おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ギルド基盤チャンネルとは何か。

   

ギルド基盤チャンネルが2022/1/26のアップデートで実装されました。

ギルド基盤チャンネルの設定効果

ギルド基盤チャンネルを設定すると、同じ基盤グループ内のチャンネル間では移動の待機時間なしにch移動することが出来ます。

例えばBalenos1chで狩り場や採集場所が混んでいたから2chに行く、それでもだめなら3chに行く…といった行動が、待ち時間なしでできるわけですね。

もちろん、その他のチャンネルへの移動もできます。その場合は今まで通り10分の待機時間が発生します。

ギルド基盤チャンネルの確認と設定

ギルド情報ウインドウ(G)で、ギルド隊長名の下にギルド基盤チャンネルが表示されます。

初期状態では「設定された基盤CHがありません。」となっています。

ギルド基盤チャンネルの設定(ギルドマスターのみ)

ギルド基盤チャンネルの設定はギルドマスターのみが行うことが出来ます。

ギルド基盤チャンネルのボタンをクリックすると上のような画面になり、3つのチャンネルからなるいずれかのチャンネルグループを選択することになります。

※グループNoは公式情報を元にしています。

グループ チャンネル(●エルビアch)
1
Balenos
Balenos-1ch
Balenos-2ch
Balenos-3ch
2
Serendia
Serendia-1ch
Serendia-2ch ●
Serendia-3ch ●
3
Calpheon
Calpheon-1ch
Calpheon-2ch ●
Calpheon-3ch ●
4
Media
Media-1ch
Media-2ch ●
Media-3ch ●
5
Kamasylvia
Kamasylvia-1ch
Kamasylvia-2ch ●
Kamasylvia-3ch ●
6
Valencia
Valencia-1ch
Valencia-2ch ●
Valencia-3ch ●
7
Magoria
Magoria-1ch
Magoria-2ch ●
Magoria-3ch ●
8
Florin
Florin-1ch
Florin-2ch
Florin-3ch

 

ギルド基盤チャンネルの確認

ギルド基盤チャンネルを設定後の画面です。カーソルを合わせると基盤チャンネルがわかるようになっています。

また、チャンネル変更画面では、黄色いマークでギルド基盤チャンネルが区別されます。

ギルド基盤チャンネルは30日に一度しか変更できない

ギルドチャンネルグループは30日に1度しか変更できないという点に注意が必要です。

ギルド基盤チャンネルの決め方

エルビアchを含むかどうかが重要

まず、BalenosとFlorin以外のグループはエルビアchを含んでいます。

 

エルビアchは、序盤のセレンディア区間が高難度狩場となっており、初心者プレイヤーが活動できるchではありません。今後はカルフェオン地域もエルビアとなるはずです。狩りをするにはA260/D300以上が目安でしょう。

 

生活系ギルド、初心者ギルドはBalenos , Florinがおすすめ

初心者の集まりのギルドや、セレンディア周辺やカルフェオンで生活コンテンツなどの活動を重視するギルドは、エルビアchが含まれないBalenosかFlorinにすると良いと思います。

エルビアでの狩りを積極的に行うギルドはその他の、エルビアchを含むグループにすることが多いでしょう。

設定次第では活動chが偏るので、人気の狩場の混雑度などの様子をしばらく見てから決めるのも良いと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ギルド関係 ,