【黒い砂漠】スキル特化再編。何が変わる?
2023/11/22
PvEを中心としたクラスの2次バランス調整にて、スキル特化にもメスが入った。
2023/11/22のアップデートでは、スキル特化の効果の再編が行われた。
スキル特化の効果は3段階特化の値で統一 (訂正)
スキル特化効果の数値は既存の3段階技術特化の数値で統一される。
例えば、これまで+10/20/30と段階で分かれていた「モンスター追加攻撃力」は+30で統一されることになった。
※モンスター追加攻撃力だけと報じてしまいました。お詫びして訂正します。
スキル特化の持続時間や効果量の変更
まず、バフ系は基本的にスキル段階が高いほど長時間持続するようになった。「バフを継続させるストレスを減らすため」という意図からだそうだ。
出血、ダウンスマッシュ、エアスマッシュ、HP回復、MP回復についてはスキル段階に関係なく効果が統一され、適用量は従来の2段階の値となった。
スキル特化 | 1/2/3段階効果(変更前→変更後) |
【攻撃型効果A】 モンスター攻撃力増加 人間族追加ダメージ増加 クリティカル確率増加 攻撃/詠唱速度増加 移動速度増加 すべてのヒット率増加 |
7秒間持続(全段階) ↓ 7/12/20秒間持続 |
【攻撃型効果B】 ダウンアタックダメージ増加 バックアタックダメージ増加 クリティカルダメージ増加 エアアタックダメージ増加 |
5秒間持続(全段階) ↓ 5/7/10秒間持続 |
【防御型効果】 すべての防御力の増加 すべての回避率の増加 |
7秒間持続(全段階) ↓ 10/15/25秒間持続 |
【妨害効果A】 人間族追加ダメージ減少 全防御力減少 全回避率減少 全ヒット率減少 |
10秒間持続(全段階) ↓ 7/10/12秒間持続 |
【妨害効果B】 攻撃/詠唱速度減少 移動速度減少 |
10秒間持続(全段階) ↓ 4/7/10秒間持続 |
出血ダメージ | 15/15/15秒間、3秒ごとに50/100/150の出血ダメージ ↓ 9/15/27秒間、3秒ごとに100の出血ダメージ |
ダウンスマッシュ エアスマッシュ |
10/15/20%の確率で発動 ↓ 15%の確率で発動(全段階) |
打撃個体ごとにHP回復 | 5/10/15回復 ↓ 10回復(全段階) |
打撃個体ごとにMP/FP/神聖力回復 | 10/20/30回復 ↓ 20回復(全段階) |
スキルごとのスキル特化の段階を再分類
「どのスキルがどの段階なのか?」という点も見直された。
各スキルの最高レベル時の再使用待ち時間で以下のように振り分けられる。
スキル特化1段階 | - 再使用待機時間5秒以下のスキル |
スキル特化2段階 | - 再使用待機時間が5秒以上13秒未満のスキル - 再使用待機時間が13秒以上であるが、再使用待機時間中に使用可能なスキル(11/22) |
スキル特化3段階 | - 再使用待機時間が13秒以上のスキル |
スキル特化の適用規則
スキル特化の効果がが上書きされるかどうかは、既存のバフ・デバフの適用規則に従う。
- 持続時間の長い効果が上位効果と判断され、上位効果が終了するまで下位効果は適用されません。
- 持続時間が同じ効果が再び適用される場合は、持続時間が更新されます。
- スキル特化の効果はスキル自体の効果と一緒に適用されます。
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