おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「ギルド採泥器」はギルドを選ぶ

      2022/02/10

黒い砂漠に実装された、ギルド用の「採泥器」というコンテンツについてまとめます。

採泥器を楽しめるギルド、そうでないギルドがある

採泥器というコンテンツは明らかにギルドを選びます。

  • 大規模ギルドである
  • ギルメンみんなで平等に"陸の"ギルクエ(ギルド依頼)をやるのが好き
  • 稼げるかや報酬が平等であるかをそんなに気にしない

この3拍子が揃っているギルド向けのコンテンツで、それ以外のギルドはやるか考えたほうが良いと思います。

採泥器は韓国では2021年の3月にはお目見えしていたのですが、当時はがっかりコンテンツだったようでInvenでも批判され、11月にテコ入れが行われました。

問題点を平たく言うならば、作業量に対して報酬が少ないという点に尽きます。

採泥器の材料

材料の時点で小型ギルドでは負担がでかいです。

アイテム 所要時間 必要な材料
[ギルド] 採泥器の土台 1個 3時間 枯れ木の涙
(樹液採集)
100個
ニワトコ合板
100個
ヤシの木合板
100個
規格角材
100個
ブラックストーン粉末
1000個
[ギルド] 採泥器の回転軸 1個 3時間 大地の涙
(ツルハシで採鉱)
100個
鋼鉄
100個
バナジウムの塊
100個
ブラックストーン粉末
1000個
-
[ギルド] 採泥器のハンドル 1個 3時間 枯れ木の涙
(樹液採集)
100個
丸太
100個
青銅の塊
100個
ブラックストーン粉末
1000個
-
[ギルド] 採泥器の五寸釘 10個 20分/個 大地の涙
(ツルハシで採鉱)
100個
鋼鉄
100個
チタニウムの塊
100個
ブラックストーン粉末
1000個
-

枯れ木の涙と大地の涙は採集ですが、そう簡単に出ないという噂。

製作はどこからやるか?

採泥器の材料製作はギルド製作メニューから行います。

まず、「大自然からの贈り物」というギルドスキルを取っておきます。

「ギルド製作」メニューから「製作選択」を選び、資源採集装備のところから作りたいものを選びます。

材料が表示されるのでクリックし、バッグから入れて製作を開始します。材料を入れてしまうと中止しても返還されないようですので注意。

採泥器の組み立てセットはたくさんギルクエを回す必要あり

アイテム 所要時間 必要な材料
[ギルド] 採泥器組立セット 1個 10時間 [ギルド] 採泥器の土台
1個
[ギルド] 採泥器の回転軸
1個
[ギルド] 採泥器のハンドル
1個
[ギルド] 採泥器の五寸釘
10個

[ギルド] 図面:採泥器
250個

採泥器の組み立てセットを作るには、製作材料の他に「[ギルド] 図面:採泥器 」を250個集める必要があります。

「[ギルド] 図面:採泥器」はギルド依頼(ギルクエ)1回につき4個もらえるので、単純計算で62.5回のギルクエが必要です。(上図は実装イベント中の報酬で、期間限定で10個もらえる)

ただし、マゴリア海の住民が要請した緊急依頼、物々交換のギルドミッションでは獲得できません。

採泥器を動かすための燃料を設置前に5個用意する

アイテム 所要時間 必要な材料
[ギルド] 採泥器の燃料 5個 1時間/個 ブラックストーン(武器)
5000個
ブラックストーン(防具)
5000個
炎の粉末
5000個
火角
5000個
石炭
5000個

 

[ギルド] 採泥器組立セットを作成したら、ギルド基盤チャンネル(参考記事)のバレンシア砂漠地帯に採泥器を設置します。

そして、採泥器を動かすためには「[ギルド] 採泥器の燃料」をギルド倉庫に入れておく必要があります。採泥器稼働には採泥器の燃料が5個必要です。

採泥器を設置する前に採泥器の燃料を5個用意してギルド倉庫に入れておくと良いです。

採泥器は設置して1時間以内に燃料を入れないと報酬が受け取れないので注意してください。

敵対ギルドに壊されることがある

採泥器は戦争中の敵ギルドの破壊対象になります。

獲得できる報酬

長期の素材集めやギルクエなどを経て採泥器の報酬が受け取れる…頑張りに見合ったものが欲しいですよね。

ギルクエなどはギルドメンバーが協力して行うコンテンツですが、もちろん活動量には差がでてくるでしょう。

ですが、残念ながら報酬は活動の貢献度や量に比例するわけではありません。ギルドメンバー全員に与えられる「ランダムボックス」です。

アイテム 採泥完了時の獲得数 採泥器が破壊された場合の獲得数
色褪せた貿易商の箱 1個 1個
時の痕跡が刻まれた化石の欠片 4個 2個
名もなき戦士の遺品 1個 1個
秘密の宝箱 1個 1個
[ギルド] 血の盟約 20個 10個

 

色あせた貿易商の箱

秘密証書 I ~ VIIのランダム1個で、カルフェオンのウルフギャングにて以下の貿易アイテムのいずれかとなります。

12.5M~75Mまで差がある

時の痕跡が刻まれた化石の欠片

「時の痕跡が刻まれた化石の欠片」という報酬は、粉砕すると「鮮やかな化石の欠片 I ~ IV」のいずれかが手に入り、I ~ IVまですべて集めて合成すると「古代生物の化石」が手に入ります。(100M or マルニの不安定な燃料x15に相当)

「古代兵器の骨組み」が出た場合、金塊100G(10M)か、アクヒスの好きな方入場券になります。

名もなき戦士の遺品

黒魔力水晶、古代魔力水晶、または羊皮紙(+35)のいずれか。

秘密の宝箱

古語からボス補助武器までのうち1つ。

「[ギルド] 血の盟約」で使えるギルドスキル

報酬のひとつである「[ギルド] 血の盟約」はギルドバフを使うための消費アイテムです。「[ギルド] 血の誓い」の上位のようなアイテムですね。

これが、採泥完了で1人20個もらえます。採泥器が破壊された場合は10個です。

そして、60分のバフに必要な個数は250個です。

「[ギルド] 血の盟約」を使うスキルは以下の3つです。

以上です。何か間違っていたらごめんなさい。

儲けよりも「やりきった」という思い出のほうが印象として残るコンテンツかもしれないなあと思いました。

 

ソース:

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=3849&countryType=ja-JP&boardType=2&searchType=&searchText=&currentPage=1

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ギルド関係 ,