おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ラモー装備、クロン定食、オアシスBOXなどの「オアシスEV」が終わりに

      2021/11/22

黒い砂漠の運営移管後から長らく行われていたラモー真III装備や1シルバーのクロン定食、オアシスBOXなど、便利なイベントアイテム配布が2021/11/24のメンテナンスで終了します。

※2021/11/22 確定したので追記など

終了のお知らせ

2020年4月24日(金) より開始いたしました、イベント「ピンポーン、オアシスの箱が届きました。」が

2021年11月24日(水)メンテナンス時に終了される予定です。

[お知らせ] イベント「ピンポーン、オアシスの箱が届きました。」終了のご案内

オアシスの箱イベントが終了すると、どのような影響があるかを見て行きます。

イベント商人「エリー」関連

まず、各街のイベント商人「エリー」が削除されます。

 

真IIIボス装備と同等であったラモー武器、補助武器覚醒武器、防具などが利用不可になります。魔力水晶が装着されている場合のみ取り出し用に残りますが、着用自体はいずれにせよ出来なくなるとのことです。

これまでラモーで運用していたキャラクターは、新規に装備を揃える必要が出てきます。

ラモー装備によって価値が損なわれていた真III以下のトゥバラ装備や青、緑枠装備にも存在意義が出て来る可能性があります。

 

また、1シルバーのクロン定食も終了となるため、製作できるクロン定食の価値はかなり上がるでしょう。

これまで料理人は皇室料理納品を主体にして稼ぐ必要がありましたが、従来通り取引所での料理販売という金策や楽しみ方も出来るようになると思われます。

また、搭乗物回復用の「特級ニンジン」、街に戻れる「旅行者の地図」、海洋での現在位置を知ることのできる「探検家の羅針盤」などのアイテムも、価値が上がるはずです。

私も久々にフェンスに特級ニンジンの種を植えてみようかなと思いました。

強化材料の供給

毎日もらえたティティウム&サウニールのEVボス召喚書が終わります。受注した召喚書は引き続き利用できます。

記憶の破片の重要な供給源となっていましたが、今後更に枯渇する可能性があります。

先の尖った黒結晶の欠片堅い黒結晶の欠片などの隠れた供給源であった「オアシスBOX」も終了になります。

これは、生活コンテンツをバランスよくプレイする重要性が高まることを意味しています。

釣りで古代遺跡の結晶欠片を釣って召喚書にしたり、採集コンテンツで尖った・堅いを手に入れるというわけです。

特に初心者の方は記憶の破片を買っていたら財産がぶっ飛びますので、販売側に回って現物を買うなどの戦略性も出てきます。

とはいえ真IIIクザカも年初は500Mくらいだったのですが

今は真V素材としてのニーズもあって、900M時代ですけれども。これら完成品を買うか、シーズンでトゥバラを頑張って強化するかでいうと、トゥバラの方が早いかなあ。

砂漠デバフや船員の健康状態悪化

砂漠での熱中症、低体温症や、船員が航海で探索する時の健康状態悪化。これらのデバフはイベント期間として無効にされていましたが、復活します。

特に初心者の方は砂漠の熱中症、低体温症のシステムを知らない可能性があり、突然HPが減り始めてびっくりするかもしれません。

砂漠では昼間は熱中症にかかるので精製水で解除、夜間は低体温症にかかるのでトウシキミ茶で解除します。放っておくとHPが減っていき、HPPOTや回復スキルなどを使わないと死んでしまいます。なるほど、ここで無限POTの出番か。

また、ペットにも砂漠の熱中症、低体温症を防ぐ効果を持っているものがいますが、複数いても100%完全に防ぐ効果にはならないって前の運営が言ってました。

 

海上では「島探索」と「航海中探索」の時に、船員の健康状態が悪化することがあるので、管理がより重要になってきます。「チャウダー」「レーズンパン」で回復することが出来ます。

今後は「初心者はシーズンキャラクターから」という風潮が更に強くなる

これまではLV56でラモー装備が使えたため、シーズンで頑張らなくても一般キャラで全然遊べました。

オアシスイベントが終了するとなれば様相が変わってきます。今後はシーズンでトゥバラを鍛えつつ金策をし、ある程度揃って来たら全身ボスに乗り換えていくことが更に王道パターンとなりそうです。

シーズンごとの終了報酬で攻撃型アクセサリーなどももらえるので、意外と初心者が行き詰ることはなさそうな気がします。

とか言って代替イベントが来たり?

* イベント「オアシスBOXが2倍!」の終了日である2021年11月24日(水)メンテナンスを持ちまして、2020年4月24日(金)から進行されていたイベント「ピンポーン、オアシスの箱が届きました。」も終了されます。
- 黒い砂漠のネットカフェ特典を新たに準備しています。今後より多様なネットカフェイベントと特典をご期待ください。

[イベント] マイレージ、オアシスBOXが2倍!?

オアシスイベントの後は「ネットカフェ特典」が準備されているそうです。

韓国ではネットカフェが人気ですが、日本で黒い砂漠をネカフェ中心でやる人がどのくらいいるか?っていうと、ちょっと…というかだいぶ疑問があります。

ちなみに、ラモー真IIIもネカフェ用アイテムだった名残があります。

なので、新イベントも韓国語の直訳だとネットカフェ特典になるけど、日本では普通にイベント用として何か来る可能性もゼロではないかもしれないです。

ただ、基本的にはイベントがなくなっても良いように備えをしておくと良いでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント ,