おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】Win10で全画面(フルスクリーン)モードで日本語入力が出来ない場合の対処法

      2019/05/13

Windows10における黒い砂漠プレイ時に「全画面(フルスクリーン)モード」でチャットが打てず、ウインドウモードに戻ってしまう場合の対処法を書いておきます。

原因は日本語入力ソフト(IME)

IME(日本語入力の変換を担当しているソフト)がフルスクリーンを解除する原因となっています。

私の環境ではGoogle日本語入力が原因でした。ATOKなどを利用している方もなる可能性があります。

Microsoft IME(Windows10標準)を利用するようにしたら、正常に動作しました。

Windows7の時はGoogle日本語入力でも行けたんですけどね。

とにかく、Win10ではMicrosoft IMEではないIMEを自分で入れた場合、フルスクリーンモードでの日本語入力ができない状況になる場合があります。

 

黒い砂漠だけMicrosoft IMEを使う方法

何かのタイミングから設定が保持されなくなりました。結局Google日本語入力をアンインストールしました。('19/5/13)

 

ここではGoogle日本語入力やATOK等の普段使い慣れたIMEを残しつつ、黒い砂漠では自動的にMicrosoft IMEを使うための設定をご紹介します。

  • Google日本語入力などのサードパーティーIME
  • Microsoft IME

の両方が使えることが前提です。

利用できるIMEの確認

画面下のWindowsボタンの横に「言語」と入れて

「言語の設定」を開きます。

言語ウインドウの下の方に「日本語」というところがあります。

そこをクリックし、更に「オプション」をクリックします。

「言語のオプション:日本語」ウインドウで

キーボード欄に

  • Google日本語入力やATOKなどのIME
  • Microsoft IME

があればOKです。

Microsoft IMEを消してしまってない場合は、すぐ上の「キーボードの追加」からMicrosoft IMEを追加してください。

アプリごとにIMEを記憶させる設定をする

ここからはアプリごとに使うIMEを記憶させる設定をします。

画面下のWindowsボタンの横に「キーボードの詳細」などと入れて

「キーボードの詳細設定」を開きます。

「入力方式の切り替え」にある

「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れます。

これによって、現在アクティブなアプリと(最後に使った)IMEの種類が記憶され、自動的に紐づくようになります。

黒い砂漠でチャット窓を出し、Microsoft IMEに切り替える

黒い砂漠を一旦ウインドウモードにし、Windowsのタスクバーが見えるようにします。

黒い砂漠でEnterキーを押し、チャット入力欄を出します。

そのままの状態でWindowsのタスクバーを見ます。

タスクバーの「あ」などの右にIME選択ボタン(①)があります。

①を押して、出てきたメニューからMicrosoft IME(②)を選択します。

これで黒い砂漠ではMicrosoft IMEが利用されるようになります。

動作確認

ここまでの設定が正しくできていれば、以下の2つが可能となっているはずです。

  1. 黒い砂漠は全画面モードのままで正しく日本語入力や変換ができる
  2. 他のアプリケーションでは切り替えを必要とせずにGoogle日本語入力などのIMEが利用できる

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - バグ・トラブル ,

スポンサーリンク

Google