おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ゲームの「設定保存」でエラーになる場合の対処法

   

黒い砂漠では「設定保存」という項目があります。

設定保存では

  • ゲーム設定(解像度からキー設定まで)のすべて
  • チャットウインドウなどのUIの位置
  • ショートカットの設定内容

などが一括でサーバーサイドに保存できます。

別のPCで遊ぶ場合や完全な再インストールをする場合にもサーバーから一発で設定を復元できるので、大変便利です。

また、UI設定を変えるとショートカットに設定したアイテムが解除されることがあるため、私は設定保存したデータを取り直すことが結構あります。

設定保存はエラーが出やすい

便利なのですが、私の環境ではエラーが出まくります。

原因と対処法

エラーの原因については正直なところよくわかりません。

特にキャッシュなどのローカルファイルの破損などが原因ということはなさそうです。

CCしたり再起動したりchを変えたり、またはタイミングで保存ができるようになります。

また、公式回答でも以下のように説明されております。

2018/7/25(水)追記
問題解決に取り組んでおりますが、現在も問題が発生してしまう状況が確認されております。
問題が発生した場合でも、何回か繰り返して保存を試みていただけますと正常に保存される場合がございます。
誠に申し訳ございませんが、問題解決まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

https://service.pmang.jp/blackdesert/game_bug_notices/2240?tab_category=1

「正常に保存されました」が出ればOK

エラーが出ているときはCCや再起動、時間を変えるなどして設定保存を何度か試してみてください。

「設定が正常に保存されました。保存した設定はどこからでも適用できます。」

が表示されれば、サーバーに正常に保存されています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - バグ・トラブル , ,