おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】11/18 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/11/18アップデートの内容をご紹介。

アトラクシオンパーティーマッチング機能とパーティー機能拡張

アトラクシオン専用パーティーマッチング機能が追加されました。これで専用メニューでマッチングを始めると、マッチング中の他の冒険者の方々と自動的にパーティーが結成されます。ただし、当該機能は、冒険者様がエルビア難易度に挑戦する前に十分に攻略を熟知できるよう、ギミックを十分に身につけることができる一般難易度のみに優先的に支援する点を参考にお願いいたします。大きな機能ではありませんが、利便性の向上でアトラクシオンに挑戦する方にお役に立てば幸いです。

そしてさらにアトラクシオン専用パーティーマッチングが追加され、現在パーティーの機能も改善されました。以前は、同じサーバー上にある場合にのみパーティーが可能でしたが、今ではサーバーが互いに異なっていても、パーティーを結んで会話することが可能です。同じサーバーにいない冒険者の方の場合は、パーティーUIでグレーに見える点に注意してください。ありがとうございます。

アトラクシオンパーティーマッチング機能が追加されました。

この機能は、「一般」難易度のアトラクシオンに挑戦する冒険者様に、よりスムーズなパーティーメンバー募集をお手伝いする機能です。
ESCメニュー→コミュニティ(F9)→アトラクシオンパーティーマッチング、または
ESCメニュー→コミュニティ(F9)→パーティー/部隊検索UIの「アトラクシオンパーティーマッチング」ボタンから利用できます。
アトラクシオンパーティーマッチング」ボタンを押すと、専用UIでマッチングを進めるゾーンを選択できます。
同じゾーンを選んだ冒険者同士でパーティーマッチングが行われます。
マッチングが開始されたら、すぐにマッチングを進行中の他のパーティーに参加するか、新しいパーティーを作成します。

アトラクシオンパーティーマッチングを利用するためには、該当キャラクターが攻撃力220、防御力270以上を備える必要があります。

他のサーバーにいる冒険者ともパーティーを結び、パーティー会話を利用できるように機能が拡張されました。

他のサーバーに位置する冒険者はパーティーUIでシェーディングされ、現在位置しているサーバー名が表示されます。
パーティー状態でキャラクター選択ウィンドウに移動したり、接続を終了した冒険者の場合は「未接続」として別途表示されます。

キャラクター

レンジャー

再創造

再創造スキル使用時登場する自然の種の姿が見えなかった現象が修正されました。

ソーサレス

強:ナイトスラスト

強:ナイトスラストスキルの説明が実際に適用される効果と異なって表示されていた現象が修正されました。

クノイチ、忍者

忍術:影遷し

忍術:影遷しI~真スキルをロック設定する場合、該当スキルをスキルスロットに登録して使用できなかった現象が修正されました。

クノイチ

コンボ:変身身の術

コンボ:変り身の術スキルをロック設定した状態で一部のスキルと連携して、変り身の術スキル使用時、小剣状態に切り替わらなかった現象が修正されました。

[一人冒険]アトラクシオン

[1人冒険] アトラクシオン進行中、次の事項が変更されました。

[1人冒険] アトラクシオン進行中、知識(H)ウィンドウを開くように改善されました。
[1人冒険] バアマキアおよびシカラキアで最終ボス処置時、バア/シガの記録の巻物を獲得できるように修正されました。
暗い夜明けを通って次のゾーンに移動した後、その場所を短時間で離れると、新しく入ったゾーンの活性化が一時的に遅れていた現象が緩和されました。
この現象が発生した場合は、ゾーンがアクティブになるまでしばらく待つか、暗い夜明けを通って移動したポイントに戻るとアクティブになります。
キャンプ場の機能を正常に利用できなかった現象が修正されました。

※[1人冒険]アトラクシオンでは最終ボス攻略場所であるゆりかごに入場した後もキャンプ場を利用できます。
シカの鱗でゾーンボスベルラを倒さないとシカの墓に移動できないように修正されました。
すでにベラを倒して戦利品を習得したり、[1人冒険]依頼を完了した場合、シガの目:ベルラNPCと相互作用して次のゾーンを活性化できます。
「[シカラキア]割れた道」、「[シカラキア]白紙場」依頼の要約に、より円滑な「一人冒険」進行に関するフレーズが追加されました。

アトラクシオン

「[アトラクシオン]許されない模倣」依頼の道案内がより明確に案内されるように修正されました

アトラクシオン 各区域の入り口に等価補給所が発見されました。

発見された等価補給所は、他の区域の等価補給所と同様に、店舗/修理/知識削除機能を利用できます。
バアマキア:バアの槍功
シカラキア:シカの鱗
ヨルナキア:ヨルの爪

古代の石室への帰還がしやすく

アトラクシオン:バア/シカ/ヨルの庭園でエルブタの門と相互作用すると、すぐに古代の石室に移動できる会話が追加されました。
バア/シカ/ヨルの楽園から退場してヨルの庭に戻ったとき、エルブタの門を通ってすぐに古代の石室に移動できます。

バアの庭園にあるエルブタの門

シガの庭園にあるエルブタの門

ヨルの庭園にあるエルブタの門

 

アトラクシオン:ヨルナキア

アトラクシオン:ヨルナキア進行中、次の事項が変更されました。

メイン依頼

メイン依頼進行中<ヨルの瞳孔>に位置する薬湯器の個数が2個→5個に追加配置されました。
メイン依頼「[アトラクシオン]ヨルの脊椎へ」の依頼目標フレーズがより詳細に案内されるように変更されました。
メイン依頼「[アトラクシオン]面白いこと」、「[アトラクシオン]故障した古代兵器」依頼の特定シーン演出が改善されました。
メイン依頼進行中、プロトキアにあるソールマギア会話の演出が改善されました。
メイン依頼進行中、ヨルナキア進行に必要なアイテムを順番に関係なく、組み合わせ可能な内容を依頼説明から案内するように変更されました。

ヨルの糸

最初の糸打ち:不完全な光明石糸打ちの進行中、演出が改善されました。
3回目の糸取り:元に戻せない糸取りの進行中、搭乗物搭乗状態でヨルの記録室をより簡単に操作できるように改善されました。
3回目の糸打ち:元に戻せない糸打ちの進行中、ヨルの記録室へのキャラクターの移動がよりスムーズに修正されました。
3番目の糸取り:元に戻せない糸口の進行中、データ転送を同時に進めることができた現象が修正されました。

その他の改善と変更

カイベラン使命書を通じて搭乗物に搭乗した後もソールマギア、等価補給所との相互作用を円滑に進めるように改善されました。
<ヨルの背骨>でバーアの動力石:クラテン<バアの憤怒>を交換できる位置が変更されました。
これにより、バーの動力石:クラテン<バアの憤怒>アイテムのNPC案内位置が変更され、アイテム説明フレーズが追加されました。

<ヨルの歯>で出現するセベカルク<ヨルの欲望>の最大の新駆距離が小幅減少しました。

<ヨルの疑問>で防御システム「ケルオス<ヨルの破片>」解除に失敗した場合、ケルオス<ヨルの破片>のHPが回復しなかった現象が修正されました。

知識を獲得できる次のオブジェクトと対話できなかった現象が修正されました。
・変形したステラギア、設計者が滞在した跡

ヨルナキアのモンスターの知識を保有していなくても、モンスターのHPが見えた現象が修正されました。
プロトキアから脱出機能使用時、異常な位置に移動せずにプロトキア内部に移動するように修正されました。

アトラクシオン:ヨルナキアの<ヨルのゆりかご>で次の事項が変更されました。
創造の根をよりスムーズに認知できるよう、文様エフェクトが追加されました。
ブレカヒム<ヨルの憎悪>出現時、「創造の心臓<ヨルの憎悪>生態エネルギー最大状態」のメッセージが出ないように変更されました。
「創造の心臓<ヨルの憎悪>。破損数値確認」メッセージの色が変更されました。
ヨルの目 バフ効果適用をよりスムーズに認知できるよう、デバフウィンドウに表示されるように変更されました。
特定の状況で「あえて、あなたたちがこの谷を出ることができると思いましたか?」メッセージが追加出力されないように変更されました。
特定の状況で「エネルギー吸収成功。創造の心臓<ヨルの憎悪>生態エネルギー1段階上昇」メッセージが出力された現象が修正されました。
特定の状況でいくつかのヨルの声が重なっていた現象が修正されました。

アトラクシオン:ヨルナキアの<ヨルのゆりかご>で<情熱のアマリロス<ヨルの瞳>>と戦闘中、以下の事項が変更されました。
<情熱のアマリロス<ヨルの瞳>>のHPが過度に減少した場合、電気と炎攻撃を同時にしないように変更されました。
<情熱のアマリロス<ヨルの瞳>>が炎ソルマギアを召喚すると、獲得する防御力バフが正常に適用されるように変更されました。
<情熱のアマリロス<ヨルの瞳>>の自爆手続きが、従来比約5秒後に稼働するように変更されました。
シケトゥラムの移動速度が従来比1.5倍増加しました。

最終フェイズで<情熱のアマリロス<ヨルの瞳>>を打撃できず攻略に成功した場合、戦利品を獲得できなかった現象が修正されました。
・創造の心臓<ヨルの憎悪>とツンタロス<ヨルの憎悪>を打撃に成功した時も、最終フェイズの<情熱のアマリロス<ヨルの瞳>>戦利品獲得権を得ます。

ギルドミッション

セレンディア、メディア、バレンシア各領地でギルドに属する冒険者に、ギルドミッションを通じてモンスター討伐を要請し始めました。
既存のギルドミッション[ボス討伐]依頼が削除され、次の目標の[ボス討伐]ギルドミッションが追加されました。
次のギルドミッションを進行すると、進行したミッションに応じたギルドボス召喚書の欠片、ギルドスキル経験値、[ギルド]図面:掘削機、[ギルド]豪華な支援品ボックスを獲得できます。

ギルド規模 ギルドミッション目標 ギルドミッション報酬
超大型 全てのモンスターチャーチ 2,500匹 ギルドボス召喚書欠片 1個
ギルドスキル経験値
[ギルド] 図面:掘削機 4個
[ギルド] 豪華支援品ボックス 4個
大型 すべてのモンスターチャーチ2,000匹 ギルドボス召喚書欠片 1個
ギルドスキル経験値
[ギルド] 図面:掘削機 4個
[ギルド] 豪華支援品箱 3個
中型 すべてのモンスターチャーチ1,500匹 ギルドボス召喚書欠片 1個
ギルドスキル経験値
[ギルド] 図面:掘削機 4個
[ギルド] 豪華支援品箱 2個
小型 すべてのモンスターチャーチ1,000匹 ギルドボス召喚書欠片 1個
ギルドスキル経験値
[ギルド] 図面:掘削機 4個
[ギルド] 豪華支援品ボックス 1個

ギルドボス召喚書彫刻の場合、進行した任務により巨大マッドマンフェリード、プトルムのうち1種のボス召喚書の欠片を獲得します。

叫び屋の日誌

叫び声の日誌3巻1章と4巻の進行方法が改善されました。

冒険日誌 変更前 変更後
叫び声の冒険日誌3巻1枚
[時間制限] 盗賊団が目の前に?
10分でガハーズ盗賊団の群れを650体倒す 5分でガハーズ盗賊団の群れを250匹倒す
叫び声の冒険日誌3巻4枚
[時間制限] 時間の境界
18分で4つの領地NPCと話す 21分で4つの領地NPCと話す

 

Abyss One:マグヌス

「[マグヌス]南方見聞録」進行中、軟化と相互作用して依頼を進行していない状態でドアを開放できないように修正されました。

マグヌスメイン依頼を進行中、特定メイン依頼を完了するまでエマ・バルタリNPCとの相互作用がスムーズでなかった現象が改善されました。

倒れた状態で一部オーラを回復したエマ・バルタリがバルタリ農場の元の位置に移動し、相互作用を通じて依頼をスムーズに進めることができます。

モンスター

冬の木の化石狩り場が次のように改善されました。

狩猟場とモンスター 変更
冬の木の化石
- 冬の木の化石が一度活性化(相互作用可能な状態)されると、時間が経っても無効にならないように変更されました。
- 非活性化状態の冬の木の化石が活性化される時間が従来比3倍速くなりました。
※ 冬の木の化石の活性化時間に関するアップデートは黒い砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。
※もう一度活性化された冬の木の化石は、相互作用を通じてモンスターを召喚(狩り場活性化)しない限り無効化されません。
<消えた冬の若木の守護者> エレボク<果てしない冬の守護者>
- 一般難易度での出現確率が従来比2倍増加しました。
- 難易度難易度での出現確率が従来比2.5倍増加しました。

※冬の木の化石狩り場はアイテム獲得確率増加効果が適用されない狩り場です。

ムロウェクの迷宮狩り場が次のように改善されました。

モンスター 変更
<女王>ベルセデス
- <女王> ベルセデスが出現する時間が従来比50%減少しました。
 ・これにより、各ムロウェクの迷宮を沈黙させた際に追加的に減少する「女王」ベルセデスの出現時間が従来比約50%減少しました。

 

エレテアの忘却が次のように改善されました。

エレテアの忘却内で行われるエレテアの試練の進行時間が約5分から3分に短縮されました。

次のエレテアの試練進行中、<太古の魂>エレカントス<怨恨を抱いた>が2匹ずつ登場するように改善されました。
・エレテアの渇き、エレテアの痛み、エレテアの怒り

<太古の魂>エレカントス<怨恨を抱いた>の体力が従来比50%減少しました。

エレテアの原念進行中、次の状況で忘却の塔に満たされる原念が従来よりも早く満たされるように改善されました。
・<太古の魂>エレカントス<怨恨を抱いた>を利用して他のモンスターに防御力減少効果をヒットさせる場合

各難易度別エレテアの忘却宝箱で獲得できる、舞い上がる霜の火種の獲得可能数が次のように改善されました。
・一般難易度:1個獲得→1~2個獲得可能
・難易度難易度:1個獲得→1~3個獲得可能

依頼、知識

アタラクシアの過去がわかるストーリー連続依頼

悲劇的な最後を迎えたアタラクシアの過去の旅程が分かるストーリー連続依頼が追加されました。
当該依頼ではアタラクシアの砂時計に込められた力を利用し、アタラクシアの足跡をたどるようになります。

依頼受諾方法

'[オーディリタ]初の野蛮人'依頼を完了した状態で、オルン渓谷に位置するダークナイト<深淵の>の隠れ家、漆黒の灰の'アレデル'から受注することができます。
※該当依頼は依頼された日(O)で依頼タイプ「戦闘」を活性化した状態でご確認いただけます。

※「[オーディリタ]初の野蛮人」の依頼は「依頼を受けたこと(O) - メイン依頼 - [Lv.60 オーディリタII]不均衡な宝石」でご確認いただけます。

該当連続依頼は、次の依頼で構成されています。

連続依頼名

アタラクシアの旅
アタラクシアのオーラ #1
しっかりと襲撃事件
襲撃事件のいきさつ
外の世界の口径
トレーダー救出
トレーダーは詐欺師
アタラクシアのオーラ #2
クシャ村のクモの糸かせ
改良されたクモの糸かせ
アタラクシアのオーラ #3
最初の交差する砂漠の道
貿易の失敗
アタラクシアのオーラ #4
バレンシアのイン
アタラクシアのオーラ #5
ベリアに訪れたダークナイト<深淵の>
3匹の犬
アタラクシアのオーラ #6
中間報告
ダークナイト<深淵の>とワイン
アタラクシアのオーラ #7
捕獲された魂
アタラクシアのオーラ #8
スラム街での行動
スラム街の聖女
アタラクシアのオーラ #9

 

上記連続依頼を完了すると、キャラクターごとに1回に限り「楽器精霊壁掛け灯」とその知識を獲得することができます。


「楽器精霊壁掛け灯」は知識を保有中の場合、次の材料を工作(L)して製作することができます。
・純粋なニッケルの結晶20個、光る粉20個、精霊の葉10個、星々の旋律7個、万物の片7個

※該当連続依頼を完了すると、一家一回に限りアクラドを獲得できる追加依頼を進めることができます。
※該当依頼は黒砂漠研究所で確認することはできず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

背景、NPC、エフェクト、カットシーン

次のUIを有効にした状況でもカットシーンがスムーズに進行するように修正されました。
・スキル(K)、闇の精霊(/)、パールショップ(F3)

UI

装備UIで装備されている水晶ビュー機能により、適用中の水晶効果を総合して見ることができるように追加されました。
・バッグ(I)の機器UIの下部にある「装着された修正を見る」ボタンをクリックすると、装着水晶リスト表示とともに適用された水晶の効果を総合して表示されます。

村倉庫UIの他の倉庫一覧を見るうち、カーマスリビア領地の村グラナと知恵の古木の露出順が互いに変更されました。
・カーマスリビア領地を選ぶ場合、知恵の古木ではなくグラナ村の倉庫が優先的に露出されます。

次のメニューとUIのアイコンが黒砂漠ワールド大陸が描かれたアイコンに変更されました。
・ESCメニュー→冒険(F5)アイコン
・倉庫リストの海洋領地アイコン
・狩猟場情報UIの完全領地アイコン

システム

音楽アルバムの作曲画面で多数のノートを作成したときのパフォーマンスが改善されました。

修正と変更

クロップモードで照準ヘルパーオプションを無効にすると、照準線の色が変わる位置が実際の目標位置と異なる現象が修正されました。
搭乗物回復、修理などのUIで住宅地の設定UIが一緒に露出していた現象が修正されました。
マルニの密室、Abyss One:マグヌスコンテンツ内部でギルドスキル集結コマンドを使用できた現象が修正されました。
シーズン特別プレゼントUIで2022秋シーズンの交換券獲得条件に関する説明が一部ぎこちない現象が修正されました。
ロングリーフの森洞窟の特定位置にキャラクターが移動した場合、抜けにくい現象が修正されました。
ヘッセ聖域の特定地域に位置する木を伐採できなかった現象が修正されました。
次の依頼の誤字が修正されました。
파푸에 대한 선물, 어머니의 신탁, 툰글라드 대사원
「足で描いた絵 - ノヴァ」を住宅地や将院に配置すると、一部の見た目が透明に露出していた現象が修正されました。
古代の隙間地域で条件に応じて登場していたNPCの名前が自然に改善されました。

いつも黒い砂漠と一緒にくださる冒険者様に感謝します。

パールアビス黒砂漠研究所サービスチーム

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,