おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】トゥバラ装備を真Vにする強化方法【シーズン】

   

シーズンのトゥバラ装備を真Vまで強化するための、おすすめの強化方法について書いていく。

※2023/12/20 最新常時シーズン向けに一部書き直し

強化(スタック)の超基本知識

ざっくりと強化の基本を書いておこう。

強化画面でわかりにくいのが確率とスタック関係だ。

重要なのは1の強化成功確率と4の「スタック」と呼ばれる数値であるスタックの数値と叩くアイテムの種類で、強化成功率が決まるのだ。

  1. 現在の強化成功確率。2~4の数値を増やすと増える。基本的な上限は90%。
  2. 強化成功率上昇強化に失敗すると、値が上昇する。「ヴォルクスの助言」や「ブラックストーン」を使って固定値を適用することもできる。
  3. ヴォルクスの叫び:「ヴォルクスの叫び」を使って、値をブーストする。最大+13まで。
  4. 2+3の値。ここを黒い砂漠界隈では「スタック」と呼ぶ。4によって1が決まる。この値は「ナデルの帯」へ出し入れできる。
    上図では永久スタック+4も追加適用され、20+4=24になっている。(永久スタックは「ルルピーの旅行日誌」で増やせる)
  5. (多分2+3の)スタックによって上乗せされた成功確率。1には適用済。あまり気にしなくていい。

スタックは強化を失敗し続けると上がるが、ヴォルクスの助言という一定のスタックを適用するアイテムを使うことでも一定値を得られる。ただ、高いスタックは価値が高いので、あまり簡単な強化に使ってしまうともったいない。

というわけで、「この強化段階にはこれくらいのスタック(4の値)がおすすめだよ」という指標を用意した。

トゥバラ武器・防具の強化段階別のスタック目安と成功確率

強化する段階 基準スタック 成功確率
真II 0 100%
真III 0 100%
真IV 40 35.00%
真V 60 35.00%

トゥバラ装備は、ナル装備から交換した時点で真Iが手に入る。真II、真IIIは100%成功し、真IIIになったらそれより下がることはない。

真IV挑戦が本格的な強化スタートだ。

各段階は上図の「基準スタック」を目安に強化すると良いだろう。これより低くても良いかもしれない。

また、強化画面では「他の冒険者の選択」というウインドウが表示される。これは、他のプレイヤーがどのくらいのスタックを使って今のアイテムの強化をしているか?である。成功したものではなく、「これで挑戦していますよ」ではあるが、参考になるだろう。

QAAAAAElFTkSuQmCC

 

トゥバラ武器・防具の強化に使う材料など

強化段階 強化・獲得方法
真I ナル真V装備から交換
真II

100%成功

真III 100%成功
真IV 30~40スタック前後で強化
(もらったヴォルクスの助言(+30)/(+40)を使う)
真V

凍りついた波のブラックストーンで確定強化

なければ60スタック前後で強化
(もらったヴォルクスの助言(+60)を使う)

 

「ナデルの帯」でスタック数値を切り替える

本格的にトゥバラ装備の強化を始める前に、とりあえずLV58に到達し、ナデルの帯を手に入れよう。ナデルの帯は「スタックの入れ物」だ。強化段階に応じたスタックの使い分けにナデルの帯を使う。

 

例えば、真IVになったら、60スタックを使って真Vへ強化をする。ここで失敗した場合は真IIIになってしまい、真IVに戻す必要がある。

真IV戻しには、真V挑戦に使った60スタックを使うのはもったいない。一旦ナデルの帯によけておいて、新たに40スタックを適用して真IVに挑戦する。

真IVに戻ったら、ナデルの帯から60スタックを戻して真Vに挑戦する。

真IV挑戦

もらったヴォルクスの助言(+40)を使って、真IVに挑戦する。(+30)でも良い。成功するまで連打で良いが、60スタックを超えるようならナデルの帯によけて、別の30~40の助言を使う。

真V挑戦

100%真V挑戦が成功するアイテム「凍りついた波のブラックストーン」があることを知っておこう。

これを所持している場合、遠慮なく使ってしまって良い。武器に対して使い、攻撃力を早めに高めることをおすすめする。

凍りついた波のブラックストーンがない場合は、ヴォルクスの助言(+60)を利用して強化する。

失敗した場合は、スタックナデルの帯によけて、40スタックを使ってまた真IV挑戦だ。

助言で適用したスタックは強化段階別にナデルで使い分けることを忘れないようにしよう。

ワールドボスに参加してヴォルクスの助言を狙う

ワールドボスを討伐すると、ヴォルクスの助言がもらえることがある。時間が合う時に参加するとよいだろう。

トゥバラアクセは無理に強化しなくても良い

強化する段階 基準スタック 成功確率
真I 10 84.00%
真II 20 77.00%
真III 30 72.00%
真IV 35 59.50%
真V 40 50.40%

 

アクセサリーは武器・防具と異なり、強化に失敗すると消失するため、難度が高い。

スタック40までをホイホイ用意出来る人は挑戦しても良い。ただ、シーズンを終了するだけなら、下記記事で紹介しているメインクエストアクセ真IIIでも十分だ。

トゥバラアクセを強化する場合

シーズンアトラクシオンの攻略を狙う場合、トゥバラアクセも真Vを狙うことになる。最優先は攻撃力上昇値の高いトゥバラネックレスVだ。

アクセの場合、真Vにはスタック60くらいを使ってもいい。アクセは強化失敗で消えてしまうので、資金に余裕がある人はクロン石保護をしつつ叩き、トゥバラ鉱石に余裕がある人は2つ並行して叩いて1つを予備にする。

並行叩きでは最終的に真Vと真IVができる。真Vのみ残して、真IVは加熱してトゥバラ鉱石に戻し、他のアクセサリー強化の材料に回す。

永久スタックを狙う

依頼をひたすらやると、永久スタックを最大+5獲得できる。「ルルピーの旅行日誌」という冒険日誌コンテンツだ。

Pasted-4-2

1004個の依頼で+1になる。+5になるには30000の依頼をこなす必要がある。

膨大な数もあり、あくまでもおまけ、長期的なプレイへの報酬といったコンテンツだが、そういうものもあることは知っておくと良いだろう。

なお、私の場合は8年マイペースにプレイして+4まで獲得している。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー , , ,