おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】カルフェオンエルビア狩り場のまとめ

      2024/03/13

カルフェオン地域のエルビアが日本で実装されました。

※2022/11/20 錬金石改良上位「加護に満ちた」の追記
2022/6/15 日本実装につき、アップデート情報などをベースに再編
2022/5/27 カルフェオンエルビアの目的・ドロップを追記
2022/5/22 「古代精霊の光」追加
2022/4/30 ヘッセ聖域追加

カルフェオンエルビアの特徴

絶望の狭間

カルフェオンエルビアの対象狩り場には「絶望の狭間」というオブジェクトが登場します。「絶望の狭間」の隣でモンスターを退治し続けると、「エルビアの歪曲(わいきょく)現象」が低確率で発生します。

エルビアの歪曲現象

https://www.global-lab.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1550&countryType=ko-KR&boardType=0&searchType=&searchText=&currentPage=1

エルビアの歪曲現象が起きると天候が変わり、赤っぽい空になるとボスが登場します。

このようにめちゃくちゃ赤い領域が現れたら、そのゾーンの中に強敵が現れます。

3種のボス「オーガ」「サイクロプス」「ギガゴッド」がいます。

オーガ

ギガゴッド

ボスを弱体化させるには

エルビアの歪曲効果で登場したボスは、狩り場ごとに決められた雑魚を倒すことでダメージを与えたり防御力を減少させることができます。

 - サウニールキャンプ : サウニール攻城隊長、サウニール副隊長、サウニール攻城塔
 - ルツム族駐屯地 : 名誉あるルツム族、ルツム族の塔、ルツム族の大族長
 - ジャイアント族駐屯地 : ジャイアント族ファイター、ゲハク
 - ヘッセ聖域 : グリーンオーク骸骨戦士、骸骨ウィットマス、ヘッサ・マリー
 - ギュントの丘 : 古代トロル

アップデート情報

ボスを倒すと「浸食する闇」バフを得る

ボスを倒すと、5分間、カルフェオンエルビアのモンスターに与えるダメージ量が大幅に増加する「浸食する闇」バフが得られます。そして、「闇の残滓」というデバフがつき、30分間は「浸食する闇」バフを新たに得られません。

狩り場ごとにボスの落とすガラクタドロップ数が違う(2024/3/13)

アップデートで以下の内容が発表されました。

「エルビアの歪曲現象」で登場する「ギガゴッド」を退治して獲得できるガラクタアイテムの数が調整されました。

ギュントの丘[エルビア]、ヘッセ聖域[エルビア] ガラクタアイテム 50個 → 122個獲得
ジャイアント族駐屯地[エルビア]、ルツム族駐屯地[エルビア] ガラクタアイテム 40個 → 80個獲得
サウニールキャンプ[エルビア] ガラクタアイテム 30個→ 50個獲得

つまり、同じギガゴッドでも、出現する狩り場によって報酬が違うようです。

「黒い侵食のイヤリング」が手に入ることがある

Pasted-3

「古代精霊の光」

古代精霊の光は、カルフェオンエルビアの領域でモンスターを倒した時に稀に獲得することができるアイテムです。

古代精霊の光をカルフェオンエルビアの「絶望の狭間」の隣で使用すると、5分間、カルフェオンエルビアのモンスターに与えるダメージ量が大幅に増加する「古代精霊の加護」バフを得られます。

古代精霊の光は獲得から6時間の使用制限があります。

また、ボスを倒して得られる「浸食する闇」バフがアクティブな場合は使用してもバフを得られません。

 

ゴッドアイド武器の強化材料「燃え上がる太陽の残滓

新登場の「ゴッドアイド武器」は、真IVブラックスターと真Vブラックスターの間を5段階強化で分けるような位置づけの武器です。

ブラックスター武器からゴッドアイド武器の交換に使う「燃え上がる太陽の結晶」、強化に使う「燃え上がる太陽の原石」両方の素材となる「燃え上がる太陽の残滓」が、カルフェオンエルビアでドロップします。

一度だけできる「燃え上がる太陽の残滓」大量獲得依頼

● 「燃え上がる太陽の残滓」を大量に獲得できる依頼「[エルビア] 闇に染まったサウニール戦場」が追加されました。
 - Lv.60以上のキャラクターで、エルビアチャンネルのサウニールキャンプの拠点管理人NPC「トリーナ騎士団偵察兵ヘンリー」から依頼を受注できます。
 - 依頼完了時に「燃え上がる太陽の残滓」を20個、報酬で受け取ることができます。
 - この依頼は、家門あたり1回進行することができます。

アップデート情報

カルフェオンエルビアのデイリーで「燃え上がる太陽の残滓」獲得が可能

カルフェオンエルビアのデイリーでは「悪夢の粉末」というアイテムが獲得できますが、これを5個で「燃え上がる太陽の残滓」1個に交換できます。

デイリーは以下のNPCで受けられます。

受注NPC 依頼名 依頼内容 / 報酬
サウニールキャンプ 
-トリーナ騎士団偵察兵ヘンリー 
[エルビアデイリー] 先制攻撃  サウニールブロウラー150体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] 重武装したサウニール  サウニール重戦士100体退治  
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] サウニールキャンプの異常兆候  サウニール攻城塔1350体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 5個 
ルツム監視警戒所 
-エリンケー・ビサミン  
[エルビアデイリー] 有頂天なルツム  ルツム族兵500体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] 光るルツムの旗  ルツム族ブロウラー300体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] 魔力を使うルツム?  ルツム族1650体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 5個 
ジャイアント族駐屯地
- ナク・ダビー 
[エルビアデイリー] 揺らめく炎  ジャイアント族ブロウラー150体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] 怪しげな音  ジャイアント族戦闘兵400体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] 凶暴化したジャイアント  ジャイアント族1600体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 5個 
ヘッセ聖域 
- ベーカー  
[エルビアデイリー] 行方不明  骸骨兵士150体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] 毎晩聞こえる鳴き声  骸骨オオカミ200体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] 黒く染まった聖域  ヘッサ1600体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 5個 
トロル防御基地 
- アンドレー・ヴィダル 
[エルビアデイリー] 石のように固まったトロル  <古代封印に侵食された>
古代トロルウォーリア 5体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] 酷い臭い  <目覚めた>トロルウォーリ40体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 1個 
[エルビアデイリー] 闇が訪れた丘  トロル200体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 5個 
ケプラン村 
- ブロリナの親衛隊 
[エルビア週間] ギガゴッド  <悪夢の影>ギガゴッド1体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 10個 
[エルビア週間] 悪夢の手下  <悪夢の影>の群れ20体退治 
- 貢献度経験値300、悪夢の粉末 10個

 

「結晶化した絶望」は錬金石を改良する材料 (2022/11/20追記)

カルフェオンエルビアでドロップする「結晶化した絶望」は、ベルの心臓などの錬金石の改良を行う材料になります。取引所登録も可能です。

改良対象となる錬金石は以下の通りです。

  • 黄色等級以上で「するどい」等級以上の破壊/守護の錬金石
  • ベルの心臓
  • カーンの心臓:破壊/守護
  • ペルレの星

錬金石の改良は「加護が宿った魂の欠片」で行う

ベルの心臓などの錬金石を「改良」できる「加護が宿った魂の欠片」が登場しました。

改良に必要なアイテム「加護が宿った魂の欠片」はカルフェオンエルビアでドロップする「結晶化した絶望」などを集めて製作します。

アイテム アイテム説明
加護が宿った魂の欠片
改良後の追加効果:
表記の防御力+2(ダメージ減少+2)、モンスターダメージ減少率+1%、すべての抵抗+2%
取得先:下記の材料を加工(L)-加熱
-結晶化した絶望 x200

 

加護が宿った魂の欠片で錬金石の改良を行うと、表記防御力+2(ダメージ減少+2)、モンスターダメージ減少率+1%、すべての抵抗+2%の効果が錬金石に付きます。

改良された錬金石は成長や研磨が不可能となりますが、改良解除(抽出)を行うとまた成長や研磨ができるようになります。抽出すると「加護が宿った魂の欠片」は戻ってきます。

錬金石の上位改良となる「加護に満ちた魂の欠片」(2022/11/16追加)

加護が宿った錬金石をさらに改良できる「加護に満ちた魂の欠片」が登場しました。

加護が宿った錬金石の改良を行うと、表記防御力 +2 (ダメージ減少+2)の効果が与えられます。

ca0a06b7ed520221116083002018

アイテム名 アイテム説明

加護に満ちた魂の欠片
改良後追加効果 :
表記防御力 +2 (ダメージ減少+2)
獲得先 以下の材料を加工(L) - 加熱する
森の震怒 5個
魔力の破片 25個
錬金石の欠片 50個
結晶化した絶望 100個

狂奔の霊薬を強化する「侵食された息吹」

「侵食された息吹」は、狂奔の霊薬と簡易錬金することで、モンスター追加攻撃力+5を付与できるアイテムです。こちらもカルフェオンエルビアでドロップします。

浸食された狂奔の霊薬

ギュントの丘 (A310/D400)

推奨攻撃力/防御力 狩り場情報
推奨攻撃力:310
推奨防御力:400

古代トロルのHPが一定値以下になると、古代トロルが生命力を燃やしHPを充電します。この生命力に反応し、石化していたトロルたちが目覚めます。
また、古代トロルは復活した時にしばらく強力な防御力増加バフ効果が適用されます。

古代トロルは一度だけ死を乗り越えることができます。倒れた時、周辺の石化状態の古代トロルが目覚めます。

<封印された>トロルシャーマンは目覚めませんが、破壊した時は周辺のトロルたちを石化状態にし、防御力低下のデバフ効果を付与する効果を残します。
※ ただし、目覚めた古代トロルは再度石化状態には戻りませんが、代わりにブラント状態になります。

 

ざっくりまとめ

  1. オルンみたいな感じ
  2. 攻撃を避けないならD400必要
  3. 硬いからA310必要

古代トロル周りの一般トロル3匹を退治すると、古代トロルが目覚めます。

D394で、石化状態から目覚めた古代トロルからこのくらい喰らいます。

モーションは遅いので、慣れれば食らわないですが、気を抜いて一撃食らうことを考えるとD400くらいあったほうが良いですね、ということですね。

石化から目覚めたトロルは2回倒すと倒したことになり、ドロップが獲得できます。

ルツム族駐屯地 (A280/D360)

 

推奨攻撃力/防御力 狩り場情報
推奨攻撃力:280
推奨防御力:360
ルツム族の旗を守る<名誉ある> ルツム族を全て退治すると、ルツム族の戦士たちが群がって来ます。
ルツム族の戦士たちを全て退治すると、ルツム族たちが補給箱を燃やして後退し、全ての補給箱が燃え上がる前に破壊すると戦利品を獲得することができます。

ルツム族の旗の隣に設置された3個のルツム族監視塔を破壊すると、ハドゥムに蚕食されてないルツム族メイジが出現し、一定時間、範囲内の冒険者にモンスターダメージ減少のバフ効果を与える保護膜を広げます。

ルツム族たちを退治すると、低確率でルツム族の大族長が出現することがあります。

ざっくりまとめ

  1. かなり忙しい狩り場
  2. 範囲攻撃や遠距離攻撃など、ダメージを食らいやすい
  3. AD高いと楽しそう

この狩り場の特徴は遠距離と範囲攻撃。それを回避しながらネームドを追い詰めていくという面白い狩り場です。

旗の周辺に設置された3つの監視塔を破壊すると、ルツム族メイジが広げた保護膜の中で、ダメージ減少バフを受けることができるとのこと。

ルツム族を倒した後に補給箱を破壊すると、追加のボーナスアイテムがもらえます。

サウニールキャンプ (A270/D330)

推奨攻撃力/防御力 狩り場情報
推奨攻撃力:270
推奨防御力:330

ハドゥムに蚕食されたサウニールたちを退治すると、サウニールたちが旗を破壊するために攻城塔を前面に出して突撃してきます。

サウニール攻城塔を破壊すると、怒ったサウニール兵士たちが群がり周りのカルフェオン兵士と冒険者を攻撃します。

怒りのサウニールたちを全て退治すると、カルフェオン旗の近くで攻撃力増幅効果を持つバフを獲得することができます。

 

ざっくりまとめ

  1. カルフェオンエルビアの中でも倒しやすい
  2. 遠距離と魔法攻撃を食らいやすい
  3. 旗のそばでバフを得られる
  4. 攻城塔を倒すと敵がワラワラ湧く

要求ADが低く「カルフェオンエルビア入門編」と言える狩り場のひとつでしょう。

カルフェオンの旗のそばにいる敵を倒すと、1分のモンスター追加攻撃力+10バフを獲得できます。

【カルフェオンの気象】
モンスター追加攻撃力+10

ただ、敵は魔法や弓矢を使ってくるので、思わぬところからダメージを受けやすい印象です。

また、攻城塔がポップすることがあります。これを倒すと怒ったサウニール兵士が集まってきます。

ゲハク平原(ジャイアント族) (A290/D370)

テストサーバーの2022/4/22のアップデートで実装された狩り場です。

推奨攻撃力/防御力 狩り場情報
推奨攻撃力:290
推奨防御力:370

ジャイアント族を退治した時に「安らぎを求める魂」が現れ、魂が集まれば集まるほどより強力なジャイアント族たちが群がってきます。

十分な魂が集まると、 <渇望する> ジャイアント族が魂を奪うために群がり、最終的にはジャイアント族ファイターが登場します。

ジャイアント族ファイターを退治した時に魂が解放され、攻撃&詠唱速度の上昇効果を得られ、低確率でゲハクが出現します。

ざっくりまとめ

  1. ジャイアント族を倒す
  2. ドロップの中に「安らぎを求める魂」アイテムがある
  3. 魂を拾うと、その場から特定の場所に集まり始める
  4. 魂が十分集まった場所に近づくと強い敵が出る
  5. 更に魂が集まるほど、より強力なジャイアント族が集まる
  6. 最終的には「ジャイアント族ファイター」が登場する
  7. ジャイアント族ファイターを倒すとバフを得られ、低い確率で「ゲハク」が登場する

A291でテスト。当たらなければD350も必要ないですが、近接だとそれなりに痛そうです。

ドロップの中に「安らぎを求める魂」というアイテムがあります。

これを拾うと紫の丸い魂みたいなのが出てきます。

それが自動でたまり場みたいな所に移動していきます。

そして、十分な数が溜まるとワーっと敵が出てくるのでそれを倒しましょう。という狩り場です。

このワーっと出てきたやつを正面切って倒すのにD370が必要ということかなと思います。

ムロウェクが安定してさばける人なら多分問題なさそうな感じ。

A290を超え、A300に至るまでの主な狩り場の一つになりそうです。

ヘッセ聖域 (A300/D390) 

 

推奨攻撃力/防御力 狩り場情報
推奨攻撃力:300
推奨防御力:390

ヘッセ聖域を歩く亡者たちの魂にハドゥムのオーラがこもり、ヘッセ聖域を死に染めています。

ハドゥムのオーラを受け入れより強くなった「ヘッサ・マリー」は、ヘッセ聖域に足を踏み入れる侵入者を警戒しています。

<亡者の悲鳴> グリーンオーク骸骨戦士は周りの亡者たちを刺激し、近い冒険者を攻撃させます。

ハドゥムのオーラを完全に受け入れることができなかった <魂の収穫者> 骸骨ウィットマスが、完全な魂を渇望し始めます。

- ヘッセの存在者を退治すると「亡者の魂」がその場に残り、<魂の収穫者> 骸骨ウィットマスが魂を収集します。
-魂を十分に収集していない骸骨ウィットマスは攻撃できません。
- <魂の収穫者> 骸骨ウィットマスが「亡者の魂」を十分に収集すると、冒険者の魂を渇望し攻撃を始めます。

<魂の収穫者> 骸骨ウィットマスを退治すると、取り込まれた魂たちが暴走し、新しい亡者を呼び起こします。
- <不安定な魂> グリーンオーク骸骨戦士は、退治すると魂が爆発し、周りの亡者たちに強力なダメージを与えます。

死のオーラが完全に集まるとヘッサ・マリーが直接登場し、冒険者たちを容赦なく攻撃します。

- 「ヘッサ・マリー」は、近くの「骸骨兵士」たちに献身を強要します。
- 献身を強要された「骸骨兵士」の魂が爆発します。
- 爆発に巻き込まれた冒険者と骸骨兵士たちは強力なダメージを受けます。

 

ざっくりまとめ

  1. カルフェオンエルビア最上級狩り場
  2. D400あっても数発殴られたらやられてしまう

最後に登場しただけあって、カルフェオンエルビアではヘッセが一番難しかったです。

敵を倒すと「亡者の魂」とされる赤いオブジェクトが残ります。

亡者の魂を集めに大型の<魂の収穫者> 骸骨ウィットマスが出てきたり、それを倒すと新しく敵が湧くなどのギミックがあります。

とはいえ、適当に倒してればOKな感じですね。

敵の攻撃も非常に痛いので、D390が必要なのは本当です。上の動画はLV60キャラなので敵が紫ですが、LV63でも敵は赤で、痛さはあまり変わりませんでした。

連続依頼「[エルビア] アヒブの動き」

カルフェオンエルビア地域の連続依頼も追加されています。推奨依頼の「[戦闘][LV.61] カルフェオンに降りた黒い太陽」のカテゴリになります。

カルフェオンエルビアの領域の黒い太陽のオーラが強まり、ハドゥムに立ち向かうアヒブたちの動きが慌ただしくなりました。
 - 闇の精霊(/) - 推薦依頼に、カルフェオンエルビアの領域連続依頼、「[エルビア] アヒブの動き」が追加されました。
 - 本依頼は、グリッシー村の地下<アヒブのオドラ教司祭>リゼンティから受注出来ます。なお、セレンディアエルビアの領域の連続依頼を完了したLv.61以上のキャラクターでのみ行うことができます。
* 依頼(O)-「戦闘」の依頼タイプを設定するとご確認いただけます。
 - 該当の連続依頼をすべて完了すると、ブロリナの親衛隊NPCから新しい週間依頼を行うことができます。
 - この連続依頼を行うと、カルフェオンエルビアの領域に関する以下の新しい知識6種を獲得することができます。
* 絶望の狭間とエルビアの歪曲現象
* [エルビア] トロル生息地
* [エルビア] サウニールキャンプ
* [エルビア] ジャイアント族駐屯地
* [エルビア] ルツム族駐屯地
* [エルビア] ヘッセ聖域
 - この依頼は、依頼(O) - 「推薦依頼」の「[戦闘][Lv.61] カルフェオンに降りた黒い太陽」のカテゴリーで関連する内容を確認することができます。

アップデート情報

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ , ,