おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】果てしない冬の山の狩り場やダンジョンの概要

      2022/04/21

果てしない冬の山地域には、狩り場とダンジョンが用意されています。

どのようなものがあるかをざっくり紹介します。

ラブレスカのヘルムのための狩り場

果てしない冬の山の狩り場は、ラブレスカのヘルムを狙うための狩り場と言っても過言ではないでしょう。

ラブレスカのヘルムを製作するには、「霜の炎」というアイテムが必要です。

アイテム名 アイテムの説明
霜の炎 ムロウェクの迷宮。翡翠星の森、冬の木の化石狩り場で獲得できます。
舞い上がる霜の火種 ムロウェクの迷宮。翡翠星光の森、冬の木の化石狩り場などで獲得することができ、舞い上がる霜の火種100個を加熱すると、「霜の炎」1個を獲得することができます。

翡翠星の森

雪獣人たちが闊歩する翡翠星の森は、果てしない冬の山のメイン依頼でも訪れる場所です。果てしない冬の山地域の南東部に位置します。

推奨攻撃力はA280となっています。メイン依頼でも戦闘がありますが、専用MOBなのか問題ありませんでした。

建造物を破壊せよ!

この狩り場の特徴はトーテムなどの建造物です。

建造物を破壊すると、建造物ごとに宿っている力によって雪獣人が弱体化します。 建造物を巻き込みながら戦闘しましょう。

倒し続けるとより強い敵が現れる

雪獣人を倒し続けていると、ネームドMOBである「<薄暗い冬に侵食された>雪獣人」が現れます。これはかなり堅いので倒すのに苦労します。

ネームドMOBを引っ張って、別の場所に湧いている建造物と通常MOBを使って爆発させることで素早く狩るテクニックがあります。

ただ、建造物破壊に失敗すると侵食されたMOBと共鳴してしまいます。その際には一旦引き離すのがよさそうです。

WTZでは赤玉を使ってある程度まで寄せておき、その間に建造物を壊す、という方法を取ることが出来ます。

ドロップ

ガラクタは20140シルバー。

舞い上がる霜の火種が低確率で落ちました。

冬の木の化石 (2022/4/21追記)

果てしない冬の山地域のあちこちに、「冬の木の化石」というオブジェクトがあります。詳しい場所は黒い砂漠マップで「冬の木の化石」のチェックをオンにすると見られます。

冬の木の化石が黒く侵食されている時には相互作用できて、行動力100を払うことでディフェンスゲームができます。難易度は以下の2種類から選べます。

  • 通常:A250, D320推奨
  • Hard:A280,D350推奨

選ぶと周りから敵が攻めてくるので倒します。外側には遠距離攻撃してくる敵がいたり、途中で強めの敵が出てきたりします。

基本的にやることは雑魚を素早く殲滅していくことです。たくさん湧きすぎると終わってしまうようです。このため結構火力勝負です。上手く処理を続けると15分くらいで終わるようです。

「タキウム」という丸っこい敵がテロップと共に現れることがあります。これは塔まで進むと自爆しますが、それでゲームオーバーになることはありません。

ただし、周囲の雑魚がリポップされてしまうみたいです。意図的に倒さないで放っておいたらチョイ強いネームドの「パンバーラ」が全然出現しないで終わりました。なので、タキウムが出たらタキウムを巻き込みつつ雑魚を倒します。

気をつけたいのは「コマウ」というネームドの魔法使いで、塔を中心に青い範囲が出たら、これを最優先で倒した方が良いです。放っておくとダメージが痛すぎます。

何度か「ブルキア」という白熊が出て、倒すと終了になります。その後エレボクが登場することがあるようですがまだ会えていません。

比較的簡単で、攻撃力があり範囲攻撃に長けたクラスなら容易だと思います。Hardの方はA288の覚醒WTでタキウムが削り切れなかったりもしました。(私の腕とバフケチりのせい)

いずれも1回につき行動力100が痛すぎる。30くらいでいいのではないでしょうか…

ドロップ

通常の方でドロップしたのは5620シルバーです。

エレボク

翡翠星の森、冬の木の化石の狩場で戦闘をしていると、「<消えた冬の守護者>エレボク」が登場することがあります。

さらに戦闘をしていると猛烈な吹雪とともにより強力な「<薄暗い冬の守護者>エレボク」が現れることがあるそうです。

「<薄暗い冬の守護者>エレボク」を倒すとラブレスカのヘルムの材料を手に入れるチャンスがあるようです。

ムロウェクの迷宮

果てしない冬の山の南西に「シェレカン廃鉄鉱山」という拠点があります。

洞窟の中に入っていくとダンジョン「ムロウェクの迷宮」への入り口ポータルがあります。

ムロウェクの迷宮はA280が推奨攻撃力となっています。個人的には覚醒ウィッチが雑魚処理の点では楽でした。近接だとかなりDが必要そうな予感がします。

錬金石ならペルレの星、霊薬なら野獣の霊薬など、ダメージ減少系が効果的だと思います。

ムロウェクの迷宮には様々な迷宮が存在し、6人まで入場できるとのことです。

入場すると、最初はソロで倒す事のできるゾーンに入ります。

ここでは無数に湧いてくる小型の敵を倒していきます。時折大型の敵や巣みたいなものが出てくるので、小型の敵を倒しつつ常に周囲を警戒します。

転がって攻撃してくる「<群れの隊長>鉄鎧のムラスカ」

雑魚を産みまくる「<を抱いた>ムラスカ」

赤や緑の敵が出てくる「ムロウェクのトンネル」

これらの3つの敵に注意してください。特にトンネルはわかりにくい位置にあったりします。緑や赤の敵が見えたら、出てくる方向を探したほうがいいです。

一定のところで小テロップが出て、敵の出現がやみます。

ムロウェクのトンネルから他の部屋に行くことが出来ます。

ここで「ムロウェクの迷宮の主がいる部屋へ移動します」と表示されると、ボスの部屋です。

ボスの「ベルセデス」は他のプレイヤーとの共闘です。PTを組む必要は特になさそうです。ベルセデスは最初は静止しており、当たり判定もありません。ザコ敵が周りにちょろちょろと湧いています。

そして、時間制限があるのか6人になったらなのかわかりませんが、そのうちトンネルが閉ざされて他のプレイヤーが入れなくなります。

トンネルが閉ざされたあと、ベルセデスが動き出します。

動きはスローですが強力な範囲攻撃などを持っているので慎重に倒しましょう。

無事クリアの瞬間。

ベルセデスを倒したあとはエリアの上の方に登ります。NPCトリーが光を放っています。

ムロウェクの迷宮内で敵を倒していると時々「ムロウェクの石化結晶」を拾うのですが、それをNPCトリーにて「トリーの貴重品箱」と交換できます。

箱からは舞い上がる霜の火種も出ました。

ドロップ

雑魚からのドロップは9870シルバーでした。

ボス討伐で火種、トリーの箱からも火種が出ました。

エレテアの忘却

翡翠星の森を南東に進んでいくと山を登っていく道があり、最奥にダンジョン「エレテアの忘却」への入り口があります。

「エレテアの忘却」に入るには、果てしない冬の山地域の狩りで得られる「消された魔女の証」アイテムが必要です。

中に入ると本が載った台があります。

ここで何度を選んでコンテンツを開始するようです。テスト時点では残念ながらプレイが出来ませんでした。

コンテンツの概要

韓国実装時の説明によると以下のような形です。

エレテアの忘却は、入場時に4つの水晶にマークが表示されます。

該当のマークが刻まれた部屋を全て探し、試練を全て克服するのがエレテアの忘却の目標です。制限時間は60分です。

開いたドアは左のようにマーカーと同じ色のオーラがつきます。右側はロックされている状態です。

もし移動した部屋が目標とするマーカーの部屋とつながっていない場合、または試練に失敗して目標とする標識の扉が開放されていない場合、各部屋の北の扉から始点に戻ることができます。

複数の部屋を移動しながら開始場所に現れたマーカーが刻まれた部屋の試練をすべて克服すると、始点に移動するドアを除くすべてのドアが「黄金の部屋」につながります。

黄金の部屋に移動すると、「消された魔女の証」アイテムを使用して報酬を獲得することができ、近くの宝箱がアクティブになります。

ドロップ

雑魚ドロップは24350シルバーだそうです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ , ,