おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】1/27 テストサーバーアップデート【キャラクター】

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)の2023/1/27アップデートの内容から、キャラクター関連を和訳します。

スキルの分散ダメージの説明文の修正

スキルの分散ダメージの説明 フレーズが実際の効果に合わせて修正されました。

・既存説明文:N人を超えて打撃時N%ずつ減少し、N人以上打撃時N%ダメージのみ適用されます。
・変更説明文:N人以上打撃時N%ずつ減少し、最小N%のダメージが適用されます。

・既存説明文:N人を超えて打撃時、打撃対象ともに均等にダメージ量が分散されます。
・変更説明文:N人異常打撃時、打撃対象ともに均等にダメージ量が分散されます。

レンジャー

覚醒レンジャーは、精霊の銀河スキルによるアクセス能力向上とコンボ:乱れ疾風スキルの防御判定変更などにより、より積極的に対応できるよう改良されました。ただし、安定したアクセス能力とキャッチを通じて確定的にノックダウン効果を入れられる部分に比べ、一部スキルのPvPダメージ量が強力で状態異常効果でなくても相手にダメージ量で圧迫を与えることができる部分があり、これに対する調整を進めました。また、持久力が回復する無敵判定を持つ回避爆発射撃スキルにより、絶えず無敵判定を活用できる点は、過度の強みとして作用しており、これに対する調整が進められました。

次のスキルのPvPダメージ減少率が変更されました。
・大自然の摂理:PvPダメージ減少率 35% → 42%
・風に溶け込む刃:PvPダメージ減少率 30% → 42.8%
・再創造:PvPダメージ減少率55%→65.4%
※該当更新事項は黒砂漠研究所では確認できず、公式サーバーに更新される予定です。

回避爆発ショットI〜真

回避爆発ショットI~真スキル使用時、精神力ではなく持久力が消耗するように変更されました。
これにより、スキル使用中に防御判定が維持される区間では持久力が回復しません。

忍者

特定スキル使用後、瞬盗脚 スキル使用時、 断続的に手裏剣投げスキルが発動していた現象が修正になりました。

ウィザード、ウィッチ

覚醒ウィッチとウィザードはキャラクターリブート以降、召喚に応じてスキルが強化されるコンセプトが追加されました。これは召喚された召喚によって強化される効果で、状況に合わせて召喚を変えながら多様にコンボを活用できるようにした意図でしたが、召喚生成とその種類を状況に合わせて選択しなければならない点が二重で不便を与えたりしました。多くの冒険者の皆さんがお届けいただいた様々な意見を通じてこれを改選し、今回のアップデートを通じて召喚された召喚にかかわらず強化効果を全て適用されるように変更しました。

[ウィザード] メグまたはアネが召喚された状態で強化されるスキルが、召喚された召喚に関係なくすべて強化されるように変更されました。
[ウィッチ] ゴルまたはテットが召喚された状態で強化されるスキルが、召喚された召喚に関係なくすべて強化されるように変更されました。

ウィザード

覚醒ウィザードはスキル使用において不便だった部分を改選しました。敵にぶつからなければ発動できなかったヘルブレイズスキルの攻撃を望むときに使えるようにし、その後連携を個選してヘルブレイズスキルをもう少し多様に使えるようにしました。また追加打撃を発動しなければ前方ガードが維持されるフリージングウェーブスキルを新たに変更し、スキルを使用すれば攻撃が終わる部分まで防御判定が維持されるようにしました。

クイックタイム

クイックタイムスキル使用後の移動や他のスキルで連携がスムーズになるよう改良されました。

ラーヴァフィールド

ラーヴァフィールドスキル使用時、キャラクターと近い距離にラヴァフィールドが生成されるように変更されました。

水の洗礼

水の洗礼 スキルにスキル特化を3段階にできるように変更されました。
水の洗礼スキルの再使用待機時間が17秒から14秒に変更されました。

ヘルブレイズ

ヘルブレイズスキルのダメージ量が以下のように変更されました。
打撃ダメージ 697/766/836/996% x 11 → 1080/1226/1338/1594% x 6
PvPダメージ減少率 54.1% → 54%
これにより、闇の精霊:ヘルブレイズスキルのダメージ量も一緒に変更されます。
ヘルブレイズスキル使用中、左クリック時に即攻撃ができるように変更されました。

2_b7abbbd422520230126214009182

ヘルブレイズスキルの移動距離が増加しました。
ヘルブレイズスキル使用後、他のスキルとスムーズに連携するよう改良されました。

闇の精霊:ヘルブレイズ

闇の精霊:ヘルブレイズスキル使用後ヘルファイア、溶岩爆裂、デストラクションフレイム、元素化スキルでスムーズに連携しなかった現象が水晶しました。

コンボ:ロードオブアネ

コンボ:ロードオブアネスキルの打撃数が最大15打撃から最大14打撃に変更されました。
コンボ:ロードオブアネ発動時、アネの攻撃打撃数が正常に適用されなかった現象が水晶しました。

フリージングウェーブ

フリージングウェーブスキルが次のように変更されました。
スキルの動作が変更されました。
これにより、追加打撃が常に発動するように変更されました。
追加打撃が常に発動するように変更されることにより、スキル使用中、特定の状況で前方ガードが適用されなかった現象が水晶となりました。
スキルのダメージ量が調整されました。

スキル説明 プレビュー
2_007f9b8a78120230127121628825 8e6d64d58fa20230126192125154

元素化

他のスキル使用中、元素化スキルで連携時にスムーズに連携するように変更されました。
元素化スキルの再使用待機時間が15秒から7秒に変更されました。
元素化スキルの持久力消費量が200から250に変更されました。

火炎の呼び声

火炎の呼び声スキルが次のように変更されました。
スキルの動作が変更されました。
再使用待機時間が15秒から9秒に変更されました。
ダメージ量が次のように変更されました。
打撃ダメージ 1390% → 1585%
PvPダメージ減少率 36% → 43%

2_3211e2f4bf120230126192035897

デストラクションフレイムI~III

デストラクションフレイムスキルのダメージ量が次のように変更されました。
打撃ダメージ 749/983/1606% → 899/1278/1927%
PvPダメージ減少率 35/35/45.8% → 52/52/52%

ウィッチ

覚醒ウィッチはスキルをコンボで連携する際、より簡単でスムーズに連携できるようにしました。別に使用しなければならなかった大地の呼び声スキルをクラックウェーブスキル使用時に自動発動するように変更し、複雑にコンボを構成する必要がなくなりました。そして、エレクトリックウェーブスキル以降にだけ早く発動していたライデンストームスキルをいつ使用しても速く発動するようにして、コンボ間に十分活用できるように変更しました。

クイックタイム

クイックタイムスキル使用後の移動や他のスキルで連携がスムーズになるよう改良されました。

デッドリーポイズン

デッドリーポイズンスキル使用時、キャラクターと近い距離にデッドリーポイズンが生成されるように変更されました。

稲妻の洗礼

稲妻の洗礼スキルにスキル特化を3段階にできるように変更されました。
稲妻の洗礼スキルの再使用待機時間が20秒から17秒に変更されました。

元素化

他のスキル使用中、元素化スキルで連携時にスムーズに連携するように変更されました。
元素化スキルの再使用待機時間が15秒から7秒に変更されました。
元素化スキルの持久力消費量が200から250に変更されました。
元素化スキル以降、サンダーストライクスキルがスムーズに連携するよう改良されました。

クラックウェーブ

クラックウェーブ スキルをスキルスロットで発動した時、スキルスロットを連続して押すとパーフェクトクラックまで発動するよう改良されました。

ライデンストーム

テトが召喚された状態でライデンストームスキル使用時、テットの攻撃とウィッチの攻撃が同じ位置に攻撃できるようにテトが召喚される位置が変更されました。
ライデンストームスキル使用時、いつ使用しても常に速く発動できるよう改良されました。
ライデンストームスキル使用後、他のスキルとスムーズに連携するよう改良されました。

2_705437917d720230126220457973

大地の呼び声

大地の呼び声スキルが次のように変更されました。
スキルの操作キーと再使用待ち時間が削除されました。
クラックウェーブスキル使用時、大地の呼び声スキルが自動発動するように変更されました。
ダウンスマッシュ効果が削除されました。
スキルのダメージ量が次のように変更されました。
打撃ダメージ 1390% → 765%

2_7e87a09813f20230126215705032

シャイ

シャイは我らの勝利だ!スキルを使った状態でバフ類スキルが適用される方式を改選しました。
以前は我らの勝利だ!スキルを使った状態のときに味方にバフを与えるスキルが目指す位置に適用される方式でしたが、このような方式の狭い範囲とともに動く味方にバフを与えるのが難しい形でした。これに目指した位置に適用される方式ではなく、シャイキャラクターが眺める方向の前方にバフが適用されるように変更し、前方で戦闘中の味方にバフ効果を与えることができるようにしました。

我らの勝利だ!

我らの勝利だ! スキル使用後、次のスキル使用時、スキルの適用方法が変更されました。
・サマーレイン、強くもっと強く!、空高く叫べ、私たちが主人公!、太陽と月と星

我らの勝利だ! スキル使用後 上スキル使用時、前方に位置する対象に効果が適用されます。

186f058c32e20230126205014343 18e3e8a46b420230126205015141
ee263a6406e20230126205015814 182b8a96e8720230126205016409

我らの勝利だ! スキル使用時に変更される演奏の配信方式がより具体的な説明に変更されました。

次のスキル使用時、味方がキャラクターに近いにも間欠的にスキルの効果が適用されなかった現象が修正されました。
・サマーレイン、強くもっと強く!、空高く叫べ、私たちが主人公!、太陽と月と星

セージ

伝承セージは強:亀裂の環スキルの持久力減少とともに、強:真雷魔槍スキルの安定性や、以降連携個線などで安定性が補完されました。しかし、一部のスキルたちの場合、安定してダメージを加えることができるようになったことに比べて、PvPダメージ量が強すぎました。これにスキルの発動速度に比べて高いPvPダメージ量を持つスキルを調整しました。

次のスキルのPvPダメージ減少率が変更されました。
強:虚像展開:PvPダメージ減少率50%→64%
強:球電放流:PvPダメージ減少率 55% → 68.5%

アトルの虚像

アトルの虚像スキルのダメージ量が変更されました。
打撃ダメージ 966% x 6 → 1315% x 6
PvPダメージ減少率:35% → 29%

貫通する棘

貫通する棘スキルのダメージ量が変更されました。
打撃ダメージ 1132% x 6 → 1358% x 6

メグ

メグは分身を活用して相手に混乱を与え、またそれを活用して敵に対抗するのが固有の特徴であり能力です。後退ガード(Sガード)がなく、分身で新たなプレイ形態を作っていかなければならない難易度を考慮し、各攻撃スキルのダメージ量を高く設定しましたが、こういう残りの拠点戦と占領戦のようないわゆる「群れ」で元の意図よりはるかに高い性能を発揮しました。
これに今回のパッチを通じて、メグの攻撃スキルPvPダメージ量(PvEは維持)が調整されました。さらに、広い範囲により拠点/占領戦で強力な姿を見せている部分を減らしますが、少数戦や1対1の状況では依然として有意なダメージ量を持つように、ダメージ分散効果をより大きく適用されるように変更しました。メグは分身を活用したユティリティと一緒に範囲型攻撃をするクラスであるだけに、各数値は「大戦」戦闘で活躍できるラインで調整しました。
今後、メグはスキル深化スキルと強スキルの二種、そしてメグヌス専用スキル(深淵の遺産)が次々と更新される予定です。今日のダメージ量がある程度調整になりましたが、新しいスキルが追加され、メグだけの魅力的な姿がより強化されるように、よく準備いたします。ただし、新しいスキルが追加されるにつれて、既存のスキルの追加調整がある可能性がある点に注意してください。

霊歩、連:霊歩

連:霊歩使用後前方への霊歩発動が可能に変更されました。

2_d5d4762368d20230126213015912

次のスキルを連携した時、動作が自然につながるように変更されました。
霊歩以後前方へ連:霊歩スキル連携
連:霊歩以後霊歩スキル連携

連:霊歩

連:霊歩スキルを前方に発動後、基本移動への連携動作がスムーズに続くように変更されました。

強:狐神霊:現身

強:狐神霊:現身スキルの分身が召喚されたとき、ミニマップに表示されるアイコンの色が変更されました。

2_e7eed2ee98820230126212944683

魂飛魄散、封華陣

魂飛魄散、封華陣スキル攻撃中、カメラ回転時に打撃が適用されなかった現象が水晶しました。

封華陣I〜真

封華陣I~真スキルの2打撃攻撃で打撃成功時に気絶効果が適用されなかった現象が水晶しました。

狐霊符術

狐霊符術スキルの前進攻撃時、最終打撃ダメージが適用されなかった現象が水晶しました。

呪霊、爆狐炎、花見劫、封華陣、魂飛魄散スキルのPvP時ダメージ分散効果が以下のように変更されました。
既存:2人以上打撃時、1人当たり5%ずつダメージ減少、最低70%のダメージ適用
変更:2人以上打撃時、1人当たり10%ずつダメージ減少、最低50%のダメージ適用

次のスキルのPvPダメージ減少率が変更されました。
呪霊:PvPダメージ減少率30%→40%
輪廻霊旋:PvPダメージ減少率 55% → 65%
爆狐炎:PvPダメージ減少率40%→50%
花見劫:PvPダメージ減少率50%→60%
魂飛魄散:PvPダメージ減少率65%→72%
霊華の舞:PvPダメージ減少率50%→55%
闇の精霊:霊華の舞:PvPダメージ減少率 66% → 69.4%

強:輪廻霊旋II

強:輪廻霊旋IIスキルのダメージ量が変更されました。
打撃ダメージ 1218% → 1291%

強:霊符燭陣 II

強:霊符燭陣IIスキルのダメージ量が変更されました。
打撃ダメージ 1140% → 1208%

闇の精霊:霊華の舞

闇の精霊:霊華の舞スキルの防御判定が次のように変更されました。
既存:無敵→スーパーアーマー
変更:スーパーアーマー

呪霊、強:呪霊

呪霊スキルを再使用待機時間中使用時、左方向に2打撃発動後、基本移動および攻撃で連携がゆっくり発動された現象が水晶しました。
強:呪霊スキルを再使用待機時間中使用時、右方向に2打撃発動後、復帰動作で前方ガードが適用された現象が修正されました。
狐霊符術の前進、左/右攻撃中、一部区間で呪霊スキルが連携しなかったり、ゆっくり連携していた現象が水晶しました。
幽霊歩、凧:幽霊歩、呪霊スキル使用後左クリック時、復帰動作でもコンボ:三道の霊符スキルが発動された現象が水晶しました。
上記スキルを使用した後、特定区間でのみコンボ:三道の霊符スキルを発動できるように結晶化しました。

髪差の一閃

他のスキル使用中に髪差の一閃スキルを連携する場合、スキルの護符エフェクトがゆっくり消えた現象が修正されました。
髪差の一閃スキルを再使用待機時間中に使用すると、精神力が消耗しなかった現象が修正されました。

闇の精霊:輪廻霊旋

闇の精霊:輪廻霊旋スキル使用時のメグの表情が動作と合うように変更されました。

強:狐神霊:現身スキルの分身が次のコンテンツの敵対的冒険者に赤い輪郭線で表現されなかった現象が水晶しました。
・自由決闘場、赤の戦場、ソラレの闘技場

強:狐神霊:現身スキルの分身を通じて特定の地形地物を通過できた現象が修正されました。
村や一般フィールドで分身の最大HP UIが見えなかった現象が水晶しました。
馬に搭乗した状態で武器を取り出してから入れ直すと、NPCと相互作用が不可能だった現象が修正されました。
メグクラスの声の大きさが距離に関係なく等しく出力された現象が修正されました。
このアップデートはブラックデザート研究所では確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,