おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】世界規模の「シャイだけのロバレースイベント」が公式開催!攻略ポイントは?

   

黒い砂漠に「シャイ」が実装され、シャイ特有のスキルなどを利用できるロバも実装されました。

そこでPearl Abyssが打ち出してきたのが「ロバレースイベント」です。

概要と攻略の鍵となりそうなポイントをお伝えします。

7/6に行われるぞ!

開催日時

2019/7/6(土) 19:00~20:00(日本時間)

イベント参加地域

日本、韓国、北米、欧州、ロシア、台湾、南米、トルコ、タイ、東南アジア(全10地域)

 

イベント内容

各チェックポイントを通過し、最も早くゴールした人が優勝!

参加の流れ

  1. 2019/7/6(土) 19:00になると、ベリア村の厩舎付近にNPC「GM Black」が出現します。
  2. NPC「GM Black」からイベント依頼「[EV] ロバレース」を受注します。
  3. ロバに乗って各チェックポイントに出現している「GM」NPCを探して会話します。
  4. フローリン村の厩舎付近に出現する「GM Yellow」と会話し、【[EV] GMのメダル】を獲得したら完走です。

※「GM Black」から依頼を受領し、「GM Yellow」から【[EV] GMのメダル】を獲得するまでの所要時間を競います。
※レース結果は、集計後に公式サイト内にて掲載します。

ルート

スタート地点 ベリア村の厩舎番「ロレンツォ・マレー」付近
第1チェックポイント 西部警備キャンプの厩舎番「サミュエル」付近
第2チェックポイント オルビア村の厩舎番「キアラ・クープ」付近
第3チェックポイント [テルミアンの崖]探索拠点管理「オルソン」付近
ゴール地点 フローリン村の厩舎番「ヘアリアル」付近

ルール

  1. レースには、「シャイ」クラスのみが対象のイベントです。
  2. ロバ以外の搭乗物の使用は禁止といたします。
  3. ゲーム内で通常の方法で獲得することができるアイテムやバフ効果の使用は可能です。
  4. レースの最中に、村/拠点の復活、脱出などでキャラクターが瞬間的に移動した記録が確認されると失格となります。
  5. レースの記録は「GM Black」から依頼を受注し、「GM Yellow」から【[EV] GMのメダル】を受け取るまでの所要時間を測定します。
     複数回レースを行った場合は、最初に完了したレースの記録を対象にします。
  6. レース中もPvPは可能です。レース中にキャラクターが死亡した場合、所定の位置復活を通してレースに復帰することができます。
     ただし、村や拠点での復活を行った場合は失格となります。
  7. 国別の順位は、各国の1位冒険者の記録を競って決定してまいります。

※レースには、Lv.49以下のシャイで参加されることをお勧めします。
※許可されている以外の方法でレースに参加されている場合は失格といたします。

公式イベントページリンク

攻略ポイント

LV50以上で参加のリスクについて

本レースは拡大解釈すれば「他者の妨害もアリ」というルールです。

そのため、他者の干渉を受けない、LV49以下のキャラクターでの参加を公式が推奨しています。

※レースには、Lv.49以下のシャイで参加されることをお勧めします。

公式にこの一文がある以上、LV50以上のシャイで出場して、例えばライバルに落馬させられても運営は一切関知しないはずです。

シャイをLV50以上にしてしまった方は注意してください。

PKされた場合の注意点がもう一つあります。

4.レースの最中に、村/拠点の復活、脱出などでキャラクターが瞬間的に移動した記録が確認されると失格となります。

6.レース中もPvPは可能です。レース中にキャラクターが死亡した場合、所定の位置復活を通してレースに復帰することができます。
 ただし、村や拠点での復活を行った場合は失格となります。

これです。死亡からの復活に、普段どおり村や拠点復活を利用すると、そのキャラクターは失格になります。

必ず「所定の位置復活」を利用する必要があります。多分そういったメニューが追加されるのでしょう。

所要時間を先にチェックしておく

幸いにもスタートからゴールまでのポイントが明らかになっているので、開始前までに自分のロバで想定されるコースを走ってみると良いでしょう。

そしてどれくらい時間がかかるかわかったら、スタートするタイミングを考えます。

5.レースの記録は「GM Black」から依頼を受注し、「GM Yellow」から【[EV] GMのメダル】を受け取るまでの所要時間を測定します。
 複数回レースを行った場合は、最初に完了したレースの記録を対象にします。

ロバレースにはシャイ以外のクラスがロバ以外の搭乗物を使用して参加が可能ですが、順位や報酬の対象外となります。

イベントは一度のゴールチャンスしかありません。

途中で上手く行かなかった場合、もしかしたら依頼を受け直すことで再スタートできるかもしれませんが、走り切るための所要時間を把握していないとそれも難しいでしょう。

 

例えば別のキャラで他のプレイヤーのロバを追い、各NPCの正確な位置の確認を行ってから、本命のシャイ&ロバでエントリーして走るという手もあるでしょう。

具体的にNPCの位置がわかっていれば現場でNPCを探す手間を省けるわけです。

特別な称号は1~10位までしかもらえないので、あらゆる知略を巡らせて上位を狙いましょう!

レースには性能や走りの上手さだけではない、もっとドロドロとした魔物が棲んでいるものですフフフ….

ロバの装備

現状でロバの装備でレースに向いているのは「軽い」シリーズです。

馬鎧は「馬具製作工房」のレベル3が必要になりますが、その他はレベル2で製作できます。

レベル3の「馬具製作工房」は9箇所です。

ゲーム内ワールドマップ左上の2段め、制作アイテム名欄に「[ロバ] 軽い革馬鎧」と入れれば(コピペでOK)、ロバ用馬具を製作できる家が検索されます。

ロバ用軽い馬具の材料は以下のとおりです。

アイテム 材料 レース関連の効果(+10時点)
[ロバ] 軽い赤い羽毛馬面 製作不可、厩舎番からの購入 最大HP+360
加速力+3%
[ロバ] 軽い革馬鎧 亜鉛の塊(7)
上級シンレザー(10)
ブラックストーン粉末(10)
最大持久力+5000
[ロバ] 軽い革鞍 亜鉛の塊(3)
ソフトレザー(2)
上級新レザー(5)
ブラックストーン粉末(7)
最大持久力+6000
回転力+5%
[ロバ] 軽い革鐙 亜鉛の塊(2)
上級ヘビーレザー(1)
ブラックストーン粉末(5)
制動+4%
[ロバ] 軽い鉄製馬蹄 鉄の塊(2)
歳月の粉末(20)
ブラックストーン粉末(5)
移動速度+6%

 

当然称号狙いの人はすべて+10に強化して出場するでしょう。

+7くらいまでは通常の強化で、それ以上は強制突破を使うのが良いと思います。

[ロバ] 軽い赤い羽毛馬面だけは厩舎購入

[ロバ] 軽い赤い羽毛馬面は、厩舎番が親密度で販売しています。製作は現状では不可能なようです。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - イベント, 搭乗物(馬、船など) ,

スポンサーリンク

Google