おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】エルビア改編で美味くなる?マズくなる?【テストサーバー】

   

黒い砂漠のテストサーバーである「黒い砂漠研究所」で行われた2022年4月15日のアップデートでは、セレンディアのエルビア地域に大きな改変が行われることが発表されました。

現状ではエルビアは、抜群の金策効率を誇るレッドオークが人気になっているわけですが、プレイヤーに分散してもらうために以下の施策が取られるようです。

狩り場ごとの適正攻撃力を超えると恩恵を受けにくくなる

攻撃力が足りないと効率が出ないのは当然ですが、今回の調整は「攻撃力を上げまくっても、一定以上の効率が出ないようにする」というものです。

すべてのエルビア狩り場の適正攻撃力が調整されます。狩猟場の全体的な戦利品バランスを偏差なく合わせるために、セレンディアエルビア狩り場で適正攻撃力をはるかに超えた状態で狩りを進める際の効率が大きく現れないように調整しました。適正攻撃力以内であれば最高の効率が得られ、適正攻撃力を超えた場合、過度の効率を出さないように調整されます。これにより、それぞれ自身の攻撃力に合った狩り場で最高の効率で狩りを進めることができると期待しています。

狩り場ごとの適正攻撃力は以下のとおりです。

エルビア狩り場 現行の
攻撃力
目安
改変後
適正攻撃力
インプの祭壇 240~ 240~270
ビラーギ山塞 240~ 240~270
廃城跡 250~ 250~280
沼フォガン 260~ 260~280
ナーガ沼地 260~ 260~280
レッドオーク 280~ 280~320
ブラッディ修道院 280~ 280~320

 

精霊武器バフが拾いやすくなる代わりに、効果10分CT10分

エルビア狩り場の特徴に精霊武器のバフがあります。拾うと一時的にパワーアップするというものです。ここにも大きな修正が入ります。

●エルビアセレンディアで出現する古代精霊たちが強烈なハドゥムのオーラに萎縮し、さらに慎重に行動し始めます。
- バルタラ、オギール、ナク古代精霊が自分を呼んだ冒険者またはその冒険者のパーティーメンバーにのみ自分が持っている祝福を与えるように変更されました。(部隊には適用されません。)
- また、「エルビア精霊の祝福」効果を与えられると、「エルビア精霊の残響」効果が一緒に適用され、「エルビア精霊の残響」が適用された状態では、新しい「エルビア精霊」の祝福」を与えられません。

- これによりエルビア古代精霊たちの祝福が終わった後、10分が経過すると新しいエルビア精霊の祝福を受けることができるようになりました。
- エルビアの古代精霊たちは姿を現した後、約3分後に再び姿を隠します。
- 'エルビア精霊の祝福'効果と'エルビア精霊の残響'効果は未接続状態でも時間が流れないように変更されました。(修正)

要点をまとめると以下のとおりです。

  • 精霊武器バフの出現確率アップ
  • バフは自分とパーティーメンバーに効果を与える(部隊は×)
  • バフの効果は10分
  • バフの終了後10分は再使用できない
  • バフは拾わないと3分後に消える

エルビア精霊の祝福 以下の効果が10分間メイン武器に適用されます。オギエールの祝福

バフを得ると、10分の使用効果があるという表示がなされます。

エルビア精霊の残響 その効果が適用されている間のエルビア精霊の祝福を与えられません。

同時に「残響」のバフがつき、その間に精霊バフを拾ってもバフ効果が得られなくなります。

実際の画面です。右上が精霊武器バフで、左下が残響です。残響は精霊バフの効果時間+10分になっていることがわかります。残響バフがついている間は次の精霊バフを拾っても効果が得られません。

つまり、精霊がスムーズに出現したとしても、10分バフ > バフなし10分 > 10分バフ > バフなし10分…という繰り返しになると予想されます。

精霊バフの出現確率の変更

制限時間の代わりに出現確率がアップされているそうです。

精霊武器の帰属方式が出てパーティー優先に変更されます。そのため精霊武器が登場した時、他の冒険者の方々に奪われる心配なしにもう少し余裕や戦略的にお使いいただけるようになります。ここにドロップ率も大きく上方になったため、以前と比較して使用できる頻度が増えました。

エルビア狩り場 一般MOB討伐時
精霊バフ出現確率(従来比)
インプの祭壇 オギエール x35
ナク x3
ビラーギ山塞 ナク x20
バルタラ x4
廃城跡 バルタラ x30
オギエール x3
沼フォガン オギエール x20
ナク x2.8
ナーガ沼地 ナク x15
バルタラ x2.2
レッドオーク バルタラ x6
ブラッディ修道院 ナク x10

読み方の注意点としては「これまでに比べてどのくらい出現倍率を変えたか」であるため「インプが一番出てレッドオークが一番出ない」とは一概に言えません。

エルビアの戦利品が美味くなる?

戦利品獲得バランスが再調整されます。狩り場間で異なっていた戦利品収益が、エルビアセレンディア内では同様の収益を出すことができるように黒星防具の改良材料である空虚の種を含むバルタラの炎、オギエールの波、ナクの稲妻アイテムをより多く獲得できるように最大獲得数を増加させました。

空虚の種が10M、バルタラの炎、オギエールの波、ナクの稲妻はそれぞれ3Mで売れます。 黒魔力水晶も貴重です。

これらの確率アイテムの獲得数を上げると言っていますが、一律ではありません。

ボスを討伐した時の獲得確率や獲得数が上がっていますが、一般MOB討伐時の獲得確率は下がっている場合が多いです。

作表関係上黒魔力水晶の銘柄を端折ってるので、完全に正しくはないです。目安で御覧ください。

エルビア狩り場 アイテム 獲得の変更
インプの祭壇
ベグ討伐時
オギエールの涙 獲得確率 x10
一度の獲得数 1~3個
空虚の種 一度の獲得数1~2個
ビラーギ山塞
一般MOB討伐時
ナクの稲妻 獲得確率 -20%
黒魔力水晶 獲得確率 -22%
ビラーギ山塞
ビラーギ討伐時
ナクの稲妻 獲得確率 x35
黒魔力水晶 獲得確率 x5
廃城跡
一般MOB討伐時
バルタラの炎 獲得確率 -50%
黒魔力水晶 -30%
廃城跡
アルルンディ討伐時
バルタラの炎 獲得確率 x35
獲得数 2~5
空虚の種 獲得確率 x1.06
獲得数 2~3
黒魔力水晶 獲得確率 x5
沼フォガン
一般MOB討伐時
黒魔力水晶 獲得確率 -30%
沼フォガン
<乱暴な>フォガン戦士討伐時
空虚の種 獲得確率 +50%
黒魔力水晶 獲得確率 -50%
沼フォガン
ティティウム討伐時
空虚の種 獲得確率 x7
獲得数 1~2個
オギエールの涙 獲得確率 x35
獲得数 1~3個
ナーガ沼地
一般MOB討伐時
黒魔力水晶 獲得確率 x2
ナーガ沼地
隊長討伐時
空虚の種 獲得確率 x1.2
レッドオーク
一般MOB討伐時
バルタラの炎 獲得確率 -30%
レッドオーク
オルグ討伐時
黒魔力水晶 獲得確率 -30%
ブラッディ修道院
一般MOB討伐時
ナクの稲妻 獲得確率-30%
黒魔力水晶 獲得確率 +10%
ブラッディ修道院
<凶暴な>狂信徒戦士討伐時
空虚の種 獲得確率 -30%

 

ざっくりまとめ

修正 項目
下方修正 攻撃力上限
精霊武器バフの時間制限
3M以上の美味しいドロップ下方修正
レッドオーク(全体的に)
上方修正 精霊武器バフの出現確率
ボス格討伐時の3M以上ドロの獲得数、獲得率

 

一つ思ったのが、攻撃力上限って前からさりげなくされてませんでしたっけ?

以前「ブラッディ修道院には攻撃力のソフトキャップがあるで」という噂を記事にしたことがありました。だいたいクツムでA300くらいになるとキャップを感じるから種族特攻つけましょうねっていう話。

今回の発表では、オークも修道院もA320までは担保されていることになるわけで、もしかすると逆に「上限解放」なのでは?と思ったりもするのですが、A320なんて何を食べたらなれるのかわからないんで何とも言えません。

なにより、重要なのはこの説明。

精霊武器の変化とともに、戦闘バランス、ドロップ率変化、そしてペットのAI改善まで、ちょっと大きな内容が多いのですが、これにより人気が高かった既存のオークキャンプだけでなく、他の狩り場でも十分な収益が得られるようになり、狩り場の不足そのため、物足りなさが発生した部分も軽減できると予想されます。バランスに関連する部分は継続的に見て、必要と判断される部分は改善する予定です。

エルビア狩り場のバランスをとるための改善の第一歩というわけで、継続的にバランス調整が行われるとのことです。どーんと構えて待ちましょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 , ,