【黒い砂漠】ペットシステムのまとめ
2023/08/03
黒い砂漠のペットは、戦闘時のアイテム拾いや生活コンテンツの効率アップなど、様々な効果があります。
※2023/8/2 アップデートでレベルが廃止に
ストーリーでのペットの獲得
ストーリーを進めていくと、3つのペットを獲得できます。
これらは依頼ウインドウ(Oキー)の推奨依頼「[冒険援助] ペット、冒険のパートナー」項目にあります。それぞれ家門あたり1回のみの依頼です。
ペット | 獲得依頼 | 獲得タイミング |
バルタリのもふもふ(犬) | ベリア村 イゴール・バルタリ |
バレノスメイン依頼 「冒険に旅立つ準備」 |
カリスのデルペ(鳥) | カルフェオン ヘルマン・フェルシオ |
カルフェオンメイン依頼 「冒険者招集」 |
バリーズのジュナイド(猫) | アルティノ バリーズ3世 |
メディアメイン依頼 「終末の予言」 |
マルミンのガーガー(鳥) | バレンシア サヤ・ネセル |
バレンシア I メイン依頼終了 |
ローレン家のまるまる(ウサギ) | ラフィー・レッドマウンテン バーディー 先鋒隊長 |
セレンディアメイン依頼終了 |
獲得したペットはバッグに入り、右クリックで名前をつけて登録することができます。
ペットの管理
ペットウインドウを出す
ペットウインドウを出すにはペットリストのアイコンを左クリックします。
ペットリストのウインドウが表示されます。
呼び出しているペットのアイコン表示
ペットリストのアイコンを右クリックします。
現在呼び出されているペットのアイコンと、「空腹度」のゲージが表示されます。
更に1体のペットを左クリックすると、ペットをしまったり餌をあげるなどのサブメニューが表示されます。
【ペットの出し入れ】最大5体まで出せる
ペットは最大5体まで出すことができます。
【ペット命令】拾う速さの変更
ペットには動作の素早さを変える「ペット命令」を出すことができます。右クリックで全ペットを一括設定できます。
ペット命令 | アイテム拾い | 空腹 | 使い所 |
機敏 |
速い | 速い | ・狩り ・ペットのレベル上げ |
普通 |
普通 | 普通 | ・軽めの狩り |
慎重 |
遅い | 遅い | ・放置時 |
【ペットコマンド】「追従」と「固定位置」の設定
ペットがついてくるかついてこないかの設定です。
「待て(固定位置)」にするとこのようについてきません。アイテム拾いに影響するため、狩り中に「待て」を設定する意味は特に無いと思います。
私はペットのスクリーンショットを撮る時にバラけさせたいなどの用途で使っています。
【特技】特技のオン・オフ
特技を使うか使わないかのスイッチです。例えば戦闘中に採集物探しは、赤性向プレイヤー探知と勘違いすることがあるためオフにしたりします。
【拾得】アイテム拾いのオン・オフ
アイテムを拾うか拾わないかの設定です。基本的にはオンのままで問題ないと思います。
例えば、狩りでハリネズミの自動採集をオンにさせて採集も行いたい場合、自動採集以外はさせないよ、という場合にハリネズミだけオフにしたりします。
【グループ設定】シチュエーション別に取り出すペットを設定する
ペットウインドウ下部には「グループ」のボタンがあります。これは1~5まで5パターンのペットグループを設定し、一括で切り替えができるものです。
ペットのグループはペットをしまっている状態で設定できます。上図の場合、「ねこ」はグループに入っておらず、「すぴにゃん」は2と3グループに、「ハリー」は2グループにのみ設定されています。
ペットが増えてきたら、狩りと生活コンテンツなどで切り替えたり、育成済みのペットと育成中のペットで分けたくなると思うので、その時にグループを作ると良いでしょう。
ペットの表示 / 非表示設定
ペットは数が増えると画面がわちゃわちゃするため、設定 > ゲーム設定 > 表示 > ペット設定 で表示と非表示を切り替えることができます。
ペットとエサ
ペットは取り出しておくと段々お腹が空くようになっています。
空腹値が0%になると、以下の状態になります。
- アイテムを拾わなくなる
- 特技を使わなくなる
ペットの餌を使って、満腹にさせてあげましょう。
ペットのエサの種類
エサ | 回復量 | 入手方法 |
安い飼料 | +12 | 厩舎NPCにて500シルバー/個 |
良い飼料 | +80 | 料理 / 取引所で購入 |
有機農飼料 | +140 | 料理 / 取引所で購入 |
カンパチョの天然飼料 | 100% | パール販売 ペット購入時にEV品が付属 |
基本的には安い飼料が手軽でコスパも良いです。
ペットのエサを与える方法
- ペットリストから「全て餌やり」ボタンで一括であげる(最終的にこれをよく使う)
- 画面左上でペットアイコンを表示し、それぞれにあげる
- エサを右クリックであげる
ペットのスキルと特技
ペットには特技とスキル、固有スキルというシステムがあります。
特技
ペットにはそれぞれ特技があります。
釣りの時間短縮や、敵対冒険者(赤ネーム)探知、レアモンスター探知などです。
釣りの時間短縮などの特技は複数のペットが同じものを覚えていても重複しませんが、採集物探知など、個々のペットが関係するものはそれぞれ発動します。
CLASSICペットの特技の例
種類 | 特技 |
犬 | 赤性向冒険者探し |
猫 | 採集物探知 |
鳥 | レアモンスター探知 |
迷子ペンギン ラッコ |
自動釣り時間減少 |
RAREペットの特技の例
種類 | 特技 |
ハリネズミ | 自動採取 |
猫 | 採集物探知 |
鳥 | レアモンスター探知 |
迷子ペンギン | 自動釣り時間減少 |
ペットのスキル
ペットは固有スキルを覚えており、以降は以下の条件でスキルを覚えます。
- ペットを交換(合成)して世代を上げる
- 交換でスキルを継承する
覚える内容は様々で、各種生活経験値の増加、戦闘経験値の増加などの有益なものも覚えます。
区分 | スキルリスト |
固有スキル | - 生活経験値獲得量増加 - 耐久度減少抵抗 - 戦闘経験値獲得量増加 - スキル経験値獲得量増加 - 上位知識 & 知識獲得確率増加 - 最大所持重量増加 -アイテム獲得確率増加 -死亡ペナルティー減少 -搭乗物獲得経験値増加 |
メインスキル | - 幸運潜在力1段階 - 戦闘経験値増加 - 性向回復増加 - 料理/錬金/加工/栽培経験値増加 - 釣り/採集潜在力1段階増加 - 釣り/狩猟/調教/貿易/採集経験値増加 |
ペットは固有スキル1つと、世代上昇に伴って最大3つまでスキルを覚えることが出来ます。
- 1世代:固有スキル1 + メインスキル 1つ = 2スキル
- 2世代:固有スキル1 + メインスキル 1つ = 2スキル
- 3世代:固有スキル1 + メインスキル 2つ = 3スキル
- 4世代:固有スキル1 + メインスキル 3つ = 4スキル
ペットの種類によって覚えやすい「メインスキル」が異なります。
ペット種類 | メインスキル |
共通 | 幸運潜在力1段階、戦闘経験値増加、性向回復増加 |
犬猫類 | 料理経験値増加、錬金経験値増加、加工経験値増加、栽培経験値増加 |
鳥類(ハリスホーク等) | 釣り潜在力1段階、釣り経験値増加、狩猟経験値増加、調教経験値増加、 貿易経験値増加 |
野生動物(ハリネズミ、ペンギン、砂漠キツネ等) | 採取潜在力1段階、採取経験値増加 |
モンスター(スノーマン等) | 採取潜在力1段階、採取経験値増加 |
目的別のおすすめペット
- 戦闘:何でも良い
- 料理・錬金・加工・栽培:犬猫
- 釣り・狩猟・調教・貿易:鳥
- 採集:野生動物系、モンスター系
ペットには「類型(レア度のグレード)」がある
ペットは販売形態などの違いで、EVENT、CLASSIC、RARE、SPECIALの4つの類型(レア度のグレード)があります。
類型 | 説明 |
EVENT | メイン依頼やイベントで入手できるペット |
CLASSIC | 常設販売のペット |
RARE | イベントや期間限定販売で入手できるペット |
SPECIAL | 特別な入手方法のペット |
SPECIALペット
ゲーム内で獲得できますが、非常に獲得が難しいペットです。
シュシュ
● 栽培をしている農夫の話によると、最近珍しい見た目のモグラが出没するという噂が広まっています。農夫たちは、このモグラを「シュシュ」と呼んでいます。
- 栽培中に巨大モグラが出現すると、低確率で土にいくつかの穴ができます。
- 珍しい見た目のモグラは、登場する前に周囲に多くの土ぼこりを起こしますが、そのうちの1ヵ所からモグラが出没します。
- 特別なモグラは、追い出すと「シュシュが落とした花びら」を落として逃げ出します。そのアイテム10個を集めたあと、ハイデル北部警備キャンプのジャムカス・ウィルムスベインから依頼「シュシュの痕跡」を受注·完了してペット「シュシュ」を獲得できます。
- また、特別なモグラは巨大モグラより欲張りで、追い出した時に落とす栽培副産物が多いです。
- ペット「シュシュ」はモグラの見た目をしており、シュシュ同士のみ合成できます。魔法使いゴースピとの合成も出来ません。
- ペット「シュシュ」は採集物探しの特技を持っており、生活経験値増加の固有スキルを持っています。
レッドドラゴンベビー
固有スキルとして最大HP上昇があります。
ヌーベルマン
ヌーベリカント衣装の獲得と同時に得られる第4世代ペットです。戦闘経験値増加+4%の独自スキルと、赤性向冒険者探しの特技を持っています。
世代を上げる
ペットは同じグレードの複数匹を合成して上位世代を狙う「交換」というシステムがあります。
最低2体、最大5体のペットを新しい1体のペットにすることができます。
交換に出したペットはすべてが消え、新しいペットとなる点に注意が必要です。
交換してペットの世代を上げると
- アイテム拾いの間隔が短くなる
- 見た目が変わる
- スキルが増える
といったメリットがあります。
世代によるアイテム広い速度の差(ペットコマンド:「機敏」基準)
- 1世代:3.60秒ごとに行動
- 4世代:2.25秒ごとに行動
ペットの交換
ペットウインドウ下部の「交換」ボタンから行うことが出来ます。
ペット交換ウインドウ
ペットリストから交換(合成)したいペットの交換ボタンを押すと、交換のリストに追加されます。
メインとなるペット(世代を上げたいペット)を選択し、その後消費されるペットを選択します。ペットの選択には以下のルールがあります。
- 基本的には同じ類型のペット同士が交換できる
- 「魔法使いゴースピ」はSPECIAL型以外に対して消費ペットとして使える
- 消費ペットの世代は、メインのペットの世代以下である必要がある
- 消費ペットは4体まで指定できる
- 現在呼び出しているペットは交換に出せない
3世代など、高い世代のペットの世代を確実に上げるためには、高い世代のペット同士で交換する必要があります。
外見と特技の継承
交換で誕生する新ペットの外見は、消費されるペットの中から選ぶか、引き継ぐ必要がない場合は「?」を選択して運に任せることもできます。
また、外見と特技紐付いていることから、外見を選択するとその特技が継承されます。
スキルの継承
スキルについては「固有スキル」以外のスキルを継承させることが出来ます。しかし、交換に指定したペットが現在習得しているスキルしか継承出来ない点に注意してください。
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