おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】幻想馬無料配布は新規プレイヤーも対象!何をもらうのが正解?もらい方も解説

      2023/08/15

MMORPG黒い砂漠は、空を飛べる「アドゥアナート」など幻想馬のうち1頭を無料でプレゼントする。しかも、全スキル完備済という非常に太っ腹な対応だ。

好評につき、イベント期間は2023年7月5日~8月30日メンテナンス前までに延長された。

幻想馬は「非常に便利な乗り物」

黒い砂漠の世界ではどこに行くにも馬に乗るため、馬は非常に重要だ。その中でも、作るのが難しく、圧倒的な性能を持っているのが「幻想馬」だ。

幻想馬は、2017年の実装から5年以上が経ってもそこまで大きな入手緩和などがない、エンドコンテンツのひとつだった。

それが今回新規プレイヤーも含めてプレイヤーを問わず1頭配布されるという、大盤振る舞いである。しかも、普段はランダムな獲得スキルを「すべて覚えている」というスペシャル仕様だ。

ベテランプレイヤーも初心者に「絶対もらうべき!」と周知して回っている。この記事を参考に、後悔がないように手に入れてもらいたい。

配布の幻想馬は特別仕様!

Lv1から全スキルが使える!

「プィピコの夢見る木馬」で交換した幻想馬は

  • すべてのスキルを習得
  • 全スキルの熟練度も100%

という状態で獲得できる。

また、アイテム「搭乗物成長初期化」を使用して成長状態を初期化しても、すべてのスキルを習得した状態、全スキルの熟練度が100%の状態で維持されるとのことだ。

つまり、課金して性能をリセットするくらいやりこんでいる馬育成ユーザーであっても、普段より少ない課金額でステータスの高い一頭を作りやすい環境になっている。

幻想馬の具体的なもらい方

初心者でも以下の手順でもらうことができる。

1. Yキーから「プィピコのおもちゃの木馬」と「プィピコの角笛」を受け取る

Yキーで開く「完了報酬」から、「プィピコの角笛」「プィピコのおもちゃの木馬!」を受け取る

Pasted-151-4

Pasted-11-33

2. 木馬と角笛を「工作」で「プィピコの夢見る木馬」に

Pasted-42-2

Lキーで加工ウインドウを出し、右上の「工作」を選択。バッグ(Iキー)から木馬と角笛をウインドウに載せてスタートを押す。

Pasted-42

バッグ内に「プィピコの夢見る木馬」が出来上がる。

Pasted-43

3. プィピコの夢見る木馬から、幻想馬や「夢見る香炉」などのうち1つを選択して交換!

Pasted-45

プィピコの夢見る木馬を右クリックで使用すると、アドゥアナート、ディネ、ドゥームのうち1種類(オス・メス選択可能)または、幻想馬の上位である「微睡み」に挑戦する材料である「夢見る香炉」5つのいずれかと交換できる。

Pasted-151

「以下のテキストを入力してください。」の下に表示されたメッセージを、そのまま下の入力欄に打つ。

例えば、上図の場合は「オスのアドゥアナート」と表示されているので、下にも「オスのアドゥアナート」と入力する。その後「確認」を押せばOKだ。

ちょっとわかりにくいが、非常に貴重なアイテムということで、二重チェックが採用されているのだ。

4. 厩舎で幻想馬を登録 (幻想馬をもらった場合)

Pasted-46

幻想馬を選んだ場合、バッグにアイテム「馬牌:幻想●●」が手に入る。これは、村の厩舎番にて登録をすると、実際の馬と引き換えられる。

Pasted-46-1

「厩舎」メニューを選択する

光っている「搭乗物登録」ボタンを押す。

幻想馬が選ばれている状態で、馬の名前を入力し、確認を押す。

Pasted-46

登録が完了し、呼び出される。

近くに出現しているので、Rキーで乗ってみよう!

Pasted-47

また、今回のプレゼントでは基本的な馬具3種類も一緒に配布される。馬のそばに立ち、バッグ内から馬具を右クリックすると装着できる。ブラックストーン(防具)で強化も可能だ。

  • 軽い革鞍:馬のHPや最大持久力が上がり、長時間乗れるように。 回転力(旋回性)もアップ。
  • 軽い革鐙:装着すると馬上戦闘ができるようになる。制動力もアップ。
  • 軽い赤い羽毛馬面:HPと加速力がアップ。

【結論】初心者は「アドゥアナートのオス」をもらう

今回のプレゼントでは、初心者はアドゥアナートのオスがおすすめだ。

高所から安全に滑空ができ、もらってすぐに圧倒的な機動力を利用できる。

3種類の幻想馬と微睡みの幻想馬の紹介

幻想馬の獲得法について

幻想馬は本来、「8世代馬の駿馬」という割とエリートな馬を用意し、さらに大量の素材を使って確率でランダムな幻想馬を獲得するというコンテンツである。

この時点で結構やりこみコンテンツなのだが、さらなるエンドコンテンツとしては「微睡み」という上位幻想馬がある。

微睡みでの獲得まで考えながら最初にもらう幻想馬を選ぶか?という点は悩みどころになるわけだが、個人的にはこれからゲームを進める初心者は、すぐ楽しめる楽しい乗り物を獲得してほしいと思っている。

だって、どのくらいゲームにハマるか、楽しめるかは人それぞれなのだから、序盤が楽しい方がいいじゃない?

テストプレイなどの関係で、幻想馬と上位の微睡みを乗り比べた感想からしても、最初の満足度が高いのはアドゥアナートだ。

1. アドゥアナート (最初の1頭におすすめ)

Pasted-38-12

アドゥアナートは羽が生えた白馬で、高所から滑空ができ、ダメージを受けずに着地ができる。途中で真下に降りることもできる。また、二段ジャンプから滑空すれば、ちょっとした川くらいなら飛び越えてしまう。非常に使いどころが多い幻想馬だ。

1-1. 微睡みのアドゥアナート

上位版の「微睡み」では、その場から浮き上がってホバリングしたり、そこから滑空したりできる。アクションとしては大変目立つが、ノーマルアドゥアナートに比べて機動力の上昇幅はそこまで高いとは感じないこともあり、今後少しパワーアップするそうだ。

2. ディネ

Pasted-38-11

ディネは角が生えた幻想馬で、砂漠の上でも馬スキルが使え、移動が遅くならないという特徴がある。とはいえ、砂漠はそこまで頻繁に行かない人も多く、アドゥアナートより恩恵は少ないだろう。

2-1. 微睡みのディネ

上位版の微睡みでは水色のゲージが尽きるまで水上を走ることができる。高所から降りる際にもゆったりと降りることができたり、3連ジャンプも備えている。この点では、アドゥアナートのように日頃の足としてのアドバンテージがある。

3. ドゥーム

Pasted-38-10

ドゥームは、炎を纏った幻想馬で、地上移動と攻撃に長けており、対人戦などで使われることが多いようだ。

3連続ダッシュの「闇の疾走」スキルや、攻撃用の炎系スキルを持っている。

幻想馬で唯一「2人乗り」ができ、ほかのプレイヤーを後ろに乗せることができる。ただし、高所からの飛び降り耐性はないので日常の移動では道を選ぶ。

3-1. 微睡みのドゥーム (今後実装予定)

ドゥームの微睡みは長らく登場が待たれたが、2023年ハイデル宴会でようやく予定が発表された。他の仲間が乗れる微睡みのドゥームを2頭、10分間呼び出すことができる。それらも2人乗りができるので、自分を含めて6人の仲間の移動の足を作ることができる。

 

普段はどのプレイヤーも自分の馬を持っているので、ギルメンでも乗り合うようなプレイシーンは少ないだろう。ただ、対人コンテンツの拠点戦・占領戦などでは、急場の足として活躍するかもしれない。

最初にもらうなら「オス」か「メス」か?

もらえる幻想馬はオスかメスが選べる。どちらも馬としての性能差はないはずで、どちらをもらうか迷うところ。

迷うとしたら、微睡みを狙う場合を考えてどちらがいいか?という話になる。すでに幻想馬を持っている人は、その相方を選べばいいので簡単だ。もちろん、幻想馬より先は作らない!という人であれば、オスかメスかはどちらでもいい。

では、それ以外の人はどうするか?

オスをもらった方がいい説

  • ゲーム内のプレゼントで幻想馬の元になる「8世代」の馬がもらえることがあり、その場合メスであることが多い
  • 馬市場で流れる馬がメスの方が多い気がする

それらで得たメスを幻想にした場合の相手 = 「オス」をもらおう、というわけ。

メスをもらった方がいい説

  • メスの方があまり生まれずレア

という意見もある。

 

オスメスどっちが良いかは何とも言えないし明確な答えはないかもしれない。

とりあえず、直近で運営がプレゼントでくれる8世代馬はメスである(名馬の資格)。

それが都合よくアドゥアナートになった場合をイメージして、オスのアドゥアナートをもらっておくのが良いのではないだろうか。

とにかく、期間中にアイテムを獲得して、好きな幻想馬を獲得することだけは忘れないでほしい!新規プレイヤーも爆速でオープンワールドを駆け回れる。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント ,