おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】北米・EU地域で8周年。2023年のインフォグラフィックも公開。

   

北米・EUサーバーの黒い砂漠サービスが8周年を迎え、2024/03/04には公式のストリーミング放送が行われた。

音楽イベント「BDOVISION」の映像でお待ちください

開始前のシャイの演奏はNA/EUで行われた音楽イベント「BDOVISION」の映像から

北米/EUサーバーで行われた音楽イベント「BDOVISION」の映像が放送開始前の待ち時間や休憩時間に流された。実は8周年イベントでBDOVISIONのイベントを知ったのだけど、思いのほか楽曲クオリティが高かったので、以下の記事で個別に紹介している。

放送開始後は8周年記念を祝す挨拶などから始まり、ファンアートを紹介したり、EU対NAの対戦ゲーム、クイズなど、さまざまな催しがあった。

 

日本人プレイヤーでも気になるのはインフォグラフィックスだろう。

最も狩られたモンスター

Pasted-25-6

  1. ガクツムの処刑者
  2. マンシャウム戦士
  3. ケンタウロス斧戦士

1、2のモンスターがいる狩り地域は、無限POT「オーネットの精霊水」「オウダーの精霊水」を作成するための地域である。

3のケンタウロスについては、強さの割に稼げる地域として注目された。

最も人気があったクラス

Pasted-25-3

  1. メグ
  2. ドラカニア
  3. ウサ

2023年序盤はメグとウサでもちきりだった。強さについてはその後に調整が行われたが、朝の国とともに一時代を築いたクラスと言えるだろう。

なお、全世界で黒い砂漠に登録したプレイヤーは5500万人いるとのことだ。

黒い祠

Pasted-25-4

最も倒された黒い祠のボスは「山君」、最も危険なボスは「ソンカクシ」で、7災シニで25.7 K/Dを誇った。この25.7 K/Dについて「She has a 25.7 KD」と述べられていることから、ソンカクシ視点でのK/Dであり、つまるところ「7災のソンカクシを1回倒すのに25回以上死んでいる」というような統計と見られる。

黒い祠はアップデートでどこにいても挑戦できるようになったので、気が向いた時に挑戦しやすいコンテンツになった。

最も売れたアイテム

Pasted-25-5

  1. カプラスの石
  2. 記憶の破片
  3. ブラックストーン(防具)

最も売買されたアイテムはカプラスの石だった。カプラスの石は黒い砂漠の最上位防具シリーズ「大古が眠る防具」のために大量に利用される。2023年は朝の国の実装で「旦の籠手」が登場し、11月にはウルキタPart2の実装で「アトルの靴」が実装された。

強化に伴い、修理アイテムとしての「記憶の破片」の需要も下がることがなかった。

宝物アイテムのオーナーの数

宝物アイテムのオーナー数も公開された。

  • エベンルスのノウル:156
  • 巨商のリング:567
  • ラフィー・レッドマウンテンの改良型望遠鏡:886
  • ラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤:8641
  • 考古学者の地図:12704

宝物アイテムには特別な効果がそれぞれあるが、家に飾れる家具や称号なども用意されている。

微睡みの幻想馬3種コンプリートオーナーの数

微睡みの幻想馬を3種コンプしたオーナーの数は、1125とのことだった。

3種類の微睡みの幻想馬を揃えると、厩舎に行かなくても乗り換えが可能になる「クログダルの巣」を手に入れることができる。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 砂漠ニュース , ,