おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】トゥバラ装備を真Vにする強化方法【シーズン】

   

シーズンのトゥバラ装備を真Vまで強化するための、おすすめの強化方法について書いていきます。

シーズン+で強化確率が緩和されたので、初心者でも真Vまで十分に狙っていけると思いますが、コツを知らないと失敗しやすいです。

強化(スタック)の超基本知識

ざっくりと強化の基本を書いておきます。

強化画面でわかりにくいのが確率とスタック関係だと思います。

2および3はプレイヤーが強化確率をコントロールできる部分です。増やすと強化成功率が上がります。

  1. 現在の4のスタック値による強化成功確率
  2. 強化成功率上昇強化に失敗すると、値が上昇する。「ヴォルクスの助言」や「ブラックストーン」を使って固定値を適用することもできる。
  3. ヴォルクスの叫び:「ヴォルクスの叫び」を使って、値をブーストする。最大+13まで。
  4. 2+3の値。ここを黒い砂漠界隈では「スタック」と呼ぶ。この値を「ナデルの帯」へ出し入れできる。
    上図では永久スタック+4も追加適用され、20+4=24になっている。(永久スタックは「ルルピーの旅行日誌」で増やせる)
  5. (多分2+3の)スタックによって上乗せされた成功確率。1には適用済。

 

2の部分を+240、3を+10まで上げてみました。1の強化成功率は90%が上限なので、2はこの段階対しては増やし過ぎ(もったいない)です。

というわけで、「この強化段階にはこれくらいのスタック(4の値)がおすすめだよ」というものがあります。

トゥバラ武器・防具の強化段階別のスタック目安と成功確率

強化する段階 基準スタック シーズン+の成功確率
真II 20 60.00%
真III 30 60.00%
真IV 40 35.00%
真V 60 35.00%

トゥバラ装備は、強化の+15段階までをすっ飛ばし、真I(16段階目)をプガルでもらえるので、真II(17段階目)挑戦が本格的な強化スタートです。

各段階は「基準スタック」前後のスタック(強化成功確率)を使って強化していくと良いでしょう。

トゥバラ武器・防具の強化に使う材料など

強化段階 強化・獲得方法 獲得したらやること
真I ナル真V装備をプガルで交換 -
真II 製錬された魔力のブラックストーン10個で確定強化
なければ、20スタック前後で強化
-
真III 製錬された魔力のブラックストーンで確定強化
なければ、30スタック前後で強化
プガルにて[強化]~ Iの依頼を完了
ヴォルクスの助言(+40)をもらう
真IV 40スタック前後で強化
(もらったヴォルクスの助言(+40)を使う)
プガルにて[強化]~ IIの依頼を完了
ヴォルクスの助言(+60)をもらう
真V

凍りついた波のブラックストーンで確定強化

なければ60スタック前後で強化
(もらったヴォルクスの助言(+60)を使う)

-

 

はじめに「ナデルの帯」をもらっておこう

スタックは「ナデルの帯」を使うことで入れ替えができます。ナデルの帯は一言で言えば「スタックの入れ物」です。

強化段階に応じたスタックの使い分けにナデルの帯を使います。

 

例えば、真IVになったら、60スタックを使って真Vへ強化をしますが、失敗した場合は真IIIになってしまい、真IVに戻す必要があります。

真IV戻しには、真V挑戦に使った60スタックはいったんナデルの帯によけておいて、新たに40スタックを適用して真IVに挑戦します。

真IVに戻ったら、ナデルの帯から60スタックを戻して真Vに挑戦します。

 

ナデルの帯はシーズンパスでも目標の一つになっているので、LV58以上になったら本格的な強化をする前に手に入れておきましょう。

LV61まで育てて、成長支援箱を全部開ける

武器を真IIIくらいにしたら、真Vを目指す前にLV61まで育てておくと良いと思います。

シーズンパスの最初にもらえる「新しい冒険の箱」は、開けるとLV15の成長支援箱がもらえます。それをLV15以降で開けるとLV20の箱、LV25の箱…というふうに、最終的にLV61まで箱があります。

全部開ければ、武器防具を真Vにできるくらいの資材が手に入るでしょう。

トゥバラ強化の流れ

武器類から先に強化しよう

強化は武器類を先行するのがおすすめです。武器が強くなるとスキル1~2発で倒せる狩り場が増えて狩り効率が上がり、強化素材も貯めやすくなるからです。

防具は真Iできつくなったら真IIIへ、真IIIできつくなったら真IVへ。武器が全部真Vになったら防具も真Vへ、という感じで良いと思います。

真IIIまで

トゥバラ装備は真IIIまでは、100%強化に成功する「製錬された魔力のブラックストーン」をメインに使います。また、時間が染み込んだブラックストーンを節約する意味でも、製錬を使い切るくらいの優先度で使ってOKです。

トゥバラが真IIIになったら、プガルから「[強化] の部位依頼 I」 を受けて完了させます。

例えば、トゥバラアーマー真IIIにできたら、[強化] より丈夫になったトゥバラアーマー Iを受け、ヴォルクスの助言(+40)をもらいます。

製錬された魔力のブラックストーンがなくなってしまったら

2の部分を目標の値まで増やせばいいので、横の「+」ボタンを押してヴォルクスの助言またはブラックストーンスタックを手に入れて真IIIまで挑戦します。

真IIIは30スタックが目標ですが、ちょっとコストが高いので、+20で何度か挑戦する形でも良いでしょう。

強化する段階 基準スタック シーズン+の成功確率
真II 20 60.00%
真III 30 60.00%

ブラックストーン(武器)またはブラックストーン(防具)を33個で+20

ブラックストーン(武器)あるいはブラックストーン(防具)は、そのままスタックに転換できます。

闇の精霊から強化画面を出し、「強化成功率上昇」横の+マークを押すと、ブラックストーンを素材として、任意のスタックを獲得できます。

真II挑戦なら+20で33個のブラックストーン、真III挑戦なら+30で84個のブラックストーンが必要となります。84個は結構重いので、+20で失敗覚悟で真IIIも狙っていけば良いと思います。

その場合、真IIIに失敗したら使ったスタックはナデルによけて、新たな+20スタックで真IIに挑戦し、真IIになったらナデルによけたスタックを戻して使って…というふうにスタックを使い分けます。

ブラックストーンは狩りで獲得できる他、召喚書ボスなどでもまとまった数が手に入るので、日頃から召喚ボスをやって確保するのがおすすめです。取引所でも購入できます。

[シーズン+][シーズンパス] カラス商団からのプレゼント

シーズンパスを全て終了させると、プガルからデイリーで受けられる依頼です。ここでヴォルクスの助言(+20)が毎日1つもらえます。

[シーズン+][闇の精霊パス] カラス商団からのプレゼント

シーズンパスを全て終了させ、さらに闇の精霊パスを購入していると、プガルからデイリーで受けられる依頼です。ここでヴォルクスの助言(+20)が毎日1つもらえます。

真IV挑戦

もらったヴォルクスの助言(+40)を使って、真IVに挑戦します。(私は永久スタック+4があるので+44になっています)

真IV挑戦に失敗したら、トゥバラは真IIに強化段階が下がります。失敗したスタックナデルの帯にしまいます。

また製錬を使って真IIIにし、真IVに挑戦します。

真IVになったら

真IVにできたら、プガルから「[強化] の部位依頼 II」を受けて完了させます。アーマーなら [強化] より丈夫になったトゥバラアーマー II です。ヴォルクスの助言(+60)がもらえます。

真V挑戦

真V挑戦では、100%真V挑戦が成功するアイテム「凍りついた波のブラックストーン」を所持している場合、遠慮なく使ってしまって良いでしょう。武器に対して使い、攻撃力を早めに高めることをおすすめします。

凍りついた波のブラックストーンがない場合は、ヴォルクスの助言(+60)を利用して強化します。

失敗した場合は、スタックナデルの帯によけて、40スタックを使ってまた真IV挑戦です。

ポイント:スタックは上位が叩けるほどになったら温存する

例えば真V挑戦がなかなか通らないと、40スタックがなくなっていくことに気づくと思います。

つまり、20スタックも失敗を重ねて30~40スタックへと育ったら、それは真IV用に取っておいて、別の20スタックを用意するわけです。

トゥバラアクセは無理に強化しなくても良い

強化する段階 基準スタック シーズン+の成功確率
真I 10 84.00%
真II 20 77.00%
真III 30 72.00%
真IV 35 59.50%
真V 40 50.40%

 

アクセサリーは武器・防具と異なり、強化に失敗すると消失するため、難度が高いです。

スタック40までをホイホイ用意出来る人はやっても良いと思います。ただ、シーズンを終了するだけなら、メインクエストアクセ真IIIでも十分かと思います。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シーズンサーバー, 装備、アイテム , , ,

Google