おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】グローバルラボ1/17アップデート

   

黒い砂漠テストサーバーであるグローバルラボ(黒い砂漠研究所)における、個人的に気になるアップデート内容をお伝えします。

キャラクター関連

WR

大剣ガード スキルとコンボ:アーマーブレイク スキルのコマンドを同時に入力時、 スキル使用が異常だった現象が修正されました。
大剣ガード スキルとコンボ:ニーキックの スキルのコマンドを同時に入力時、 スキル使用が異常だった現象が修正されました。
盾合わせ打撃 スキルのコマンドを維持時、 スキルが正常に発動されるように修正されました。

BD

弓術 I スキルが再使用待機時間中にダメージが正常に減少するように変更されました。
●闇の精霊:コンボ:煉環連舞 スキルの攻撃範囲が正常に増加するように変更されました。

TB

蒼霜 スキルの効果が次のように変更されました。
-打撃成功時 気絶 (モンスターにのみ適用)→打撃成功時 バウンド (モンスターにのみ適用)
冰足 スキルのコマンドを維持時、連続的に スキルを使用できるようになりました。
弓術 I スキルが再使用待機時間中にダメージが正常に減少するように変更されました。
●花月槍状態で基本的な攻撃の後再使用待機時間中の 迅駆 を使用時の持久力が定期的に消費されるように修正されました。

WT

闇の精霊の怒りを利用した クラックウェーブ スキル打撃成功時に特定のバフアイコンが襲撃者に入れ子にして適用された現象が修正されました。

KT

●闘神甲の状態から右の基本攻撃後の 会心爆撃 スキルで連携時、会心爆撃2打撃から連携するように改善されました。
●闘神甲状態で左、右の基本攻撃後の 会心爆撃 スキルで連携時、「打撃成功時にすべての防御力減少」効果が適用されるように改善されました。
●闘神甲の状態で左の基本攻撃後の 会心爆撃 スキルで連携時に表示される 闘獄神炎 の動作が変更されました。

AC

●ウィニングフロー、コンボ:光の導き スキルの後、コールオブルトラゴン スキルで連携時、コールオブルトラゴン スキルが少し速く発動されるように修正されました。
●次の スキルを傾斜の位置で使用すると断続的に対象にダメージが適用されなかった現象が改善されました。
-ウィングオブジャッジメント
-スピリットブレット
-ブラストアロー
-コンボ:光の導き
-消滅の光
-フラッピングアロー
ブルーミングアローと闇の精霊:ブルーミングアロー スキルの近接打撃成功時のPvPダメージが減少しました。
エラディケイトダークネス スキルが スキルスロット に使用できるように変更されました。
コールオブルトラゴン スキル開始から溜め完了動作まで 前方ガード 効果が適用されるように変更されました。
-溜め完了後には、 前方ガード 効果が適用されません。
メテオシャワー スキルのレベルが増加するほど、詠唱速度が増加するように変更されました。
●グランドボウ状態で後方に移動するとき、 前方ガード 効果が適用されるように変更されました。
●渇望する爪 スキルが、持久力250以下で発動されなかった現象が修正されました。
突風極:突風 スキルを使用後の レイニングアロー スキル発動コマンドがShiftキー+ Fに変更されました。
●移動中でも、Qキー入力時に 監視者 スキルが発動するように変更されました。
グラウンドブレイクショット スキルのレベルが増加すればするほど詠唱速度が増加するように変更されました。
大地の源スピリットブレット スキルを使用中、滑走メテオシャワー スキルで スキルキャンセルが可能なように変更されました。
スピリットブレット スキル攻撃までの動作速度が増加しました。
●渇望する爪の スキル打撃成功時、HP回復30が適用されるように変更されました。

 

闇の精霊の怒り攻撃で「怪我」 敵PCのHP回復を妨害可能に

闇の精霊の怒りを込めて敵PCのHP回復を妨害する攻撃をすることができるようになりました。
-闇の精霊の怒り スキルを使用して敵PCに怪我を負わせることができます。
-闇の精霊の怒り スキルでダメージを与えると、ダメージの一定割合だけ敵PCに負傷を与えられます。
-負傷を受けると、回復することができる最大HPが減少します。
-すべてのキャラクターは、1ティックごと(5秒)にHP10の負傷回復量も同様に適用されます。
-負傷度はキャラクターが死亡した場合、初期化されます。
-負傷度はキャラクターが非接続状態では、回復されず、ロード開始から定期的に回復します。
-闇の精霊の怒りを利用した スキルを使用する場合は、次の負傷割合が適用されます。

闇の精霊の怒り スキル(%)

負傷適用割合(%)

10 10
25 20
50 30
100 50
200 100

 

-例えば、ウォーリアが闇の精霊の怒り100%の スキルを利用した 回転切り スキルでHP5,000のジャイアントを攻撃し、ジャイアントがダメージ2,000を負った場合、負傷度はダメージの50%であるHP1,000を受けるようになります。
残っている3000のHPで回復剤などを使用して、最大4000まで体力回復が可能です。負傷もがすべて回復されるまで、5秒ごとに10ずつ自然回復されます。

カーリー衣装が制作できる「週末の月の衣装製作所」が追加

●住居でカーリー衣装を製作できるよう終末の月の衣装製作所が追加されました。 
*以下の住居に終末の月の衣装製作所1段階が追加されました。
-ハイデル2-3番地2階
-ハイデル3-4番地
-ハイデル7-4番地2階
-貴族街1-6番地
-スラム街3-4番地
-商人通り2-5番地1階
-市場通り7-6番地2階
-礼拝堂2-5番地2階
-アルティノ2-3番地
-アルティノ6-5番地
-グラナ2番地
-グラナ14号
-ドベンクルン8番地
-ドベンクルン9番地2階

 

「神秘的な模様の欠片」を追加(製作材料?)

*終末の月の衣装製作と関連し次のアイテムが追加されました。
-神秘的な模様の欠片
>モンスター討伐時、非常に低い確率で獲得が可能です。
-レシピ:カーリー
>「物語の中の英雄がカルフェオンに?」依頼の報酬で獲得することができます。この依頼は、神秘的な模様の欠片を1つ以上保有時ルービンNPCに受注することができます。

プライベート接続モードの追加

●プライベートモードが追加されました。
-プライベートモードでは、接続時、他のユーザーに対して個人の接続を隠してくれるモードです。
-サーバー選択画面で、プライベートモードを選択した後接続すれば、プライバシーモードで接続が可能です。
-プライベートモードでは、ギルド、友人招待など、いくつかの機能に制約があります。
-プライベートモードで接続すると友人、ギルドなど他の冒険者から見られるほとんどの情報から非接続状態と表記されます。
-プライベートモードで接続した状態で、PvPを介して死亡したり、他の冒険者を殺した場合は、システムメッセージが表示されます。
-プライベートモードで接続した冒険者が強化、アイテム獲得などにより、他の冒険者に公開されるすべてのメッセージでは、「未知の冒険者」と表示されます。

ギルドと無関係に戦争に参加できる「戦場の英雄」システムの追加

「戦場の英雄」とは

ギルドに所属していない冒険者家とギルドに所属されたが所属ギルドとは無関係に戦闘と戦争を楽しみたい冒険者が、特定のギルドに加入して、拠点戦/占領戦やギルド戦争に参加できるシステムです。

登録と雇用

-ギルドの副隊長級以上の冒険者に戦場の英雄雇用契約書を受けて参加することができます。
登録は、同じサーバーでのみ可能であり、ギルドアイテムを保有されました場合は登録が不可能です。
所持しているギルドアイテムをギルド商店に販売したり、ギルド倉庫にアイテムを預ければ登録が可能です。
領地を占領したギルドは戦場の英雄を雇用することができず、領地を占領したギルドのメンバーも戦場の英雄として他ギルドに加入することはできません。
連盟に所属するギルドも戦場の英雄を雇用することができ、連盟所属の冒険者も戦場の英雄として登録することができます。
ギルドの隊長は、戦場の英雄として登録することができません。
ギルド規模の最大人数まで戦場の英雄を雇用することができます。

※例※
超大型規模ギルド(66/100)の場合、34人の冒険者家を戦場の英雄として雇用可能
大型規模ギルド(50/70)の場合、20人の冒険者家を戦場の英雄として雇用可能

「戦場の英雄」としての活動

-戦場の英雄として所属した冒険者は、ギルドのギルド情報、ギルドメンバーの現状、ギルドスキル、ギルド連盟、連盟員の現状、拠点戦/占領戦の状況を確認することができ、ギルドメンバーの搭乗物2人乗り、ギルド召還書、ギルド搭乗物の使用、付属建物の建設や利用をすることができます。
-戦場の英雄として所属したギルドの スキルが適用されます。(例えば、ギャザー、最大体力の上昇、体力回復など)
-戦場の英雄として所属したギルドのギルドチャットやボイスチャットの利用が可能です。
-戦場の英雄として所属した冒険者家に活動費を設定することができ、活動費が設定された冒険者は、そのギルドのギルド資金を使用することができます。
戦場の英雄として所属したギルドのギルドミッションは、ギルドの歴史、ギルドメンバー募集、ギルド決戦、ギルド製作を確認することができず、ギルド倉庫、ギルドスキル習得を利用することができないように制限されます。
-領地を占領中のギルドは、戦場の英雄を雇用することができませんが、戦場の英雄として所属したギルドが領地を占領することになる場合、戦場の英雄として所属した冒険者は領地占領利点である特定の狩り場狩り時アイテム獲得の増加確率が適用されません。

「戦場の英雄」への報酬

-戦場の英雄契約時に、そのギルドの資金のうち一定量の保証金をすぐに受け取ることができます。(最大1億ドルシルバー)
-戦場の英雄契約時の契約金のほか、勝利補償金を設定することができ、当日拠点戦/占領戦で勝利した時の契約された勝利の報酬を戦場の英雄がすぐに支払いを受けることができます。(最大4億ドルシルバー)
※戦場の英雄契約時の契約金と勝利補償金は、ギルドが保有されました最大の資金を超えることができません。また、すぐに支給される契約金とは異なり、勝利補償金の場合、戦場の英雄契約時ギルド資金から差し引かれた後、勝利条件を達成すると支給されて、未達成時ギルド資金に再還付されます。
-払い戻しは真夜中(24:00)に自動的にギルドに支払われます。

契約の終了

戦場の英雄に所属された冒険者家は、任意に契約終了をすることができません。毎晩深夜(24:00)に戦場の英雄として採用されているすべての冒険者は、自動的に契約の終了となります。
※契約終了時に戦場の英雄として活動していた冒険者は、自動的に再接続が行われます。
-戦場の英雄契約終了時に所持されましたギルドのアイテムは自動的に削除されます。

拠点戦、占領戦システムの変更

週に2箇所の拠点が獲得可能、税額も変更

●ギルドで一週間に占領可能な最大の拠点数が変更されました。
– 6個→2個

●占領可能な最大拠点数の変更に応じて、拠点戦の段階ごとの税金の割合は、次のように変更されました。

既存

変更

1段階 20%
2段階 23%
3段階 27%
4段階 30%

1段階 10%
2段階 20%
3段階 30%
4段階 40%

3段階、4段階拠点を同時に占領できないように変更

●毎週3段階と4段階の拠点を同時に占領することができないように変更されました。
-ただし、既存のように1段階の拠点を占領時2,3,4段階拠点に参加することができず、2,3,4段階拠点を占領時、1段階の拠点に参加することができません。
-既存のように3段階または4段階の拠点を占領することで、領地占領戦に参加することができます。

カルフェオン領、バレンシア領の3~4段階拠点占領時の制約

●カルフェオン領地の3段階または4段階の拠点占領時バレンシア領地占領戦に参加することができないように変更され、バレンシア領地の3段階または4段階の拠点占領時のカルフェオン領地占領戦に参加することができないようにルールが変更されました。

※例※
カルフェオン3段階または4段階の拠点占領時(参加可能な占領戦領地=バレノス、セレンディア、カルフェオン)
バレンシア3段階または4段階の拠点占領時(参加可能な占領戦領地=バレノス、セレンディア、バレンシア)

メディア領地の拠点戦/占領戦が削除

*次のように合計27個の拠点が削除されました。
-メディア北部高原
-石角海岸
-石尻尾の荒地
-石尻尾の丘馬牧場
-アスラ高原
-腐敗の峡谷
-廃鉄鉱山
-オマル溶岩洞窟
-メイン族巣窟
-放浪盗賊駐屯地
-ツングラドの森
-ハスラ崖
-アルム岩渓谷
-カーマスリブ寺院
-ソサン駐屯地
-サルマ基地
-マルニ第2実験所
-カブト族駐屯地
-古代遺跡発掘地
-アト農場
-エルリック寺院
-クシャ村
-カズラ農場
-メディア北部関所
-ドボン村
-兵の墓
-警戒の鐘

 

日曜日の拠点戦が無しに

●すべての領地の日曜日拠点戦が削除されました。
*メディア領域は曜日に関係なく、すべての拠点戦が削除された関係で含まれませんしました。
*次の日曜日拠点戦合計20拠点が削除されました。
-クロン城
-海岸の洞窟
-テルミアンの崖
-カスタ農場
-北西部関所
-東部関所
-アレハンドロ農場
-ビラーギ山塞
-ヘッセ聖域
-トリーナ狼煙台
-デルペ前線基地
-トロル防御基地
-放棄された採掘場
-ナマズマンキャンプ
-クリオ村
-アルティノ関所
-ゴルゴ岩石地帯
-イベルブオアシス
-巡礼者の聖所-誠実
-ルード硫黄作業場

一部の拠点戦進行曜日が変更

●一部の拠点戦の段階および進行曜日が次のように変更されました。
*カルフェオン領地拠点の前段階に変更
-北部小麦農場(3段階)→4段階(最大参加人数:100人→100人)
-北カイア山頂(3段階)→2段階(最大参加人数:55人→60人)
*バレンシア領地拠点の前段階に変更
-砂漠ナーガ聖殿(2段階)→4段階(最大参加人数:30名→30名)
*バレンシア領地拠点戦の曜日の変更
-巡礼者の聖所-禁食(日曜日)→火曜日

 

領地と拠点戦テーブル

総合

44

31

18

14

107

領地別区分

1段階拠点

2段階拠点

3段階拠点

4段階拠点

総合

バレノス

8

5

4

3

20

セレンディア

8

5

4

3

20

カルフェオン

15

11

5

4

35

バレンシア

13

10

5

4

32

 

総合

44

31

18

14

107

曜日別区分

1段階拠点

2段階拠点

3段階拠点

4段階拠点

総合

8

6

5

2

21

9

6

3

3

21

9

8

2

3

22

9

6

4

2

21

9

5

4

4

22

今回のピックアップは以上です。

カルフェオン領vsバレンシア王国領の国家戦が日曜日にMedia-1chで開始

概要

  • 毎週日曜21:00~23:00には拠点戦の代わりに「カルフェオンvsバレンシアの国家戦」が行われる
  • カルフェオン、バレンシアの3~4段階拠点獲得ギルドに参加権がある
  • 国家戦ではアイテム、スキルによるHP回復ができず、1回死ぬと終わる(そのかわりHPが多め)
  • HPが回復できる補給場所は自陣営、補給馬車などに限定されている
  • 勝利条件は、敵の総司令官NPCの討伐>司令官の残り人数>司令官の残りHPの多さ
  • 報酬はメディア城に貯まった税金を分配
  • 勝利側陣営の3~4段階拠点ギルド(国家戦参加ギルド)が税金の7割を獲得
  • 勝利側の陣営の1~2段階拠点ギルドも税金の3割を獲得可能

日程

-毎週日曜日メディア1チャンネル
-進行時間:21:00〜23:00

参加するには

-カルフェオン領地を占領されましたギルドとカルフェオン領地の3段階あるいは4段階の拠点を占領されましたギルドは、カルフェオン国に参加することになります。
-バレンシア王国を占領されましたギルドとバレンシア領地の3段階あるいは4段階の拠点を占領されましたギルドは、バレンシア王国に参加することになります。

国家戦陣営

カルフェオン共和国は、メディア領地の「サルマ基地」に本陣が、警戒の鐘」の近くに中間陣営が、そして「アルティノ入口」に先鋒隊が配置されます。
バレンシア王国バレンシア領地の「バルハン関所」に本陣が、「岩石警戒所」に中間陣営が、そして「アルティノ関所」に先鋒隊が配置されます。
-それぞれの国ごとに補給陣営では、HP回復が可能です。

国家戦の進行

-拠点戦と占領戦と同様に国家戦開始15分前に国家戦進行サーバー全地域のモンスターが消えます。
-国家戦開始1分前からワールドマップでそれぞれの国の陣営の位置を確認することができます。
国家戦の開始時に、カルフェオンとバレンシア、それぞれの国の陣営の総司令官と司令官の兵士が出現します。(総司令官1人、司令官2人)
国家戦の開始時に、国家戦進行サーバーに接続されているすべての冒険者の最大HPが+10,000増加します。

※ただし、別のサーバーに移動時には、最大HP増加効果が適用されません。
-国家戦が始まる前に、国戦進行サーバーにあらかじめ接続した状態ならば、最大HP増加効果が適用されます。
国家戦の中のHP回復アイテムの使用が不可能であり、キャラクターの スキルに適用されているHP回復効果も適用されません。
※ただし、HP自然回復は可能です。
国家戦の中の都市や町でもPvP戦闘が可能です。
-国家戦進行中の参加者が1回死亡すると非参加者に区分され、以降の国家戦に参加することができません。
※国家戦非参加者の場合、参加者を攻撃することができず、参加者に一方的に攻撃を受けて死亡することができますので、注意が必要です。
それぞれの国の領地を占領されましたギルドマスターは、国全中の3つの陣営に戦略的に補給馬車輸送を送ることができます。
※各陣営に補給馬車が到着すると、一定時間の間HP回復が可能です。
国家戦のそれぞれの国の領地を占領されましたギルドの隊長は、国家戦専用の位置を知らせる機能を利用することができます。<ワールドマップ(M)→Space Bar + LMB>

国家戦の勝利条件

敵の国の最高司令官討伐時、勝利し、国家戦が終了します。
国家戦終了時点で残っている司令官の数が多い国が勝利するようになります。
国家戦終了時点の司令官の数が同じである場合、司令官の残り体力が多くの国が勝利するようになります。

国家戦の報酬

国家戦勝利時、メディア城に集められた税金を報酬として獲得します。

国家戦報酬
(メディア城に貯まった税金)

比率

参加の有無

3、4段階の拠点占領ギルド+  
城主ギルド

70%

参加ギルド
1、2段階拠点占領ギルド 30% 非参加ギルド

出典:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 砂漠ニュース, 黒い砂漠 ,

スポンサーリンク

Google