おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】エルビアのブラッディ修道院には攻撃力のソフトキャップがあるらしい

   

エルビアchのブラッディ修道院狩場はちょっと前から盛り上がっていたのですが、最近「この狩場には攻撃力のソフトキャップがある」という話題があって、興味深かったので紹介しておきます。

エルビアのブラッディ修道院について

エルビアchのブラッディ修道院は、A280以上の狩場として設定されています。

空虚の種(10M)やナクの稲妻(3M)などがドロップします。

ガラクタも19kと高額な方です。

ドロップの「赤い鐘」を使うとモリモリ敵が湧くのが特徴です。敵はダウンするのでダメージが与えやすく、レッドオークのようなギミックもないので狩りやすい方ですね。

人間族ダメージが有効と言う話

そんなブラッディ修道院において「人間族ダメージ」が有効と言う話がちょいと前から出ていました。

人間族ダメージがMOBの人間型の敵に通用する、ということ自体は、昔から言われてたのでその時は「ふーん」と思っていました。

ただ、ブラッディ修道院はそれがやたらと効果があるぞ、みたいな話だったんですよね。ただ、それがなんなのかまでは言及されていなかった。

ちなみに人間族の敵はこの青いマークがついています。

ブラッディ修道院には攻撃力のソフトキャップがある?

それに対し、ReddditのBigandshiny氏はブラッディ修道院でテストをしたそうで、その結果をスプレッドシートにまとめて発表しました。

要点としては「攻撃力は上げれば上げただけの効果はなく、一定の所でダメージが落ちる」というものです。

具体的には、ステータスの攻撃力+モンスター攻撃力+(人間族に追加ダメージ×0.85)が695~749の間だと、エルビアのブラッディ修道院で最も効率の良いダメージが出せるそうです。

695に至らない場合はダメージ効率が非常に悪くなるそう。これはなんとなく「そうかもな」と思いますよね。

興味深いのは、750を超えると攻撃力あたりのダメージ上昇率がそれまでより減るという点です。攻撃力を上げてもそれに見合った効果が得られなくなっていくわけです。

そこで有効になってくるのが人間族ダメージ。上記計算式の合計値が695以下の場合や、750を超えた場合に、人間族ダメージが増加するようなバフを適用するとダメージが伸びる可能性を示唆しています。

人間族ダメージはどうやって盛るの?

人間族ダメージを増加させる方法としては、代表的なものに水晶があります。「赤の戦場」系の水晶や、覚醒水晶の「オルカス」などについています。

また、家具にも人間族への追加ダメージバフが付与されているものがあります。

スキル特化にも人間族ダメージを追加するものがあります。

これは果たして「仕様」なのか?

Bigandshiny氏によると、どうもブラッディ修道院以外ではこういった傾向の狩場は見られないとのこと。氏は死神のエリクサーを使ってテストを行ったそうです。

本件が事実かどうかまでファクトチェックはしていませんが、K300以上の攻撃力を持つハイエンドな皆様はそう言ってるので、あるのかもなあと思いました。

ただ、「実は人間族がそんなに効くのは仕様外」という可能性も無きにしも非ず。

その場合はアプデで簡単に吹き飛ぶ話なので、このために高い水晶を入れ替えるか、水晶を入れるために転換キャラを用意するかなどは、コストやリスクも加味して検討する必要がありますね。

ブラッディ修道院が混み混みになった場合、レッドオークや深層などでは効かないですからね、人間族ダメ。

おまけ:カルフェオンのエルビアの話

本件で思い出したのがハイデル宴会の件です。

ハイデル宴会では2021年下半期の話として、A290以上のカルフェオン地域のエルビアチャンネルの実装を予定していることが発表されました。

そこでは単純にAを伸ばすだけではなく、より楽に狩る方法としてアズウェル、バレス、カリスのような緑色等級の武器類が最大限活用されるよう、降雨などをはじめとする環境変化を利用したいという話がありました。

つまり、「単純な攻撃力以外の要素によって楽に狩れるようにする」という発想自体はPearl Abyssとしてもあるようです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ , ,