おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】キャラクター動作が固まってしまう問題について

   

最近ハイデルなどで「キャラクターが止まってしまう」という問題が発生しているようで、その関連の情報をまとめてみます。

具体的な現象

https://twitter.com/ossangamernet/status/1045523504446095360

こちらのツイートに対していただいたリプなどから症状をまとめると、以下のような感じです。

  • 釣り放置で発生
  • かかし(修練)で発生
  • ハイデルで走っていたら停止
  • 動けるようになることもあればならないこともある
  • チャットなどは出来、キャラだけが止まる
  • 自分の家に入れない

何か他にもあったり、原因っぽいものを見つけたら教えてくださいね。

北米運営は把握済み

ユーザーのバグレポートに対して北米運営(Kakao Games)のAvalace氏がリプライを送っており

はい、私たちはその問題を認識しており、さらなる調査のためにPearl Abyssに報告済みです。

とのことですので、この問題については日本固有の問題ではなさそうで、また開発元にも届いています。

午前5時あたりに特に負荷が高まる理由について

実際に負荷が高い隠れた時間帯があり、それは午前5時前後です。

現在「闇の精霊の冒険」イベントが行われていますが、これがリセットされるのが「午前5時」となっています。

つまり、午前5時前後にサーバーはすべてのユーザーデータに対して更新処理をかけていくことになります。

個人的には4時半くらいからでしょうか、サーバー側の処理が重くなり始め、サーバーからのデータの送りが悪くなっているように思われます。

問題は朝に起きている

おっさんが朝方に確認している現象として

  • CC 後にキャラクターの見た目が反映されない
  • 家に入れないことが稀にある

というものがあります。この時間帯以外はめったに起こらないもので、原因としては必要な通信が正常に出来なかったためと思われます。

そして、朝方の時間帯にM2chでハイデルの釣り人が全員止まるような問題が発生したとの報告を頂いています。

https://twitter.com/LArc_pan_Ciel/status/1045563784713011200

CoherentUI大量生成問題

https://twitter.com/ossangamernet/status/1043222544763871232

闇の精霊の冒険」を動かしているミドルウェア「CoherentUI」が40プロセスも作り出す問題も発生してるんですが、多分このイベントのせいじゃないかなあと思っています。

CoherentUIも結構怪しいです。

ユーザーでできる対応は?

正直効果があるかわからないものもありますが、個人的には以下のようなことに気をつけています。

放置前にはクライアントを再起動しておく

CoherentUIがやたら増える現象が重さなどに関係している可能性がある"かもしれない"ので、なるべくクリーンな状況にしてから放置しています。

混雑chでの活動を避ける

通信量が多いと思われる混雑chをなるべく避けて活動します。

グラフィック設定を下げる

グラフィック品質を下げ、最適化設定をフルに入れておくと良いと思います。CPUの負荷が若干下がります。

キャラが固まったらリログよりは再起動

CoherentUIのリセットの意味も含め、クライアント再起動が良いと思います。

10月のWindowsアップデートにも注意

10月17日からは「Windows 10 Fall Creators Update」という大規模アップデートが予定されており、おそらくこのアップデート後にも大なり小なり問題が発生する可能性があります。

過去に黒い砂漠はWindows10の大規模アップデートの影響でゲームにならない状態が発生したことがありました。

このため、各自でフルバックアップ(システムを復元できるようにバックアップする)などの対策を行い、アップデートに備えてください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - バグ・トラブル , ,