おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】幻想馬の入手方法!1頭だけならゲーム開始後すぐもらえる

   

黒い砂漠は馬で長距離移動するゲームなので、馬の性能はプレイ効率や移動の楽しさに大きく影響する。

2023/12/20アップデート後から、幻想馬が家門(アカウント)あたり1頭だけもらえるようになった。

黒い砂漠を始めたら真っ先にもらって乗り回そう!

3種類の幻想馬と微睡みの幻想馬の紹介

1. アドゥアナート (最初の1頭におすすめ)

幻想馬には3種類あるが、その中でも初心者にダントツでおすすめなのが「アドゥアナート」だ。滑空できる羽の生えた純白の馬で、広大な世界を自由に駆け回って欲しい。

過去にも幻想馬の配布イベントがあったが、65%のユーザーがアドゥアナートを選んだそうだ。

Pasted-38-12

アドゥアナートは羽が生えた白馬で、高所から滑空ができ、ダメージを受けずに着地ができる。途中で真下に降りることもできる。また、二段ジャンプから滑空すれば、ちょっとした川くらいなら飛び越えてしまう。非常に使いどころが多い幻想馬だ。

1-1. 微睡みのアドゥアナート

上位版の「微睡み」では、その場から浮き上がってホバリングしたり、そこから滑空したりできる。アクションとしては大変目立つが、ノーマルアドゥアナートに比べて機動力の上昇幅はそこまで高いとは感じないこともあり、今後少しパワーアップするそうだ。

2. ディネ

Pasted-38-11

ディネは角が生えた幻想馬で、砂漠の上でも馬スキルが使え、移動が遅くならないという特徴がある。とはいえ、砂漠はそこまで頻繁に行かない人も多く、アドゥアナートより恩恵は少ないだろう。

2-1. 微睡みのディネ

上位版の微睡みでは水色のゲージが尽きるまで水上を走ることができる。高所から降りる際にもゆったりと降りることができたり、3連ジャンプも備えている。この点では、アドゥアナートのように日頃の足としてのアドバンテージがある。

3. ドゥーム

Pasted-38-10

ドゥームは、炎を纏った幻想馬で、地上移動と攻撃に長けており、対人戦などで使われることが多いようだ。

3連続ダッシュの「闇の疾走」スキルや、攻撃用の炎系スキルを持っている。

幻想馬で唯一「2人乗り」ができ、ほかのプレイヤーを後ろに乗せることができる。ただし、高所からの飛び降り耐性はないので日常の移動では道を選ぶ。

3-1. 微睡みのドゥーム

微睡みのドゥームは他の仲間が乗れる微睡みのドゥームを2頭、10分間呼び出すことができる。それらも2人乗りができるので、自分を含めて6人の仲間の移動の足を作ることができる。

普段はどのプレイヤーも自分の馬を持っているので、ギルメンでも乗り合うようなプレイシーンは少ないだろう。ただ、対人コンテンツの拠点戦・占領戦などでは、急場の足として活躍するかもしれない。

幻想馬のもらいかた

1. Yキーから「旅の始まりは幻想馬とともに!」の報酬を受け取る

複数アイテムがもらえるが、この中の「プィピコの夢見る木馬」に幻想馬が入っている。

Pasted-86

2. バッグ(I)を開いて、「プィピコの夢見る木馬」を右クリック

Pasted-89

バッグから「プィピコの夢見る木馬」を確認できる。

Pasted-87

3. 欲しい幻想馬を選択して、確認メッセージを入力

「プィピコの夢見る木馬」を右クリックすると、「報酬選択」画面になる。

Pasted-90

ここで幻想馬1種か「夢見る香炉の束(夢見る香炉x5)」を選ぶことになる。

夢見る香炉は幻想馬のオスメスを揃えた人が、さらに上位の「微睡の幻想馬」に挑戦するためのアイテムとなっている。

初心者の場合は幻想馬をもらうべきだ。

再確認画面では「画面上の確認テキストをそのまま入力」

欲しい馬などを選んで確認を押すと、以下のような再確認画面が出る。

ここでは、「以下のテキストを入力してください」と書かれた下に表示された文言を入力する。

例えば、「メスのアドゥアナート」と表示されたら、それをそのまま下の枠に入力し、確認を押す形だ。

Pasted-91

4. 厩舎で幻想馬を登録 (幻想馬をもらった場合)

Pasted-46

幻想馬を選んだ場合、バッグにアイテム「馬牌:幻想●●」が手に入る。これは、村の厩舎番にて登録をすると、実際の馬と引き換えられる。

Pasted-46-1

「厩舎」メニューを選択する

光っている「搭乗物登録」ボタンを押す。

幻想馬が選ばれている状態で、馬の名前を入力し、確認を押す。

Pasted-46

登録が完了し、呼び出される。

近くに出現しているので、Rキーで乗ってみよう!

Pasted-47

また、今回のプレゼントでは基本的な馬具3種類も一緒に配布される。馬のそばに立ち、バッグ内から馬具を右クリックすると装着できる。ブラックストーン(防具)で強化も可能だ。

  • 軽い革鞍:馬のHPや最大持久力が上がり、長時間乗れるように。 回転力(旋回性)もアップ。
  • 軽い革鐙:装着すると馬上戦闘ができるようになる。制動力もアップ。
  • 軽い赤い羽毛馬面:HPと加速力がアップ。

2頭目以降の幻想馬を手に入れるには?

幻想馬は本来、「8世代馬の駿馬」という割とエリートな馬を用意し、さらに大量の素材を使って確率でランダムな幻想馬を獲得するというコンテンツである。

この時点で結構やりこみコンテンツなのだが、さらに「微睡み」という上位幻想馬がある。こちらは同種の幻想馬の雄と雌を揃えて挑戦するエンドコンテンツだ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 搭乗物(馬、船など) , ,