おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】黒い砂漠が起動しない場合の対処法や確認ポイントのまとめ

   

黒い砂漠でエラーメッセージが出て起動しなかったり、または何も言わずデスクトップに戻ってしまう場合の対処法です。

Windows再起動

「前回は起動したのに今おかしい」

こういう場合まず試すのはOSの再起動です。

私もPCに慣れてきた頃は「なにか原因があるはず」とWindowsの再起動を後回しにしていじくり回していました。

しかし、結局なんだかわからないことも多いので、調査コストを考えるとまず最初に行うべき対処法という結論に至っています。

PCの内部では数百のプロセス(アプリケーション)が同時に動いており、メモリやディスクにアクセスしています。

それらの何が干渉したりトラブルを起こしているかを突き止めるのは開発者や我々のようなニッチなブロガーだけで十分です。

皆さんの貴重な時間を奪わないように、まずはおまじないとしてWindowsの再起動を行いましょう。

以降のXIGNCODEエラーや黒い砂漠エラーなどが出る場合も同様です。まずはPCを再起動して同じエラーが再発するかを確認してください。

 

XIGNCODEのエラー

黒い砂漠はチート防止システムとしてXIGNCODEというソフトウェアでWindowsの常駐ソフトを監視しています。

そして、XIGNCODEがエラーを出している場合は「0xE0191~」のようなコードと文章が表示されます。

こちらが表示された場合は内容に従って対応します。詳細は以下の記事で紹介しています。

セキュリティソフトとのバッティング

XIGNCODEがセキュリティソフトを異物として感知する可能性や、逆にセキュリティソフトがXIGNCODEを異物として感知する可能性があります。

その場合はWindows10標準のWindows Defenderのみの利用に切替え、セキュリティソフトを起動しない、または一旦アンインストールしてみるなどで挙動が変わるか見てみるのも良いと思います。

特にXIGNCODEの内容がアップデートされたタイミングでは起きやすいのではないかと予想します。

黒い砂漠側のエラー

XIGNCODEではない、黒い砂漠側のエラーが稀にあります。

メモリ不足により、クライアントが終了します。」

こちらについては公式も認知している問題で、キャッシュファイルが上手く働いていない場合に起こるようです。

キャッシュファイルを削除する方法は以下のとおりです。

以下の手順をお試しください。

1.「C:\GameOn\BlackDesert_live\Cache\100」にアクセスし、フォルダ内の「Character_Custom.bcf」のみを削除してください。

2.公式サイトから「黒い砂漠」を起動してください。

※上記フォルダ場所はデフォルトのインストール先の場合です。

上記1~2の手順で解決しない場合には、「C:\GameOn\BlackDesert_live」にある

「Cache」フォルダ自体を削除してから、再度「黒い砂漠」を起動してください。

※「Cache」フォルダ自体を削除すると、UI設定が初期化されますことをなにとぞご了承ください。

https://service.pmang.jp/blackdesert/game_bug_notices/2185?tab_category=2

「ゲームデータを更新できません。プログラムを終了します。 http_client read_with_retry, maximum retry reached: LastError 0x000003e5」

キャッシュクリアを試す、というのが最初の一歩になるようです。

こちらの記事で詳細を記載しています。

その他常駐ソフトの干渉

例えば、ゲーム中にオーバーレイを表示する関係のソフトが問題を起こすことがあります。

GeForce ExperienceやMSI Afterburnerを利用している場合、それらの利用を一旦中止して様子を見てみると良いかもしれません。

特にMSI Afterburnerは黒い砂漠では問題がないものの、設定によってSteamランチャーから起動するゲームがほぼ全て起動しなくなったことがありました。

グラフィックドライバ関係

ゲームを快適に動かすための設定などでドライバ設定をいじりまくった結果、非常に高負荷になって起動しなくなることもあるかもしれません。

例えばnVidia Inspectorは標準のグラボ設定画面からは設定できない値を強制適用することが可能になり、ゲーム側の意図していない振る舞いをすることが可能です。

かつてグラボが貧弱だった時にものすごい重たい倍率のアンチエイリアスをかけようとしておかしな事になった経験があります。

このあたりに覚えがある人は設定を初期化したり、グラフィックドライバを入れ直すことをおすすめします。

 

また、グラフィックドライバ自体がどうにもおかしい場合、クリーンインストールしても異常が残る場合は、DDUというソフトで強制的にグラフィックドライバのデータをアンインストールすることができます。

私は継続して発生していたグラフィックドライバのバグがアンインストールできない事があり、その際に利用して助かったことがあります。

グラフィックボードドライバのオフィシャルなソフトではありませんので、最終手段として考えたほうが良いでしょう。

Windowsアップデート

Windows10の大型のアップデートの際に何かしらの問題が発生することがあります。

過去にも特定バージョンのWindows10で黒い砂漠に不具合が生じたことがありました。

 

私は現状ver1809 (Build 17763.503)にて、OSの由来と思われる不具合は確認していません。

もし将来的にアップデートを行って不具合が出た場合

問題の発覚 > 報告 > 原因究明 > 対応 > パッチ配布…といった対応が行われ、問題は沈静化していきます。

その間はアップデートをロールバックするか、プレイしないで待つ対応となります。

番外編:黒い砂漠公式サイトが500エラーになる

大抵はブラウザの問題で、キャッシュを削除することで直ります。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - バグ・トラブル

スポンサーリンク

Google