おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】帆船の出航準備と補給や回復の基本

      2019/10/26

大洋アプデで帆船の修理や補給関係のシステムが大きく変わったので、基本の保守運用周りだけをまとめたガイドを作ろうと思いました。

【渡し守】船格納時に修理を行おう

まず、渡し守に着いたら船をしまって修理を行いましょう。

「修理」:耐久度(HP)回復

船の耐久度、つまりHPを回復するのが修理メニューです。

装備品は渡し守で別途修理

上記の「修理」では、船の本体しか回復してくれません。

船に装備した装備類は、渡し守 > 修理 > 帆船機器修理で、帆船の装備品も装備したまま修理可能です。

意外と忘れやすいのでチェックしておきましょう。

「損傷度復旧」:損傷度の回復

船が完全破壊されてしまった際には「損傷度」が上がります。

損傷度を復旧するのが「損傷度復旧」メニューです。

損傷度が100%になるとその船に乗れなくなってしまうので、沈没してしまったら必ず損傷度復旧を行いましょう。

「取り出す」:船を港に出す

修理と損傷度復旧が終わったら取り出します。

 

【渡し守】取り出し後は船員をチェックしよう

「船員管理」:船員の健康度の回復などを行う

取り出した後は船員の管理を行いましょう。

それぞれの船の「船室」の枠以内で複数の船員を乗船させ、船の性能を向上させることができます。

とりあえず適当に船員を乗っけたら、日常のメンテとして船員の健康度の回復を行います。

食糧が十分であればほとんど病気にかかることはないと思いますが、あくまでもチェック習慣ということで。

常に健康度が最高になるように、渡し守が売っている「レーズンパン」や料理で作れる「チャウダー」を与えましょう。

「船員全体回復」の窓で回復対象がいなければ大丈夫です。

もし、航行中に食糧が底をついて病気になってしまったら、材料がレアな「再生の妙薬」またはパールアイテム「星の涙」でのみ病気を回復できます。

つまり、よほど大事な船員でない限りは解雇することになってしまうと考えてください。

乗船させた船員は乗り換えや一旦降ろすといったことが出来ません。降ろす時は解雇する時だ!

くわしくは船員の記事で。

「貨物積載」:貿易品などを載せる

貨物積載メニューでは、貿易品などの積み下ろしを行います。

村の倉庫からダイレクトに積み込みが出来るのがポイントです。

例えば物々交換品はアイテム1つで1,000LTなどといった重量になっているので、このような重量物は倉庫にダイレクトに出し入れするのが良いでしょう。

「補給」:船の食糧(動力)と弾薬を回復する

補給では船の食糧を回復します。つまり黄色ゲージの回復と弾薬補給です。

食糧は動力だと思ってください。

船が動くたびに必ず消費するので、補給だけは欠かさないようにしましょう。

0になると動作が遅くなります。それは中の船員が食べ物が無くてヤバいことになっているからです!

 

ここまでできたら、いざ出航です!

【船上】修理や補給の方法

長距離を移動したり、戦闘で被害を受けたり弾が減っても、船上でメンテナンスをすることが出来ます。

船上ではF5キーで船舶状況を見ることが出来ます。

この画面から装備の脱着や、食料、弾薬の緊急補給が可能です。

装備の脱着

凄く中途半端な装備ですいません。(最近作った)

装備情報欄を右クリックすることで装備を外すことが出来ます。

装備にはそれぞれ耐久度があるので、減ってきたら外して修理しましょう。

キャンプがあると修理NPCがいなくても、近くの島でキャンプを張って臨時で修理することが出来たりします。

修理をしたら船上でバッグ内の船舶装備を右クリックすると装着することが出来ます。

「緊急食糧補給」:料理で船の食糧を回復

食糧の横のボタンを押すと、食糧緊急補給のメニューになります。

料理を使って回復する

緊急食糧補給ではその名の通り手持ちの料理類が回復アイテムとなります。

使いたい料理を選択し、下の「選択使用」ボタンで使用します。

アイテムによって回復量が決まっていますが、料理は以下のように回復量が決まっています。

レアリティ 食糧回復量 アイテム例
オレンジ枠 22,000 クロン定食類
特級定食類
黄枠 4,000 定食類
上級料理(体にいい乳茶、ブラッディ暗黒プリンなど)
青枠 240 ハムサンドイッチ
サソリ焼き など
緑枠 100 アロエクッキー
フルーツジュース など

 

緊急だけあって渡し守回復よりコスパは悪いです。

帆船の食糧上限は1,000,000以上あるので、何で回復させるかはよく考えた方が良いです。

食糧が枯渇すると船員が病気になってしまいます。計画的な航行を心がけましょう。

「砲弾緊急補給」:風の結晶、風の根源で砲弾補給

砲弾積載量の横のボタンを押すと、緊急砲弾補給のメニューになります。

風の結晶、風の根源で補給する

砲弾の補給アイテムは「風の結晶」または「風の根源」です。

アイテム 回復弾数 入手法
風の結晶 2発 渡し守で購入
風の根源 8発 【帆船部品として労働者製作】
風の結晶 x2
にかわ x2
光る粉 x2

 

渡し守NPCから購入可能な「風の結晶」は、1つ150,000シルバーです。

つまり、緊急補給の弾は1発80,000シルバーとなります。

風の根源は8発と4倍の回復量になりますが、にかわなどの人気素材を使うので無計画には使いづらいでしょう。

艦砲利用もやはり、計画的に行う必要があると言えます。

耐久度(HP)の回復

耐久度回復には従来通り「艦船修理資材」などを使います。

マストの根本に行って「搭乗物修理」をします。

艦船修理資材で1回の修理で20,000回復するようです。

船上で出来ないこと

  • 船員の乗船、解雇
  • 船員の健康度回復
  • 船員の病気回復

船員関連のメンテナンスは出来ませんので渡し守まで戻りましょう。

【物々交換】島での補給に注意

物々交換が行える島に停泊しての補給メニューは「運」です。

  1. 20分に1回行える
  2. 先に食糧100,000を支払う
  3. 当たれば食糧を獲得できる

というわけで、島に着けばなんとかなるというわけではありません。

「何も見つからなかった」場合は無駄に食糧100,000使っただけ…ということもあるので、島での補給を前提としたギリギリ運用はリスクがあるかなと思います。

運用のポイント

食糧消費レベルを把握する

食糧の消費は思ったよりするものです。

慣れないうちはちょっと遠出のつもりが食料不足になり、私のように病気の船員を生み出してしまうことでしょう。

こうならないためにも、自分の船でどれくらいの距離の航海が出来るかを把握しておくことが必要です。

船の性能や船員の能力が上がれば、速度が上がったり食料消費しにくくなったりして、より遠くまで航海が出来るでしょう。

装備が整うまでは適当な渡し守を中継しつつ、慎重に航海を行うのが良いでしょう。

緊急用の食糧として料理を持っていくのもアリです。重量を考えると定食系を持っていくのがよさそうです。

渡し守の位置を把握する

途中で立ち寄れる渡し守(港)の位置を確認し、寄り道して補給しながら進むと余裕が出来るのではないかと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 航海 , ,

スポンサーリンク

Google