おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】大洋の時代アップデート~船員~

      2019/11/04

大洋の時代アップデートで帆船を動かすために重要な「船員」の要素についてまとめていきます。

船員について

船員は帆船に乗せるNPCです。

船員自体に速度、制動、加速、回転と言った既存の船舶ステータスの他、潮流抵抗や海風抵抗、食料消費の抵抗、健康悪化抵抗などのステータスが追加されています。

ステータスの読み替え

  • 根気→速度
  • 目端→加速度
  • 感覚→回転
  • 腕力→制動
  • 古参船員→海流抵抗
  • 風の子→海風抵抗
  • 禁食修行者→食料消耗抵抗
  • 先天的な力持ち→健康悪化抵抗

食料消費数と要求船室数も設定されています。

 

船員の雇用方法

「船乗り雇用証書」を使い、船員を雇うと帆船に乗せることが出来ます。

船乗り雇用証書はベリア村ならイズリン・バルタリや渡し守のクロワから購入できます。

船員はベリア村の月がさ旅館やエフェリア港町の海岸などにいます。

雇用後1時間でリポップするようです。

話しかけて船員の雇用証を消費して雇うことが出来ます。

船員には能力差がある

船員にはそれぞれ能力差があります。例えば最高速を上げたいなら「根気」が強い船員が良いです。

 

 

雇用可能人数の上限について

船員の雇用可能数には上限があります。

船着場で船を出し、船員メニューを見ると雇用中の船員と船員の上限枠が確認できます。他にもっとパッと見られる場所があるかもしれません。

船員雇用上限の増やし方

「船員の誓い」アイテムを使います。メインクエストをやってるといくつかもらえました。

課金アイテムの「船長の証」でも最大4枠増やすことが出来るようです。

船員の乗船、下船

乗船

船員を選んで「乗船」ボタンを押すと船に乗せることが出来ます。

船室とは

船には船室の上限数が決まっていて、テストサーバー時点でエフェリア貿易船エフェリア駆逐艦共に30です。エフェリア軽帆船は10でした。

船員によって必要とする船室数が違います。船員を乗せる場合、船室の枠数以内であれば、複数名乗せることが出来ます。

下船

乗船させた船員は「下船」ボタンを押すと降ろすことが出来ます。

船員の健康

船員は航海中に健康度を消耗します。

船着場の船員メニューでは「健康回復」と「乗船」があります。

船員の健康を回復する画面です。

健康度を回復する「チャウダー」「レーズンパン」

船員の健康度を回復するものは「チャウダー」と「レーズンパン」があります。

健康度の回復用であり、船の食糧ではない点に注意が必要です。

船の食糧は基本的に渡し守での「補給」で行います。または各地の島での「補給」メニューでランダムで成功する、と考えます。

チャウダー

健康を回復するアイテムとして「チャウダー」が実装されます。

料理専門Lv1以上で製作が可能なようです。

食べ物 材料(料理)
チャウダー

乾燥真珠貝の肉x 1

コショウx 2

豚肉x 2

牛乳x 1

テフパンx 1

 

レーズンパン

NPC売りの健康回復食品がアップデートで追加されました。

レーズンパンは各地域の渡し守や船着場管理人から購入することが出来ます。

健康度の回復方法

病気にかかっていない船員の健康度は、飲み物のマークから労働者のようにアイテムを与えて回復することができます。

船員の健康度回復は、基本的に渡し守(船着場)でのみ行うことが出来るようです。

船員と病気

船の食料をすべて消費すると、船員の健康状態が悪化して病気になることがあります。

また、船が破壊されたり、遠隔回収を行った際にも健康度が悪化します。

病気は時間経過で改善することはありません。チャウダーなどの食事も与えることが出来ません。

病気になった場合は以下の対処法が求められます。

  1. 渡し守まで戻る
  2. 船員管理メニューから「再生の妙薬」またはパールアイテム「星の涙」を病気の船員に利用する。

「病気」になった場合、「再生の妙薬」か「星の涙」アイテムを使わないとおそらくずっと病気です。

船員管理メニューで病気の船員に対してアイテムを利用して病気を回復しましょう。

病気を治さない場合は「解雇」しかない?

船員を船に乗せると「下船」メニューが出ず、降ろすには「解雇」しかなさそうに見えます。

病気を治療できない場合は船員スロットは意味のない物となります。 

この時選べる唯一のメニューが「解雇」です。←ちょっと怪しいので保留

解雇をするとその船員は消えます。

このため、船員の健康度管理は非常に重要で、食料が尽きそうな無理な片道航海はしないようにしたいものです。

船員のレベルアップ

船員はLV10までレベルアップをして能力が増えます。

船員の経験値は海洋MOBを討伐することで得られます。

船員による効果

航海中のイベント発生

画面の左の方にこのようなテロップが出ることがあり、船員の効果を発揮していることがわかります。

物々交換島での補給など

島での「補給」は成功すれば食糧が得られます。

 

しかし失敗すれば食糧を消費するだけです。

このように良いことだけではなく、ちょっとスリルがありますね。

 

参考:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 航海 , ,