おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】魔力の破片(黒魔力水晶)を手に入れる方法のまとめ

      2022/05/25

真Vアクセや真Vボス装備の確定入手などで大量に必要になるのが「魔力の破片」です。入手方法はイベントを除き主に3つの方法があると思います。

※2022/5/25 アップデートで黒魔力水晶の入手法が変更に

魔力の破片をたくさん使うコンテンツ

そもそもどんなコンテンツに魔力の破片をたくさん使うのか?というと、以下のようなものがあります。

真Vアクセ確定交換 (456個~540個)

期間限定のEV報酬を受け取った人は456個、そうでない方は540個必要です。

真Vボス装備交換(200個~)

武器・防具ともに1部位200個必要です。

アクセ改良(30個~)

リング・ベルトにそれぞれ30個ずつ必要です。

イヤリング「バアの暁」(50個)

アトラクシオン・バアマキアで実装された装備。素材を元に製作する場合、50個必要です。

マノス装備・マノスアクセサリー(40個~)

生活コンテンツ最上級装備。マノスアクセサリー1つにつき40個、装備道具類は50個、服に50個など必要です。

カーンの心臓(200個)

カーンの心臓は上級の錬金石です。カーンの心臓1つ作成につき200個必要です。

メイン武器水晶(10個)・覚醒武器水晶(20個)

メイン武器の水晶であるエルカールが10個、覚醒武器水晶のアクラド、オルカスにそれぞれ20個必要です。

 

こんな感じで、エンドコンテンツでは魔力の破片を使いまくるので、入手方法をまとめてみました。

狩りで「黄色枠の黒魔力水晶」を入手して加熱 (2022/5/25 修正)

最もポピュラーで早く集まる方法です。

黄色枠の黒魔力水晶を加熱すると、魔力の破片になります。

黄色枠の黒魔力水晶は、狩り場で落ちる「封印された黒魔力水晶」からランダムな種類が得られるように改編されました。

バレンシア地域(2021/12/1 追記)

A260未満ならバレンシア地域が良いでしょう。

狩場
アクマン寺院
ヒストリア廃墟
バジリスク巣窟
カドリー廃墟
タフタル平野
ワラゴンの巣
ガハーズ盗賊団の巣窟
三日月神殿
ルード硫黄鉱山
フィラ・ク監獄
砂漠ナーガ聖殿
ティティウム渓谷
クラトゥカ古代遺跡

 

2021/12/1のアップデートで砂漠ナーガ聖殿、ティティウム渓谷、クラトゥカ古代遺跡が追加されました。また、各狩場での黒魔力水晶ドロップ率が上方修正されました。

地域 従来対比の獲得確率
ガハーズ盗賊団の巣窟 従来対比、約7.5倍に増加
ワラゴンの巣 従来対比、約1.8倍に増加
バシム族駐屯地 従来対比、約6倍に増加
アクマン寺院 従来対比、約2.4倍に増加
ルード硫黄鉱山 従来対比、約150倍に増加
三日月神殿 従来対比、約15倍に増加
カドリー廃墟 従来対比、約7.5倍に増加
フィラ・ク監獄 従来対比、約10倍に増加
ヒストリア廃墟 従来対比、約1.2倍に増加

 

エルビア地域

A260以上ある場合の選択肢です。

狩場
ビラーギ山塞
セレンディア北部平原(インプ)
南部沼地(フォガン)
グリッシー沼(ナーガ)
廃城跡
オークキャンプ
ブラッディ修道院

 

皇室製作納品で錬金印章で交換する

「錬金」で確実に入手する方法もあります。

皇室製作納品の錬金で、最も価値があると思っているのがコレ。

黄金のお礼の印章 - [皇室錬金] を40個集めると、魔力の破片1つに交換できます。

これが生活コンテンツで魔力の破片を手に入れる唯一の方法です。

  1. 納品対象の錬金アイテムを作り薬品箱にする
  2. 皇室製作納品NPCに薬品箱を納品する
  3. 1箱あたり黄金のお礼の印章 - [皇室錬金]1個を得られる
  4. オルビア村のロッソ・パバロッティにて40個の印章を魔力の破片と交換する

例えば、貢献度400がある場合、 200箱納品 > 200印章 > 魔力の破片5個 を毎日交換できることになります。最近は貢献度400まではスムーズに上がるらしいので、クエをたくさんやったりして貢献度をガンガン上げましょう。

狩りに比べると流石に取得効率は落ちますが、一定の作業で必ず魔力の破片が手に入るということや、料理に対して日陰になりがちな錬金上げのモチベにもなるかなと思います。

1. 納品対象の錬金アイテムを作り薬品箱にする

錬金納品物として一番手間がかからないのが「蘇生のエリクサー」です。

蘇生のエリクサー (840個 / 見習いの薬品箱40箱)

 

魔力の破片1個 = 印章40個 = 見習いの薬品箱40箱を作るには、840個の蘇生のエリクサーが必要です。

 

澄んだ液体試薬においては、雑草または野生野草がネックです。

雑草は素手採集も良いですが、栽培(畑)と併用がおすすめです。栽培で労働者フェンスの世話をさせると、手入れの時に自動で雑草を取ってきます。

また、錬金物を作っている間に時々出来る「未知の触媒」は、オルビア村のボフィンで澄んだ液体試薬に交換することができるので、作成コスト削減になります。

なお、錬金名匠5の熟練度505で、2200回の錬金をやったところ、未知の触媒は40個を獲得。つまり、400個の澄んだ液体試薬が回収できました。

さすがに未知の触媒だけでは澄んだ液体試薬をまかなえませんが、2200個中400個は回収できるので結構いいかも。

エリクサーをたくさん作ったら、皇室錬金包装をして見習いの薬品箱を作ります。

 

2. 皇室製作納品NPCに薬品箱を納品する

錬金物が出来たら皇室製作納品NPCにて納品です。ハイデルならファスビンダーさんですね。

皇室製作納品はアップデートで個人のトータル納品量だけに制限が緩和されたため、毎日好きな時に、好きなNPCにマイペースに納品できます。

 

ただ今回作っているのは最低クラスの「見習いの薬品箱」なので、納品価格は1つ130kシルバーと、とても安いです。お金にはあまりなりません。

3. 1箱あたり黄金のお礼の印章 - [皇室錬金]1個を得られる

納品1箱につき、1個の「黄金のお礼の印章 - [皇室錬金]」がもらえます。

印章はすぐに魔力の破片に交換せず、錬金納品初心者は500個貯めて、「大量包装用の紐」を使えるようにしたほうが良いです。薬品箱を10箱ずつ梱包することが出来、時短になります。クエなど詳細は以下の記事で。

4. オルビア村のロッソ・パバロッティにて40個の印章を魔力の破片と交換する

大量包装用の紐を使用可能にしたら、オルビアの皇室製作納品NPC「ロッソ・パバロッティ」にて、印章40個を魔力の破片に交換していくと良いでしょう。

狩りのように確率ではなく、毎日確実に入手できる点がメリットです。

メイン依頼

少量ですが、オーディリタのメイン依頼報酬として設定されています。2021/11/1現在は以下の個数の魔力の破片を獲得できます。

  • オーディリタ I:4個
  • オーディリタ II:4個

メイン依頼報酬はキャラクターごとですので、25キャラでオーディリタIとIIをこなせば200個になります。

皇室製作納品の上限を増やすには貢献度が必要ですが、貢献度稼ぎのためにもメインクエマラソンは結構有用だと思います。

また、ルルピーの旅行日誌で30000クエ達成を目指すのにも使えますね。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム ,