほとんどのクラスに共通する伝承スキルの概要と、注意すべきポイントをお伝えします。

伝承スキルとは

伝承スキルはメイン武器のスキルをベースに、より強力なものに上書きするものです。

伝承スキルと覚醒武器スキルはどちらを選択する形となります。

習得対象 使用できるスキル 装備武器
伝承
覚醒武器

 

スキルウインドウに「伝承」タブが追加されます。

伝承スキルを利用可能にするには

  1. 伝承クエスト」を完了する
  2. 覚醒スキル取得状況をを初期状態に戻す

まず、「闘志の証明」というスキルが必要になります。これは伝承クエストの完了で獲得できます。

そして覚醒武器のスキルをすべて初期状態に戻す必要があります。

ここで使えるアイテムは「アームストロングのスキル教本」ですが、伝承クエストの完了で獲得できます。

闇の精霊から伝承クエストを受ける

伝承が実装されているクラスには、推奨依頼[●●伝承]の依頼が追加されています。

闇の精霊のセリフ通り、依頼を受けるためにはそのクラスの覚醒クエストを終了している必要があります。

アームストロングのスキル教本(1日)が報酬となる

伝承依頼をすべて完了すると「アームストロングのスキル教本(1日)」が得られます。

こちらは獲得時点から24時間の開封期限が発生するので注意してください。

すぐに利用しない場合は獲得しないようにクエストの進行を止めておくことをおすすめします。

開封するとその時点から24時間、スキルの自由な振り直しが可能となります。

覚醒武器スキルの初期化

例えばRGの場合はこのような感じで、右クリックですべてのスキルを戻していきます。初期化ボタンが欲しいですね。

伝承の基本スキルの習得

初期化すると伝承タブの左上の「伝承:●●」スキルが選択可能になります。

これがベーススキルとなり、取得すると伝承スキルを習得できるようになります。

覚醒武器スキルは使用不可に

そして、覚醒武器が使用不可能になります。

つまり、覚醒伝承かの二者択一になるわけです。

伝承から覚醒へ戻すには

覚醒伝承と逆の手順を行います。やはりスキルを変更する必要があるので、アームストロングのスキル教本が必要となります。

伝承のベーススキルを元に戻すと

覚醒スキルが再度取得可能になります。

伝承スキル(「強:~」スキル)は真スキルの代替となる

伝承スキルを習得するためには、伝承のベースとなるメインスキルを一定レベルまで取得する必要があります。

例えばRG伝承スキル「強:パワーブレイドスイング」を習得するためには

を取得する必要があります。

その際、真スキルは取得することができません。真スキルの代替が伝承スキルだからです。

真スキルを取得している場合はそれを解除します。

こんな感じです。

そうすると

伝承パワーブレイドスイングが習得可能になります。

伝承のスキル特化

スキル特化についてはLV56,LV58,LV60が追加されます。

対象のスキルは

  1. メインスキル
  2. 覚醒からの2種類の引用スキル

となっています。

覚醒武器は着用可能

覚醒武器伝承状態でも着用可能です。

着用しなくても伝承スキルは出せますが、着用することで伝承スキルの威力がアップするので事実上必須でしょう。

伝承スキルを利用するメリットとウィークポイント

LV55までのメインスキルから移行した際のわかりやすさ

メインスキルのみを使うタイプの職強化なので、LV55まで育ててから移行する際に戸惑いが少ないと思います。

新たに覚醒スキルを学ぶ必要がないからです。

2種類ずつ覚醒スキルも使える用意なっていますが、追加されるのはそのくらいです。

発動できるスキル総数は覚醒と比べると少ない

メインスキル+覚醒スキルに比べると、覚醒スキルがなくなるために発動できるスキル数は全体として減少します。

メインスキルベースであることによるウィークポイント

これはクラスによりますし今後調整が入る部分だとは思いますが、覚醒と比べると以下の点はウィークポイントとなりえます。

  • メイン武器でガードがないクラスはガードがないまま(覚醒は全クラスに何らかのガードあり)
  • 一部クラスではHP回復スキルがない(覚醒は全クラスに何らかのHP回復手段あり)

「もう見た」という印象はぬぐい切れないが…

モーションやベーススキルはメインスキルの使いまわしなので、目新しさはそこまでありません。

ただスキル性能や使い勝手、エフェクトなどが変わっていることから、使ってみるとやはり違いは感じます。

覚醒したら別の武器を利用するクラスになってしまってガッカリした人などは特に試してみて欲しいと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム ,