【黒い砂漠】各クラスPvEバランス調整まとめ(2023/12/8時点)
2023年の秋に始まった各クラスのPvEバランス調整について、2023/12/01、2023/12/8の黒い砂漠研究所アップデートの内容をまとめる。
※機械翻訳を多用しているので誤りがある可能性もありますがご容赦ください
ノヴァ
覚醒
覚醒ノヴァは、加速状態と一般状態でのスキル運営を別々に管理する特徴を持つだけに、このような特性を強化し、主要加速スキルのダメージ量を全体的に上向きにすることで、加速状態に突入したとき以前より確実な性能を示すように個選しました。また、従来のスキルコンボ運営が大きな影響を受けないように降り注ぐ星の欠片スキルの再使用待機時間も星陵スキルと同様に変更しました。
降り注ぐ星の断片
降り注ぐ星の欠片スキルの再使用待機時間が12秒から10秒に減少しました。
次のスキルたちのPvEダメージ量が変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
加速:王室剣術:連 | 振り回す 1,2打撃ダメージ 1373% x 4 アッパーカット 打撃ダメージ 1373% x 4 最終打撃ダメージ 1373% x 7 PvP時ダメージ量 68%減少 |
振り回す 1,2打撃ダメージ 1785% x 4 アッパーカット 打撃ダメージ 1785% x 4 最終打撃ダメージ 1785% x 7 PvP時ダメージ量 75.4%減少 |
加速:王室剣術:速 | 突き打撃ダメージ1830% x 1、最大10打撃 最終打撃ダメージ1830% x 4 PvP時ダメージ量71.9%減少 |
突き打撃ダメージ2196% x 1、最大10打撃 最終打撃ダメージ2196% x 4 PvP時ダメージ量76.6%減少 |
加速:星陵 | 突き打撃ダメージ2257% x 8 PvP時ダメージ量62.9%減少 |
突き打撃ダメージ2708% x 8 PvP時ダメージ量69.1%減少 |
加速:凍てつく環 | 打撃ダメージ1901% x 12 PvP時ダメージ量71.8%減少 |
打撃ダメージ2281% x 11 PvP時ダメージ量76.5%減少 |
断裂する環 | 打撃ダメージ1536% x 9 PvP時ダメージ量59.9%減少 |
打撃ダメージ1766% x 9 PvP時ダメージ量65.1%減少 |
クノイチ
覚醒
月光ノ嵐、月ノ舞スキルは廻天連舞とともに狩り中HP回復効果により活用度が高いスキルですが、比較的ダメージ量が低い状態でした。月ノ舞スキルは詠唱動作が分かれて詠唱時間が長い分、それに合うようにダメージ量を上方調整し、月光ノ嵐スキルはデバフをかけるPvEコンボでコンボ開始部分でも強いダメージ量を持つようにダメージ量を調整しました。また、円舞スキルはスキル使用後連携して使用することになり、発動時詠唱者の前で登場して攻撃するため、私が望む方向と位置で発動しにくいという特徴があります。そのため、一次的に発動時にどの方向でも遵守したダメージを与えることができるように、ダメージ量を上方調整しました。
月光ノ嵐
月光ノ嵐スキルのダメージ量が変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 1640% x 8
PvPダメージ減少率54%
|
打撃ダメージ 2214% x 8
PvPダメージ減少率65.9%
|
月ノ舞 I~IV
月ノ舞使用中、特定の動作で切り替え(C)時に不自然に切り替えられた現象が修正されました。
月ノ舞スキルのダメージ量が変更されました。
ただし、再使用待機時間中のダメージ量は従来と同じです。
変更前 | 変更後 |
1 打撃ダメージ 1011/1210/1408/1606% x 3
2 打撃ダメージ 1011/1210/ 1408/1606% x 4 最後の打撃ダメージ PvPダメージ減少率66.1%
|
1 打撃ダメージ 1264/1513/1760/2008% x 3
2 打撃ダメージ 1264/1513/ 1760/2008% x 4 最終打撃ダメージ PvPダメージ減少率73%
|
コンボ:円舞
コンボ:円舞スキルのダメージ量が変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 1547% x 20
PvPダメージ減少率77.6%
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打撃ダメージ 2088% x 20
PvPダメージ減少率83%
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半月刃
半月刃を左側に使用後切替(C)時、さらにスムーズに切替えるよう改良されました。
半月刃を右側に連続使用時、右半月刃間の連携がさらにスムーズに発動するように修正されました。
以上、12/1更新分から。
以下は12/8更新分となる。
ジャイアント
伝承
伝承ジャイアントは本日のアップデートを通じて「バーサークデストロイヤー」の追加打撃ダメージが適用される「極:バーサークデストロイヤー」と連携して、「強:荒ぶる大地」スキルを使用した際に強力なダメージ量を出すことができるように改良されました。そして<強:テラーロード> スキルは再使用待機時間が長いスキルであるだけに、それにふさわしいダメージ量が上方されました。
次のスキルたちのPvEダメージ量が次のように変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:バーサークデストロイヤI~IV - 追加打撃 |
追加打撃ダメージ 1572/1791/1976/2094% x 4
追加打撃 PvPダメージ減少率 51.5%
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追加打撃ダメージ 1808/2060/2272/2408% x 4
追加打撃 PvPダメージ減少率 57.8%
|
※再使用待機時間中のダメージ量は従来と同じです。
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強:残酷な風斬 I~IV |
打撃ダメージ 712/895/1144/1469% x 6
最終打撃ダメージ 712/895/1144/1469% x 5 PvPダメージ減少率77.8%
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打撃ダメージ 854/1074/1373/1763% x 6
最終打撃ダメージ 854/1074/1373/1763% x 5 PvPダメージ減少率81.6%
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※再使用待機時間中のダメージ量は従来と同じです。
|
||
強:荒ぶる大地 |
打撃ダメージ 1563% x 10
PvPダメージ減少率57.1%
|
打撃ダメージ 2345% x 10
PvPダメージ減少率71.4%
|
強:テラーロードI~III |
打撃ダメージ 1561/1953/2539% x 14
最終打撃ダメージ 1249/1562/2031% x 6
馬上で打撃ダメージ 1249/1562/2031 x 14
PvPダメージ減少率74.1%
|
打撃ダメージ 1561/1953/2539% x 14
最終打撃ダメージ 1561/1953/2539% x 6
馬上で打撃ダメージ 1561/1953/2539% x 14
PvPダメージ減少率79.2%
|
ウィッチ
覚醒
覚醒ウィッチは高いダメージ量と短い再使用待機時間を持っている<クラックウェーブ>スキルを再使用待機時間ごとに使用し、その間に他のスキルを追加で使用する方式のプレイを見せています。これに<クラックウェーブ>以外のスキルたちのダメージ量を増加させ、不足していたダメージ量を補完できるように改選されました。
次のスキルたちのPvEダメージ量が次のように変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
クエイクバースト I~IV |
1105/1229/1354/1520% x 9
PVPダメージ減少率 57.1% |
1315/1463/1611/1809% x 9
PVPダメージ減少率64% |
ライトニングフローI~III |
840/903/1158% x 5
PVPダメージ減少率 26.3%/26.4%/38.6% |
1243/1336/1714% x 5
PVPダメージ減少率 58.5% |
ライデンストームI~III |
868/1148/1405% x 8
PVPダメージ減少率 57% |
1163/1538/1883% x 8
PVPダメージ減少率 67.9% |
稲妻の洗礼 |
1677% x 10
PVPダメージ減少率 50% 後方打撃 1677% x 10 PVPダメージ減少率 61.4% |
1929% x 10
PVPダメージ減少率 56.5% 後方打撃 1929% x 10 PVPダメージ減少率 66.4% |
エレクトリックウェーブ I~IV |
954/1098/1242/1456% x 7
PVPダメージ減少率 33.5% |
1135/1307/1478/1733% x 7
PVPダメージ減少率 44.1% |
サンダーストライク |
1打撃 1089% x 5
2打撃 1089% x 5 PVPダメージ減少率 30% |
1打撃 1612% x 5
2打撃 1612% x 5 PVPダメージ減少率 52.7% |
アースバラージ I~III |
1打撃 866/1152/1403% x 1, 最大6打撃
2打撃 866/1152/1403% x 1, 最大6打撃 PVPダメージ減少率 63.6% |
1打撃1083/1440/1754% x 1、最大6打撃
2打撃1083/1440/1754% x 1、最大6打撃 PVPダメージ減少率70.9% |
ガーディアン
伝承
伝承ガーディアンの場合、主なコンボに活用される「大地の波動」、「雪崩斬り」、「黒き血の領域」などのスキルダメージ量を上方に、様々な形の狩り場で以前よりも高い効率を持つよう改良しました。また、攻撃スキル間の空き区間を埋める役割の「剥かれる牙」スキルダメージ量も一定部分補完し、様々なコンボでも安定した狩りが可能になるように改選しました。
次のスキルたちのPvEダメージ量が次のように変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:大地の波動 I~IV |
打撃ダメージ 1060/1296/1764/2164% x 9
PvPダメージ減少率67.9%
|
打撃ダメージ 1272/1555/2117/2597% x 9
PvPダメージ減少率73.2%
|
強:雪崩斬りI~III |
打撃ダメージ 1487/1755/2008% x 7
PvPダメージ減少率63%
|
打撃ダメージ 1859/2194/2510% x 7
PvPダメージ減少率70.4%
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強:黒き血の領域I~IV |
打撃ダメージ 867/1059/1439/1892% x 10
PvPダメージ減少率63%
|
打撃ダメージ 1084/1324/1799/2365% x 10
PvPダメージ減少率70.4%
|
強:剥がれる牙 |
打撃ダメージ 1216% x 5
PvPダメージ減少率30%
|
打撃ダメージ 1459% x 5
PvPダメージ減少率41.7%
|
アーチャー
アーチャーはクリティカル確率増加バフを獲得するために低いダメージ量と長い詠唱時間を必要とする<ルーツチェーン>スキルを使用してきました。
これを個選しようと使いやすい「エラディケイトダークネス」スキルでクリティカル確率増加バフを移動させ、より簡単にクリティカル確率増加バフを獲得できるように改選しました。また、狩り時のクロスボウスキルである<精霊の庇護>、<グラウンドブレイクショット>、<光の夕立>スキルのダメージ量比重が高かったのですが、<レイニングアロー>と<スピリットブレット>およびグランドボウスキルのダメージ量も上向きさせて戦闘時ダメージ量を追加で補完できるように改選されました。
ルーツチェーンI~III、エラディケイトダークネス
ルーツチェーンスキルの使用効果中、スキル使用時10秒間クリティカル確率増加+30%効果がエラディケイトダークネススキルに移動されました。
ルーツチェーンI~IIIスキルにクリティカル確率増加効果が除去されました。
エラディケイトダークネス I~V スキルにスキル使用時、10秒間クリティカル確率増加 +20/22/24/26/30% 効果が追加されました。
エラディケイトダークネス
エラディケイトダークネススキル使用後キンシャウトスキルと連携しなかった現象が修正されました。
※ルーツチェーンスキルおよびエラディケイトダークネススキルの変更点は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。
次のスキルたちのPvEダメージ量が次のように変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
ルミナスエクスプロージョンIV | 1888% x 8 PVPダメージ減少率 65.9% |
2152% x 8 PVPダメージ減少率 70.1% |
ブルーミングアローIII | 近距離打撃2213% x 5、最大2打撃 PVPダメージ減少率65.2% |
近距離打撃2434% x 5、最大2打撃 PVPダメージ減少率68.4% |
ブランデッドアロー | 2440% x 6 PVPダメージ減少率 48.3% |
2684% x 6 PVPダメージ減少率 53% |
シルビアの槍 III~IV | 1415/2349% x 6 PVPダメージ減少率 52.6% |
1557/2584% x 6 PVPダメージ減少率 56.9% |
ルーツアッパーIII |
周囲打撃 1573% x 4
1573% x 3 追加打撃 1573% x 4, 最大 1打撃 PVPダメージ減少率 46.5% |
周辺打撃 1730% x 4
1730% x 3 追加打撃 1730% x 4, 最大1打撃 PVPダメージ減少率 51.3% |
消滅の光 |
2548% x 10
PVPダメージ減少率 54.5% |
2803% x 10
PVPダメージ減少率 58.6% |
コールオブトラゴンIII~IV |
溜め完了前1518/2021% x 5、最大3打撃
溜め完了時1518/2021% x 6、最大4打撃 PVPダメージ減少率66.2% |
溜め完了前1655/2203% x 5、最大3打撃
溜め完了時1655/2203% x 6、最大4打撃 PVPダメージ減少率69% |
フラッピングアロー |
1打撃 1238% x 2
2打撃 1858% x 2 3打撃 1858% x 4 PVPダメージ減少率 66.6% |
1打撃 1548% x 2
2打撃 1858% x 2 3打撃 1858% x 4 PVPダメージ減少率 68.1% |
真:スピリットブレット |
2233% x 6
PVPダメージ減少率 59% |
2456% x 6
PVPダメージ減少率 62.7% |
真:レイニングアロー |
1883% x 8
PVPダメージ減少率 71.5% |
2071% x 8
PVPダメージ減少率 74.1% |
メグ
伝承
スキル特化アップデート以前の伝承メグは、3段階特化スキルであり主力スキルである「輪廻霊旋」、「霊符燭陣」スキルを使用して、比較的3段階特化効果を容易に適用され、狩りが可能だったクラスでした。
しかし、すべてのクラスが大きな差なしで高い数値の特化効果を適用できるように改良された現在の状況と、全体的なPVEバランスアップ調整が進んだ時点である今、比較的ダメージ量が不足している状況が発生し、<輪廻霊旋>、<霊符燭陣>、<霊華の舞>、<強:癒魂霊舞>スキルでダメージ量を補完しました。
次のスキルたちのPvEダメージ量が次のように変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:輪廻霊旋 I~III |
1打撃 ダメージ 866/1084/1207% x 1, 最大 22打撃
2打撃 ダメージ 866/1084/1207% x 6 PvP 時 ダメージが 58.2% 減少 |
1打撃 ダメージ 953/1192/1328% x 1, 最大 22打撃
2打撃 ダメージ 953/1192/1328% x 6 PvP 時 ダメージが 62% 減少 |
強:霊符燭陣 I~IV (I, II レベル PvE ダメージ量同一) |
1打撃 ダメージ 956/1115/1157/1285% x 1
2打撃 ダメージ 956/1115/1157/1285% x 1, 最大 14打撃 3打撃 ダメージ 956/1115/1157/1285% x 5 PvP 時 ダメージが 58.2% 減少 |
1打撃 ダメージ 956/1115/1273/1413% x 1
2打撃 ダメージ 956/1115/1273/1413% x 1, 最大 14打撃 3打撃 ダメージ 956/1115/1273/1413% x 5 PvP 時 ダメージが 62% 減少 |
強:霊華の舞 |
1打撃 ダメージ 1132% x 1, 最大 10打撃
2打撃 ダメージ 1132% x 6 PvP 時 ダメージが 46.4% 減少 |
1打撃 ダメージ 1415% x 1, 最大 10打撃
2打撃 ダメージ 1415% x 6 PvP 時 ダメージが 57.1% 減少 |
強:癒魂霊舞 |
打撃 ダメージ 1269% x 10
PvP 時 ダメージが 41.1% 減少 |
打撃 ダメージ 1459% x 10
PvP 時 ダメージが 48.8% 減少 |
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