おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】7/8 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/7/8アップデートの内容をご紹介。

【ドラカニア関連イベント依頼】失われた楽園に向かって

 

●セレンディア神殿のオクレインが「風の楽園」に対する噂の真相を把握するために冒険者に助けを求めています。
-セレンディア神殿知識またはデルフィニオ知識保有時、闇の精霊(/)のイベントメニューの「[失われた楽園]」連続依頼を進行することができます。

- ドラカニアキャラクターで依頼を進行する場合、セレンディア神殿雷雷痕に刻まれた一部の龍言を読むことができます。

- 最終依頼完了時に「忘れられない」称号を獲得することができます。

覚醒も迫るドラカニアのイベント依頼が実装予定です。7月3週に実装予定ということで、もう来週なわけですが、シーズン終了と同時に覚醒でしょうか。。

マイアイテム検索機能

f246441e66f20220707154659507

●マイアイテム検索機能が追加されました。

- マイアイテム検索機能により、家門内のキャラクターが着用中の装備やバッグ、倉庫、取引所の保管箱などに保管されたアイテムや銀貨を一度に検索して便利に閲覧できます。

- 該当機能は メニュー(ESC) - キャラクター(F2) - マイアイテム検索または倉庫の検索機能を通じて利用できます。

全キャラのバッグ、倉庫、取引所内に保有する包括的に検索できる機能がようやく実装。

キャラクター関連

リトルサマナー
ウィッチ
アーチャー
ハサシン伝承に新スキル追加、PvPで受けるダメージ増加、与えるダメージも一部スキルで増加、一部スキルにSA/FGなどの防御判定追加 など

ハサシン

新スキル「伝承:不服の砂時計」

* 不服の砂時計が活性化された状態で砂時計位置に戻ると、戻った位置で陰影割斬スキルの爆発攻撃が発動されます。
*伝承:枯渇の襲撃スキル使用時、スキルを使用した位置で不服の砂時計技術が発動された後に移動されます。

6715ddedf7120220708095917500

 

シーズン:ドラカニア

●シーズン - ドラカニアが2022年7月13日(水)に終了する予定です。

- 一般キャラクターに切り替えを終えなかったすべてのシーズンキャラクターは7/13(木)点検中一般キャラクターに切り替えられます。

- '[シーズンサーバー修了]選択の路線で'または'[シーズンサーバー修了]より広大で、より荒い世界の中に'依頼を完了せずに自動的に一般キャラクターに切り替えられた場合、手紙(B)を通じて思い出この入ったギフトボックスとプバルの応援文が支給されます。

- 進行中のすべてのシーズン関連の依頼が依頼リストから削除されます。

- 一般装備に切り替えられていないシーズントゥバラ装備は、各部位ごとに最も高い強化段階の装備が一般装備に自動的に切り替わり、残りの装備は削除されます。
例)シーズン真Vトゥバラヘルムとシーズン真Iトゥバラヘルムを同時に所持している場合、真Vトゥバラ装備は一般装備に切り替わり、真Iツバラ装備は削除されます。

- シーズン関連アイテム(時間が染み込んだブラックストーン製錬された魔力のブラックストーントゥバラ鉱石、トゥバラ転換石、転換されていないトゥバラ装備など)が削除されます。

7/13にシーズン:ドラカニアが終了します。

日本サーバーでも告知されています。

卒業までの目標

  • バレンシア前までのメイン依頼終了
  • LV61達成
  • シーズンパス挑戦の完了
  • 真Vトゥバラ武器、防具の作成 (できれば)

このあたりが新規プレイヤーの目標となりますが、やれる範囲で無理せず挑戦してみてください。

 

シーズン終了直前に、まだキャラクター枠が余っているプレイヤーがやっておいたほうが良いことは、「プガルの秒時計」を使ってもう1キャラを作成することです。シーズン:ドラカニアで育成したシーズンキャラと同じLV、ほぼ同じSPのキャラクターをもう一体あっという間に作ることができます。

アイテム関連

種子商人が10個、20個単位の「種子の束」を販売数量に

種子商人はコショウ、ニンニク、タマネギ、トウガラシなどさまざまな種子を販売していますが、買いやすいように種子類を5個、10個、20個単位で販売するようです。

謎の物々交換支援品ボックスの変更

●謎物々交換支援品箱の構成品に次の変更事項が適用されました。

-亜麻布300個獲得可能→150個獲得可能 (修正)

-トネリコ板:600個獲得可能→1500個獲得可能

採集コンテンツ

採集の副産物として「妖精の息吹」が追加獲得できるように

料理、錬金の副産物のように、採集で「妖精の息吹」が追加獲得できるようになります。

ダリシャインにて、先の尖った黒結晶の欠片や硬い黒結晶の欠片、貢献度経験値+採集経験値と交換できます。

ダリシャイン交換可能リスト
- 妖精の息吹10個:先の尖った黒結晶の欠片1個
- 妖精の息吹10個:硬い黒結晶の欠片2個
- 妖精の息吹10個:貢献度経験値900 +採集経験値30

一部の採集で「埋め込まれた痕跡」を発見、金の鍵で珍しい箱が得られる

採集で痕跡を発見し、近くを「採掘」すると、珍しい箱が登場するとのこと。珍しい箱からは錬金で使える「実」や先の尖った黒結晶の欠片、硬い黒結晶の欠片などが入手できます。

箱は「金の鍵」でのみ開けられます。

釣りなどで獲得できる「銀の鍵」を100個を集め、モルコから受けられる「[繰り返し] キラキラ輝く鍵」依頼にて金の鍵1つに変えられます。

●伐採、なめし、樹液採取、鍬採集、採鉱の進行時に低い確率で埋め込まれた痕跡を発見できます。
-この痕跡を発見して近くの土地を採掘すると、珍しい箱が登場します。

- 箱は金の鍵でのみ開くことができ、箱を開ければ指定された確率に応じて以下の物品をそれぞれ獲得することができます。(修正)

箱獲得可能アイテム
- 先の尖った黒結晶の欠片 5〜7個
- 堅い黒結晶の欠片10〜15個
- 古代精霊の粉 5〜20個
- 紅炎の実 5〜10個
- 豊穣の実 5〜10個
- 自然の実 5〜10犬
- 太陽の実 5〜10個
- 魅惑の実 5〜10個
- 魔力の実 5〜10個
- 無欠の実 5〜10個
- 破壊の実 5〜10個
指定確率でそれぞれ獲得可能(金の鍵が必要)(修正)

- 上記のアップデートにより、金の鍵が統合取引所登録可能アイテムに変更されました。

- 黒砂漠研究所更新お知らせ案内前、公式サーバーに統合取引所に登録されていた「銀の鍵」は販売登録解除処理されました。

金塊バフがシルバーで受けられるように変更

NPCに金塊を渡してバフを受けられるものが、シルバーのみで受けられるように変更されます。

変更前 変更後
金塊10G 3個 シルバー 3,000,000

個人的にはもう、金塊自体をなくして良いと思ってるんですけどね。元々黒い砂漠はシルバー自体に重量があったので、一定以上のお金を持ち歩く際に金塊に変換する必要がありました。今はシルバーに重量がないので、金塊が存在する必要性があまりない気がします。

7/20までの宝物イベント狩り場の変更

●7月6日~7月20日まで行われる「今こそ、宝物獲得のチャンス!宝物アイテム獲得先追加イベントの狩り場リストが次のように変更されました。
 - イベント時の古代のロンの水滴、清らかな鈴獲得可能狩り場:三日月神殿(追加)、シクライア海底遺跡(上層)、フォレストロナロス

 - イベント時の未知の地図の欠片(フィラ・ク監獄)獲得可能狩り場:ワラゴンの巣(追加)、バジリスク巣窟、フィラ・ク監獄

宝物イベントが日本サーバーでも7/20まで行われていますが、三日月神殿とワラゴンの巣でも宝物アイテムが落ちるように変更されます。

これが実装されると次のようになります。

アイテム名 常時の狩場 追加された狩場

未知の地図の欠片
ルード硫黄鉱山 タフタル平野 (ケンタウロス)
フィラ・ク監獄 バジリスク巣窟
ワラゴンの巣(追加)

改良型羅針盤の部品
ヒストリア廃墟 クラトゥカ古代遺跡
ガイピンラーシア寺院(地上)
アクマン寺院 いばらの森
クラトゥカ古代遺跡

古代のバルタラの天眼

バルタラの追憶
ナバン草原での採集 (なめし) オオクジラ
逃亡者カルク
バレンシアの全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)
カーマスリビアの全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)
ドリガンの全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)
オーディリタの全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)
果てしない冬の山の全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)

古代のナクの赤い涙
マンシャウムの森 ナバン草原(オオカミの群れ)

ナクの慰め
マンシャウムの森 ナバン草原 (ペリナペリカ
ベラドンナ象子どものベラドンナ象
以外の全てのモンスター)

古代のマクタナンの毒腺

カツバリアクの猛毒
トシュラ廃墟 パデュス駐屯地

古代のシェレカンの仙丹

ドラゴンの歯
シェレカンの墓 プロティ洞窟

古代のロンの水滴

清らかな鈴
フォレストロナロス シクライア海底遺跡 (上層)
三日月神殿(追加)

古代の灰色弦月のガクツナック

レッドウルフの誓い
レッドウルフの村 カドリー廃墟

 

依頼・知識

小さな話

●黒い砂漠の大陸のあちこちで小さな話が聞こえます。
-ベリアに自分の心を告白しようとする男がいるそうです。

- 北部密農場のノーマンレートが最近穀物が空いていて、ある男を疑っています。

- フローリーン村の防具商人ジェルフィニスが夜に山の上から聞こえてくる音に睡眠を設置するようです。

- アルティノ闘技場のシャカトゥが雰囲気を浮かべる道化師を呼んだそうです。

5世代ペットの訓練方法がわかる依頼

●ペットの第5世代訓練方法が分かる「[ペット]隊長になるための訓練」連続依頼が追加されました。
-該当の依頼はオビベレンNPCに受注することができ、「[ペット]隊長が必要!」依頼完了後に進むことができます。

- 該当の依頼は推奨依頼リストで確認できます。
※依頼が見えない場合は、依頼タイプで[生活]を有効にしてから依頼を進めることができます。

補足的な内容でしょうか。5世代ペットについては以下の記事で紹介しています。

生態知識の「追跡」機能の改善

複数のMOBを対象に生態知識の「追跡」ができるようになるようです。また、追跡できていなかったMOBを追跡できるように修正されました。

知識(H)ウィンドウのモンスター追跡機能に以下の変更が適用されました。
- ククサイなどの一部生態知識モンスターが追跡状態のときにもミニマップに追跡表示にならなかった現象が修正されました。

- 知識UIで生態知識追跡を最大20個まで設定できるように改善されました。(シングルトラッキングおよびトピックトラッキング機能も併せて利用できます。)
※TIP:知識(H)ウィンドウで生態知識分類またはモンスターを選択して「トラッキング」をクリックすると、該当モンスターがミニマップで強調表示されます。

システム

●モンスターに関連するサーバー最適化が進行されました。

●馬に搭乗状態での移動、自動移動、移動スキルの使用の最適化が進められました。

こういったサラっと書かれているものがプレイフィール向上に繋がったりするので注目したいですね。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,