おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】大洋アプデは「改良型」の軽帆船や護衛船でまず遊んでみよう

      2020/05/27

最近「とりあえず帆船を作った!」という人が増えているので、大洋アプデを楽しむための「帆船」の装備目安や操作について書こうと思います。

「一斉射撃」が気持ちいい「改良型」から作ろう

さてアップグレードツリーです。

エフェリア軽帆船はシャカトゥコインで交換して容易に入手できますね。護衛艦も準備していれば持っている人が少なくないでしょう。

しかしアプデでそれでは足りなくなってきました。「一斉射撃スキル」が必要なのです。

まずは比較的アップグレードが容易な「改良型」を作ってみてください。これだけで本アップデートの50%くらいは遊んだと思えるほど違いを感じられると思います。

ソロでも機動戦になって海戦の面白さがグンと増します。

改良型帆船の作り方

渡し守でエフェリア軽帆船や護衛艦を選択し、「船舶増築」メニューを選びます。

そうするとこんな感じで必要なアイテムリストが出て来るので、必要素材を手持ちで揃えて「増築」ボタンを押すとすぐにアップグレードできます。

改良型エフェリア軽帆船の材料

材料 獲得方法
エフェリア:古びた船首像 x 1 フィラベルト・パラーシから購入
エフェリア:古びた装甲 x 1
エフェリア:古びた艦砲 x 1
エフェリア:古びた風帆 x 1
極・防具改良石 x 10 加工
規格角材 x 250 採集、加工
鋼鉄 x 200 採集、加工
マツの木合板 x 500 採集、加工
亜麻布 x 100 採集、加工
堅い柱 x 30 採集、加工

 

改良型エフェリア護衛艦の材料

材料 獲得方法
エフェリア:古びた船首像 x 1 パラーシから購入
エフェリア:古びた装甲 x 1
エフェリア:古びた艦砲 x 1
エフェリア:古びた風帆 x 1
極・武器改良石 x 10 加工
規格角材 x 250 採集、加工
鋼鉄 x 200 採集、加工
マツの木合板 x 500 採集、加工
亜麻布 x 100 採集、加工
堅い柱 x 30 採集、加工

エフェリア軽帆船とエフェリア護衛艦、どっちを先に改良型にすべきか?

両方持っていれば個人的には「護衛艦」を優先して良いと思います。

改良型の護衛艦は火力が2倍である

もうこれだけで戦闘力の差は歴然です。

大洋の時代アップデートのストーリーは、陸上戦闘はなくすべて海上戦闘となっています。

エフェリア軽帆船エフェリア護衛艦のどちらも改良型にすることで操舵しながら射撃が出来るようになり、これによってほとんどノーダメージで海洋系モンスターを討伐することが出来ます。

ただし、火力は護衛艦の方が同時に2倍の弾が撃てるため、討伐時間も軽帆船の半分で済む印象です。

物々交換では特に戦闘をしないことが多い

もし軽帆船も持っている場合、物々交換では特に戦闘しないことがわかると思います。なので、とりあえずストーリークリアのために護衛艦を改良型にし、物々交換では普通の軽帆船を使うという使い分けもアリだと思います。

帆船の装備の目安

渡し守が売っている緑装備の+6~+7くらいがあれば良いと思います。特に優先すべきは艦砲です。

緑も青も+6からは強化失敗時に強化値が下がるので、+7以上を狙う場合はとりあえず+6を作って予備とします。そしてもう一本+6を作って7チャレ。8を狙うなら7を呼びにして8チャレ…といった感じにすると戦力をキープしたまま強化が出来ます。

 

快速巡行が使える航海熟練Lv1があると、海洋モンスターの攻撃の多くを回避しながら立ち回ることが出来て、被ダメはテクニック次第でかなり少なくできます。

一方、攻撃は衝角ではなく艦砲の一斉射撃になるため、限られた艦砲弾の中で倒しきる必要があります。だから艦砲を重視するのです。

もし青装備を狙うなら攻撃力を上げる艦砲だけ青にすればよいのではないかと思います。

ただし素材のためにエフェリアデイリーをこなすなど日数がかかって大変なのでおすすめするかというと難しいところ。

とりあえずは緑の+7くらいがあれば十分役に立つでしょう。

貿易船や駆逐艦になるとまた専用装備が出て来るので寿命も短く、これから青を作るのはそこまでおすすめではありません。

貿易船や駆逐艦へは軽帆船、護衛艦の装備が流用できるので、貿易船や駆逐艦装備がしばらくかかりそうだと思ったら青を作るのも良いかもしれません。

帆船の立ち回りテクニック

マウスのホイールクリックを上手く使おう

マウスのホイールクリックを使うと、進行方向を固定したままカメラを移動できます。

改良型の帆船系では船体の横に向けて撃つので、敵の位置を確認しながら撃つことで命中率が上がります。

「快速巡行」が使える航海熟練Lv1を目指そう(追記)

帆船の十八番スキルである「快速巡行」。これがあるかないかで全く海での快適度が違います。

航海のレベリング方法は3つあります。

  1. オーキルアの目のメインクエスト
  2. 航海デイリークエスト
  3. ロス海域、マゴリア海域、ユル海域の帆船での航海(移動)

執筆現在はオーキルアの目のメインクエストを進めるだけで熟練Lv1になるという情報を頂きました。

オーキルアの目実装前のメインレベリングは航海デイリークエストです。ベリアの渡し守やその横の酒場、オーキルアの目などに受けられる場所があります。

メインクエストを進め、デイリーを繰り返すだけで割と短期に航海熟練Lv1を目指すことが出来るでしょう。

回避としての「衝角」「急発進」

「衝角」はダッシュして体当たりする、馬で言う所の「突進」スキルです。

今回のアップデートでは衝角はメインの狩りには使えません。HPが当てた分だけゴリゴリ減るからです。

そこで私は敵がこちらに迫ってきて攻撃を繰り出そうとしている時の緊急回避用として使っています。

衝角使用後はCTが発生し、艦砲はすぐに使えないので注意してください。

似たスキルに「急発進」があります。こちらは完全に停止している状態でなければ使えませんが、攻撃スキルではないので使用中に一斉射撃もできます。

微妙に動いている状態で回避しなければならない時、衝角は役立つと思います。

急旋回はカメラ移動で

通常旋回は、W+AやW+Dなどを行うより、カメラを自船の後方に向けてWを押すのが一番早いです。

帆船を一瞬で停止させる裏技コマンド

巡行中から即時止まりたい時は、S>R>Tをタタタッと繰り返し押します。後退時は使えません。

 

これらを駆使すれば、ほとんどダメージを食らわずに敵を倒せると思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 搭乗物(馬、船など) , , ,