【黒い砂漠】8/5 テストサーバークラスバランス調整
2022/08/07
黒い砂漠研究所(テストサーバー)の2022/8/5アップデートから、クラスバランス調整だけピックアップしてまとめます。(量が多かったので)
※2022/8/7 スキル名の相違を修正
Contents
ウォーリア
覚醒ウォリアーの場合、鋭い動き、悪力に基づくキャッチ、遵守した攻撃力と防御力で、現在のPvPでバランスのとれたクラスです。ただ、「デッドリーインパクト」の移動速度減少デバフが過度の性能を発揮しており、保持時間と数値を調整し、ウォリアーを硬くしてくれる全ての防御力増加バフも性能的に過度な部分があり、重複適用されないように調整しました。
メイン武器
●大剣ガード、トワイライトスカー、トワイライトスラッシュ、ルースレススマッシュ、戦場の震え、防御姿勢スキル使用時に適用される全ての防御力増加効果が重なって適用されないように変更されました。
覚醒
●デッドリーインパクト
- I~IVスキルの打撃成功時の速度減少効果が変更されました。
・打撃成功時10秒間移動速度減少30%→打撃成功時5秒間移動速度減少10%
・打撃成功時10秒間攻撃速度減少30%→打撃成功時5秒間攻撃速度減少10%
・打撃成功時10秒間詠唱速度減少30%→打撃成功時5秒間詠唱速度減少10%
ソーサレス
覚醒
●ナイトメア
- スキルにモンスターにのみ適用されるクリティカル確率40%が追加されました。
●吹き荒ぶ闇
- I~IIIスキルのダメージが変更されました。
・1打撃ダメージ:910/1011/1178%x5 → 910/1011/1178%x6
・ 2打撃ダメージ: 997/1082/1272%x6 → 997/1082/1272%x6
・ PvP時ダメージ減少率:50% → 53%
リトルサマナー
覚醒リトルサマナーは、先制攻撃に対する弱点と曖昧な防御判定により、PvP、特に1:1で強力であるという長所が望まれていました。これに<神獣乱舞>にバウンド効果を除去する代わりに前方ガード効果を追加して安定性を増やし、既存の<共鳴:青龍>効果が活性化されているとき<月光擲>の移動距離を基本効果として確保させることにより進入スキルへの利点を加えました。最後に<黒狼:咆哮> スキル使用時、黒狼がリトルサマナーを保護するという感じで、接近する相手を受け取れるように改善しました。
伝承
●強:獅子吼
- 他のスキル使用中ではなく、戦闘待機状態でもすぐにシフト+Cキー入力で発動できるように改善されました。
覚醒
●月光擲
-スキル使用後、神獣乱舞スキルがスムーズに連携するように改善されました。
- スキル使用後↓+左クリック入力時のコンボ:満月スキルより神獣乱舞スキルが優先発動されるように変更されました。
- <共鳴:青龍>効果活性化中月光擲スキル移動距離増加効果が<共鳴:青龍>効果が活性化されていなくても月光擲スキルに常に適用されるように改善されました。
●回避移動
- 天聖棍状態で回避移動スキルをロックしても前方回避移動は発動するように変更されました。
●四聖神舞:共鳴
-スキル特化が可能なスキルで改善されました。
- 共鳴効果の持続時間が5分から1時間に増加しました。
●神獣乱舞
-打撃成功時バウンド効果がモンスターにのみ適用に変更されました。
- スキル使用中に前方ガード効果が追加されました。
- 本:神獣乱舞スキルの効果が打撃成功時にバウンドに変更されました。
●黒狼:咆哮
-黒狼効果が次のように変更されました。
・相手を狙っていてもいつもリトルサマナーとそばに黒狼が移動し、黒狼効果を発動するように変更されました。
・黒狼効果のダメージが以下のように変更されました。
> 全てのダメージは黒狼のレベルに応じてダメージ×15適用 → 全てのダメージは黒狼のレベルに応じてダメージ×1、最大20ダメージ適用
・ 黒狼効果の攻撃範囲が増加しました。
・黒狼効果の演出が変更されました。
・黒狼効果が持続する間、硬直が適用されるように変更されました。
ブレイダー
伝承
●強:旋風
- スキルが再使用待機時間状態のときに適用されるPvEダメージが28.6%減少しました。
●強:暴風陣
- I〜IIIスキルが再使用待機時間状態のときに適用されるPvEダメージが36.2%減少しました。
●強:月影斬
- スキルが再使用待機時間状態のときに適用されるPvEダメージが15.8%減少しました。
ツバキ
覚醒
●コンボ:霧氷烈華
- スキルの追加打撃成功時ノックダウン、ダウンスマッシュラッシュ効果が1打撃成功時ダウンスマッシュラッシュ、追加打撃成功時ノックダウンに変更されました。
ヴァルキリー
メイン武器
●シールドスロー I~真
- スキルが再使用待機時間状態のとき、スキル使用時に神聖力が消耗しなかった現象が修正されました。
クノイチ
覚醒クノイチは代表スキルと呼べる「廻天連舞」の回転攻撃速度を上昇させて活用度をさらに引き上げ、スキルとスキルの連携をより自然に活用できるように改善しました。各スキルのダメージは大きく調整されていませんが、アクションのスピードと連携が強化されただけに、全体的な能力自体ははるかに良くなると期待しています。(追加で伝承クノイチの場合、PvEで上方調整が必要で、サーバーに反映予定です。)
覚醒
● 月輪刀武器状態で回避移動ショートカット(WW)入力時に全力疾走ができるように改善されました。
- ターゲット追跡スキル効果活性化中も同様に適用されます。
●廻天連舞
- IVスキルのPvPダメージ減少率が63%から59%に変更されました。
- スキルの回転攻撃速度がアップしました。
- スキル使用中右クリック時のコンボ:終舞スキルで連携が可能に変更されました。
- スキル使用後左クリック時のコンボ:終舞スキルで連携する速度が上方されました。
●コンボ:終舞
- スキルの攻撃前の動作速度がアップしました。
●月ノ舞
- I~IVスキルのPvP時ダメージ減少率が変更されました。
* PvP時ダメージ減少率:50.2/50.9/51.8/52.8% → 42.5%
- I~IVスキルの再使用待機時間のうち、ダメージが一般ダメージの55%だけ適用されるように上方されました。
- スキルの移動距離が減少し、スキル使用時に消費されるリソースが持久力150消費から闘志40消費に変更されました。
● 月閃
-スキルの持久力消費量が以下のように変更されました。
*スキル使用時持久力300/280/250消費→スキル使用時持久力200消費
ニンジャ
覚醒
●コンボ:断爆裂
- スキル特化が可能なスキルで改善されました。
●修羅刀武器状態で回避移動ショートカット(WW)入力時に全力疾走ができるように改善されました。
- ターゲット追跡スキル効果活性化中も同様に適用されます。
伝承
●強:乱舞
-スキルのコマンドに関する説明が実際と同じように、以下の説明が追加されました。
*強:的殺暴雨刃使用後S+右クリックを維持
●強:必衰の理
- スキルを所定の位置で使用したとき、スキルの攻撃動作/エフェクトと実際の打撃が適用される時点が異なって露出していた現象が修正されました。
●闇の精霊:強:廻転念破
- スキル使用時、最初の打撃でカメラが見つめる方向に攻撃が発動されなかった現象が修正されました。
格闘家
伝承格闘家は、次週のアップデートを通じて調整される予定です。
ウィッチ、ウィザード
覚醒ウィッチとウィザードの場合、<元素化>を他のスキル中連携できるように変更し、移動中の無敵効果で活用度を高めました。また、マグとアネ、ゴルとテトのダメージをそれぞれ高め、召喚獣を活用した戦闘をした時、PvEでより強力な姿を見せるように改善しました。
さらに、伝承ウィッチの場合、<強:マルチプルマジックアロー>の再使用待機時間を減らしました。このスキルは他のスキルと連携して様々な効果を得ることができますが、曖昧な再使用待ち時間のために活用するのに曖昧な部分があったからです。
●元素化
- 起動動作速度が小幅上昇しました。
- 移動中のスーパーアーマー効果がスキル開始時、スーパーアーマー、移動中に無敵に変更されました。
- 他のスキル使用後の元素化スキルがスムーズに連携するように改善されました。
ウィザード
覚醒
●ブレイジングディザスター
-マグ効果ダメージが変更されました。
*マグ効果ダメージ:1130%→1300%
*マグ効果PvP時ダメージ減少率:31%→40%
●デストラクションフレイム
-マグ効果ダメージが変更されました。
*マグ効果ダメージ:1130%→1300%
*マグ効果PvP時ダメージ減少率:31%→40%
●ウォーターエクスプロージョン
-アネ効果ダメージが変更されました。
*アネ効果ダメージ:1208%→1389%
*アネ効果PvP時ダメージ減少率:36.5%→44.8%
●コンボ:ロードオブアネ
-スキルダメージが変更されました。
*打撃ダメージ:763%→839%
- PvP時のダメージ減少効果が追加されました。
* PvP時ダメージ減少率:9.1%減少
ウィッチ
伝承
●強:マルチプルマジックアロー
- スキル再使用待機時間が5秒から4秒に減少しました。
覚醒
●クエイクバースト
-ゴル効果ダメージが変更されました。
*ゴル効果ダメージ:1210%→1392%
*ゴル効果PvP時ダメージ減少率:31%→40%
●コンボ:ゴルローリング
-スキルダメージが変更されました。
*打撃ダメージ:765%→842%
- PvP時のダメージ減少効果が追加されました。
* PvP時ダメージ減少率:9.1%減少
●ライデンストーム
-テト効果ダメージが変更されました。
*テト効果ダメージ:1147%→1319%
* PvP時ダメージ減少率:30.9%→39.9%
●コンボ:エレクトリックテト
-スキルダメージが変更されました。
* ダメージダメージ:1147%→1319%
* PvP時ダメージ減少率:30.9%→39.9%減少
ダークナイト
伝承ダークナイトはPvPでの性能を補完することに焦点を当てました。まず、「強:ベディルの狂気」に適用されていたバウンド効果をPvE状況でのみ適用されるように変更する代わりに、「強:エアレイド」にスーパーアーマーを、「強:引き裂く狂気」に前方ガードを追加しました。これにより敵陣に進入して戦闘を誘導しなければならない伝承ダークナイトのスタイルがもう少し安定性を持つと期待しています。
さらに、リソース消費(精神力/持久力)を再編しました。まず、「強:エアレイド」がスーパーアーマー効果を持つにつれて、精神力ではなく持久力が消耗する形に変更され、代わりに「チャージスラスト」の要求持久力を削除して精神力消耗に変更しました。最後に移動距離に比べて過度に測定されていた<強:ファントムチャージ>の持久力消耗も300から200に減りました。最後に、「強:ノクターン」スキルに連携する動作の一部を「強:カーマスリビアの魅了」に変更し、両方のスキルを状況に応じてより均等に使用するように改善しました。
伝承
●強:カーマスリビアの魅了
- 宵闇 IIスキルで連携して使用した場合、収集が完了しなくても収集ダメージが適用された現象が一般ダメージが適用されるように修正されました。
- 強:カーマスリビアの魅了IIIスキルのPvP時、1打撃減少効果がI~IIスキルと同様にPvPでも同じ打撃が適用されるように変更されました。
●強:ベディルの狂気
- 打撃成功時にバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
●強:エアレイド
-攻撃中にスーパーアーマー効果が追加されました。
- スキル使用に必要なリソースが精神力60から持久力150に変更されました。
●チャージスラスト
-スキルの使用に必要なリソースが次のように変更されました。
*既存:持久力100/150/200/200
*変更:精神力30/35/40/40
●強:ファントムチャージ
- スキル使用に必要なリソースが持久力300から持久力200に変更されました。
●強:引き裂く狂気、コンボ:引き裂く狂気
-スキル使用中に前方ガード効果が追加されました。
- スキル使用中のコンボ:引き裂く狂気スキル発動が不可能だった現象が修正されました。
●強:ギアーズオブフェイト、強:ベディルの狂気
- スキル使用後、他のスキルへの連携速度が増加しました。
●強:漆黒の灰
- IVスキルの打撃成功時バウンド効果がI〜IIIスキルと同様にモンスターにのみ適用されるように変更されました。
- スキル使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。
●強:ノクターン、強:カーマスリビアの魅了
- スキルの発動方法が以下のように変更されました。
*既存
>強:ベディルの狂気、強:ファントムチャージ、コンボ:ベディルの襲撃スキル使用後、右クリック追加入力または強:カーマスリビアの魅了の溜め動作後、右クリック追加入力時真:ノクターン発動
*変更
>強:ベディルの狂気、コンボ:ベディルの襲撃スキル使用後右クリック追加入力時 強:ノクターン発動
> 強:ファントムチャージ、強:カーマスリビアの魅了溜め動作後 右クリック追加入力時、強:カーマスリブの魅了の溜め打撃発動
ラン
伝承ランは攻撃に対する準備と移動に対する負担を軽減する形に改善しました。まず、移動スキルではなく「風華斬」の持久力消耗を完全に除去(闘志に置き換え)し、攻撃力増加効果を与える「戦蘭斬撃」の持久力要求値を100に下げました。そして「強:蘭鎖豪刃」の突進攻撃中も持久力が回復するように変更しました。(伝承ランの持久力と「移動」に関してはパッチ以降も確認を続けます。) 覚醒ランはPvPでの能力を強化しました。まず最初に覚醒の代表スキルである「魂縛キャッチ」の場合、かつて過度の性能により範囲と再使用待機時間を下げましたが、現在の戦闘中に運用するのに残念があると判断し、再使用待機時間を2秒下げました。そして、ランの攻撃がより威力を持つように<血涙>に打撃成功時回避率減少6%効果を追加し、<双血刃>には全ての防御力減少値を15から20に高めました。最後に、比較的遅い詠唱速度を持っていた<神月舞>を<舞歩><コンボ:血涙>使用後連携できるようにして活用度を高めました。
メイン武器
●風華斬
- スキル使用に必要なリソースが持久力消費から闘志50消費に変更されました。
- スキル打撃成功時闘志回復効果が打撃成功時HP回復効果に変更されました。
*生命回復:15/15/15/25
-スキル再使用待機時間が2秒に減少し、再使用待機時間中に使用が不可能に変更されました。
●戦蘭斬撃
- II〜III、真スキルの持久力消費量が変更されました。
*持久力消費量100/150/150/150→100
変更前 | 変更後 |
※持久力2506基準キャラクターで撮影されました。 |
※持久力2506基準キャラクターで撮影されました。 |
●強:蘭鎖豪刃
- スキル突進攻撃中に持久力回復するように改善されました。
覚醒
●斬鬼
- 1打撃以降、軽功でスムーズに連携できるように改善されました。
変更前 | 変更後 |
●終刃斬血
- スキル使用中に持久力が回復するように改善されました。
●舞歩、コンボ:血涙
- スキル使用後、半月斬スキルでスムーズに連携するように改善されました。
変更前 | 変更後 |
●斬月舞
- スキル使用後、双血刃スキル2打撃で連携できるように改善されました。
変更前 | 変更後 |
※モンスター対象デモ映像です。 |
※モンスター対象デモ映像です。
|
●双血刃
-全ての防御力10秒間-15減少効果が-20減少に変更されました。
●魂縛
- スキル再使用待機時間が17秒から15秒に変更されました。
●血涙
- スキル打撃成功時10秒間、全ての回避率減少6%効果が追加されました。
アーチャー
アーチャーは「ブルーミングアロー」が「コンボ:ルミナスアロー」を習得し、遠距離広域ダメージを活用する形に変更になりました。ただし、このような変化は多数のモンスターを相手にする時は意味がありましたが、最上位狩り場では弱い面貌を見せました。これに<コンボ:ルミナスアロー>をロックする場合<ブルーミングアロー>スキルを使用できるようにし、近接ダメージ量を上方調整して最上位狩り場でも活用可能に調整しました。
●コンボ:ルミナスアロー
-スキルコマンドをロックできるように変更されました。
*コンボ:ルミナスアローコマンドをロックする場合、ブルーミングアローで発動されます。
●ブルーミングアロー
-スキルの近接打撃ダメージが変更されました。
* 接近打撃ダメージ:98% / 384% / 988% → 106% / 415% / 1067%
・PvP時ダメージ減少率:45%/55%/65% → 49.2% / 58.3% / 67.5%
シャイ
シャイは、フローランスキルの多くの打撃数と最高の防御力減少デバフを持っています。このような点は少数のモンスターを長く攻撃しなければならない狩り場で相乗効果を引き起こし、高い効率を引き出すことができました。シャイは上記の特徴は維持をしながら過度に高い効率を出す部分を調整しようとしました。過度の効率を少し下げますが、エルビア:ギュントの丘やガイピンラーシア地下など少数のモンスターを相手に狩り場ではまだ強力な感じを維持できるようにしました。
●いちにのさん
- 1,2打撃のPvEダメージが以下のように変更されました。(PvPダメージは従来と同じです
。)
* 1、2打撃ダメージ:318%/427%/578%/734%/889%→296%/397%/538%/683%/827%
* PvP時ダメージ減少率:27.3%/27.4%/27.3%/27.3%→21.9%/21.9%/21.7%/21.8%/21.8%
●これでもくらえっ!
-スキルダメージが次のように変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
* 打撃ダメージ:1275%→1122%
* PvP時ダメージ減少率:20%→9%
●ぴょんと
-スキルダメージが次のように変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
・打撃ダメージ:493% / 769% / 1002% → 444% / 692% / 902%
・PvPダメージ減少率:20% / 20% / 20% → 11.2% / 11.2% / 11.1%
●太陽と月と星、私たちが主人公!、サマーレイン、空高く叫べ
- 味方に適用される効果と自分に適用される効果の持続時間が同じように60秒に変更されました。
●ファイト!
- スキルのHP回復量が200から300に増加しました。
ガーディアン
覚醒ガーディアンは、PvEとPvPの能力を強化するために、いくつかのスキルのダメージを高めました。特にPvPでは、<梟首>の動作が変更されました。<梟首>はキャッチ類のスキルの中でも意図的にやや遅い動作で構成したが、他の様々なキャラクターの変化によって現在は活用するのが曖昧になっています。これに<梟首>を所定の使用ではなく若干の前進型動作に変更して活用度を高めました。伝承ガーディアンの場合には、PvEの上向きが必要だと判断し、<強:大地の波動><強:雪崩斬り><強:胴体切断>などの主要スキルのダメージが上方調整されました。
覚醒
● 梟首
- スキル使用時、前方に小幅近接して敵を捕まえる動作に変更されました。
変更前 | 変更後 |
●滅神の炎
- I~IIIスキルのダメージが以下のように変更されました。
* 打撃ダメージ:751/909/1056% x 14 → 938/1136/1320% x 14
* PvP時ダメージ減少率:40/35/30% → 35%
●浄化の炎
- I~IVスキルのモンスターにのみ適用されるクリティカル確率25%増加効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
●嘆きの牙
- I~IIIスキルの一般打撃ダメージが以下のように変更されました。
* 1打撃ダメージ 639/844/1049% x 4 → 798/1055/1311% x 4
* 1打撃炎ダメージ 518/686/852% x 8 → 518/686/852% x 8
* 2打撃ダメージ/1049% x 8 → 798/1055/1311% x 8
* PvP時一般打撃ダメージ減少率:35% → 40%
* PvP時炎の打撃ダメージ減少率:65%→65%
伝承
●強:大地の波動
- I~IVスキルのダメージが変更されました。
( PvPダメージは既存と同じです。)
* 打撃ダメージ:653/798/1086/1332%x9→816/997/1357/1665%x9
* PvP時ダメージ減少率:40/40/47.9%→52/52/58.3%
●強:雪崩斬り
- I~IIIスキルのダメージが変更されました。
( PvPダメージは従来と同じです。)
* 打撃ダメージ:914/1080/1236%x7→1142/1350/1545%x7
* PvP時ダメージ減少率:40%→52%
●真:胴体切断
- I~IIIスキルのダメージが変更されました。
( PvPダメージは従来と同じです。)
* 打撃ダメージ:730/892/1054%x8→949/1160/1370%x8
* PvP時ダメージ減少率:48%→60%
ハサシン
伝承ハサシンは砂の突風を制御する方法を追加し、一部の狩り場で円滑な狩りを進めるように改善されました。
●アールの息吹、強:召命の刃、強:使徒降臨
- スキル使用時に召喚される砂突風が禁戒投擲スキル使用時にすべて消えるように変更されました。
変更前 | 変更後 |
ノヴァ
まず、伝承ノヴァはPvEで最も低い能力を持っていました。これに伝承ノヴァの核心である親衛隊とアクシオンのダメージを引き上げ、全体的なPvE能力を大きく上昇させました。覚醒ノヴァの<残酷な輪>は、PvPではなくPvEで主に使用できる技術で初めて設計しました。ただし、現在の時点でこの技術がもう少し多様な状況で活用されなければならないと判断され、これにPvPでもある程度のダメージを与えることができ、また覚醒ノヴァの核心である「特異点突破」を早めることができるように星の息吹回復を追加しました。さらに覚醒ノヴァは加速状態で爆発的な能力を見せることが主な特徴ですが、<特異点突破>まで到達する過程での持久力消耗が大きく、いざ重要な瞬間に加速を利用することが困難でした。これに覚醒ノヴァが加速状態でそれにふさわしい動きを見せることができるように、加速状態では持久力に対する負担を軽減しました。
伝承
●氷霧
- スキル使用後他のスキルで連携時に親衛隊が登場しなかった現象が修正されました。
- スキル使用時に間欠的に防護態勢にならなかった現象が修正されました。
●強:召し集む歩兵
- I〜IIIスキルの親衛隊のダメージが変更されました。(PvPダメージは同じです。)
*親衛隊ダメージ:1150%→1438%
* PvP時ダメージ減少率:65%→72%
●強:死者たちの王
- アクシアンのダメージが変更されました。(PvPダメージは同じです。)
*アクシアンダメージ:1401%→1611%
PvP時ダメージ減少率:70%→73.9%
●強:吹き荒ぶ司祭
- I〜IIIスキルにモンスターにのみ適用されるクリティカル確率25%が追加されました。
- I〜IIIスキルの最後の打撃数が次のように変更されました。これにより、PvPダメージ減少率が調整される。
*最後の打撃数:4打撃→6打撃
* PvPダメージ減少率:54.54%→69.68%
●強:酷寒の闇
- 2打撃の打撃数が次のように変更されました。これにより、PvPダメージ減少率が調整される。
* 2打撃打撃数:4打撃→6打撃
* PvPダメージ減少率 47.83% → 65.2%
覚醒
●残酷な環
- PVPダメージ減少率が変更されました。
* PvP時ダメージ減少率:80%→67%
- 打撃成功時、打撃ごとに星の息吹+0.2%回復効果が追加されました。
●加速:襲い掛かる環
- スキル使用に必要なリソースが持久力200から神聖力150に変更されました。
●加速:軌道離脱
-スキルの持久力消費量が150から100に変更されました。
セージ
伝承セージはPvEでの性能を高めました。特にスーパーアーマー効果を含む<亀裂の環>の柔軟な動きが長所だっただけに、これに合わせて他のスキルに防御判定効果を付与しましたが、最上位狩り場が更新されてから難易度が高すぎるという問題が生じました。これに<強:空間閉鎖>と<激昂する棘>に前方ガード効果を追加して安定性を高め、最上位狩り場でもある程度の攻撃能力は確保できるように<虚像展開>と<大崩壊>スキルのダメージを高められ、「強:迅雷魔槍」と「強:球電放流」はデバフを除去し、魔法攻撃力増加効果を強化し、もう少し攻撃的にも使用できるように改善しました。覚醒セージは「迅雷魔槍」と「コンボ:走雷槍」の持久力消耗を緩和し、一部スキルのPvEダメージを上方調整しました。
伝承
●強:アトルの膺懲
-モンスターを対象とするクリティカル確率+50%効果が追加されました。
- プレイヤーを対象とするクリティカル確率+25%効果が追加されました。
●強:迅雷魔槍
-スキルの魔法攻撃力増加効果が10から16に変更されました。
- 感電効果が削除されました。
●強:球電放流
-スキルダメージが変更されました。
* 1打撃ダメージ:1099%x3 → 1318%x3
* 2打撃ダメージ:1099%x8 → 1318%x8
* PvP時ダメージ減少率:22% → 35%
- 感電効果が削除されました。
●強:空間閉鎖
-前方ガード効果が追加されました。
●強:大崩壊I~IV
-スキルダメージが変更されました。
* ダメージダメージ:656/763/859/977x10 → 852/992/1117/1270x10
* PVP時ダメージ減少率:44% → 56%
●強:虚像展開
-スキルダメージが変更されました。
*打撃ダメージ:1162x8→1336x8
* PVP時ダメージ減少率:38%→45%
●真:苦悩の密室
-スキル再使用待機時間が20秒から15秒に変更されました。
●亀裂の束縛
-スキルダメージが変更されました。
* 打撃ダメージ:325/397/507/598/793%x6 → 397/507/598/793/951%x 6
- I〜真スキルにクリティカル確率+50%効果が追加されました。
●激昂する棘
-前方ガード効果が追加されました。
覚醒
●断罪の牢獄
-スキル使用中左クリック入力時のコンボ:余罪の追及が発動するように改善されました。
●球電放流
-スキルダメージが変更されました。
* 打撃ダメージ:1322%x7 → 1322%x7
* 最終打撃ダメージ:1322%x5 → 1322%x7
* PVP時ダメージ減少率:40% → 45%
●交錯する落雷
-スキルダメージが変更されました。
* <アケノン効果>打撃ダメージ:1282%x4 → 1282%x6
* <アケノン効果> PVP時ダメージ減少率:60%→68%
● 迅雷魔槍
-スキルダメージが変更されました。
* 打撃ダメージ:719/900/1002% → 827/1035/1152%
* PVP時ダメージ減少率:68% → 72%
- スキルの持久力消費量が200から150に変更されました。
●コンボ:走雷槍
-スキルの持久力消費量が200から150に変更されました。
コルセア
伝承
●強:浜辺の口づけ
-攻撃範囲が小幅増加しました。
●ライディングウェーブ
-スキル使用中モンスターにダメージを与えない無敵効果が追加されました。
●強:船長の命令:開始!
-スキル使用後W+左クリック時のコンボ:アフターマススキルが発動するように改善されました。
- スキル使用後の方向キー+スペースバー入力時のコンボ:波乗りスキル連携可能に変更されました。
●強:波連斬
-スキル使用後、アクアクロススキルへの連携速度が増加しました。
●コンボ:風波
-スキル特化が可能なスキルで改善されました。
●コンボ:キスオンザビーチ
-スキル特化が可能なスキルで改善されました。
覚醒
●海賊の美徳
- スキル使用時に登場した海賊団の団員が攻撃目標を変えるように改善されました。
●パタパタ花火、海賊団出撃!
-スキル使用時、キャッチャーのペアがコルセアから離れているとき、コルセアの近くに移動して攻撃を続けるように改善されました。
●船長の命令:開始!
-スキルダメージが次のように変更されました。
*ダメージ量:977% / 1139% / 1409% → 1075% / 1253% / 1564%
* PvP時ダメージ減少率: 30% → 35%
●船長の命令:終結!
-スキルダメージが次のように変更されました。
*ダメージ量:1409%→1479%
* PvP時ダメージ減少率:60%→61%
ドラカニア
伝承ドラカニアは攻撃力と生存力の両方の部分で強力な面貌を見せただけに、攻撃力に対する能力が減少しました。最初のダメージ減少率自体が低すぎるように設定されていたので、数値が調整されても攻撃力は他のキャラクターと似た形になるように調整しました。さらに覚醒ドラカニアは引き続きPvE、PvPの両方を確認する過程を経ており、必要に応じて継続的にパッチをしていきます。
●雷火爆砕
- I〜真スキルのPVP時ダメージ減少率が変更されました。
* PvP時ダメージ減少率:43%→60%
●強:雷火爆砕
- I~IVスキルのPVP時ダメージ減少率が変更されました。
*PvP時の打撃ダメージ減少率:53%→58.6%
* PvP時の追加ダメージダメージ減少率:10%→20.8%
- 最大出力時追加打撃が3回から2回に変更されました。
●強:業火の斬撃
- I~IIIスキルのPVP時ダメージ減少率が変更されました。
* PvP時ダメージ減少率:36%→58.4%
●強:引き裂く爪
- PVP時のダメージ減少率が変更されました。
* PvP時ダメージ減少率:34%→57.1%
●強:マクタナンの裁き
- 2打撃成功時ダウンアタック効果が削除されました。
●強:血の暴走
-スキル使用時にイオンがすべて充電される効果が除去されました。
- バフ効果中でもイオンが放出されるスキル使用時にイオンが消耗するように変更されました
●強:マクタナンの竜鱗
-スキル使用中にイオンが充電されないように変更されました。
●スキル使用後、攻撃がすべて終了した後、待機姿勢に切り替える動作まで防御判定が維持されないように変更されました。
変更前 | 変更後 |
覚醒
●コンボ:根絶
- 2打撃の攻撃範囲が増加しました。
- 2打撃以降嵐の襲撃、魔人:滅砕突槍スキルでスムーズに連携できるように改善されました。
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