おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】POTの重量が半分、チャンネル移動も短縮など利便性がどんどんアップ!

   

最近の黒い砂漠は利便性のアップデートに注力しています。実装された内容や今後予定されているアップデートなどを紹介していきましょう。

ポーションの重量が半分に

上位狩場の狩りやアトラクシオン攻略などでは大量に持つことになるポーション類。8/18のアップデートで重量が半分に減りました。

ポーションの中で最も使われているであろうHP瞬間ポーション(超)は、2.5LTから1.25LTに。200個持った場合、500LT必要だったのが250LTの消費となり、重量無課金キャラクターでもかなり持ちやすくなりました。

重量が半減したアイテム類は以下の通りです。

  • HP ポーション類アイテム
  • MP/FP/神聖力 ポーション類アイテム
  • 穀物ジュース類アイテム
  • 薬草水類アイテム

今後は簡易版の無限POTも用意されるようですが、既存の無限POTの獲得が半端なく大変ですので、そちらとの兼ね合いを見て調整などがなされるでしょう。

 

重量と言えばマイレージショップも必ず見ておきたいところです。

これは直近のアップデートではありませんが、マイレージで入手できる最大所持重量増加(50LT)は、キャラクターあたり4つ、つまり200LTを増加させることが出来ます。しかも、一般パールアイテムの50LTとは干渉しないので、重量をとことん増やしたいキャラにはもってこいです。

マイレージを貯めて是非獲得してください。

チャンネル移動の待機時間が15分から10分に短縮

同じく8/18アップデートで、チャンネル移動の待機時間が15分から10分に短縮されました。

狩場が混んでいる時、採集物が取れない時、皇室納品がいっぱいな時、PKから逃げたい時、PKしたい時(!?)などなど、様々な目的でチャンネル移動は行われます。

特に、採集や狩りなどは5分短くなったことでリポップを待つようなオブジェクトやMOBを探しやすくなるでしょう。

高級な香水・エリクサー系アイテムの再使用時間が20分から10秒に短縮

同じく8/18アップデートで、以下のアイテムの再使用時間が10秒に短縮されました。

香水・高級エリクサー系のアイテムは、特に「強い相手」に対して使うことが多いと思います。仕様直後に戦闘でやられてしまうと、再使用できないため戦力が低下したままになり、20分を棒に振ってしまうこともあるかもしれません。

今回のアップデートでその心配がなくなりました。良いお値段なので誤って連打してしまわないように注意が必要です。

霊薬、香水、エリクサーは、最後に使った効果が適用(上書き)されるように

同様に、一般霊薬・香水・エリクサーと、不滅:霊薬・香水・エリクサーは、最後に使用した効果が適用されるようになりました。

謝って使用した場合の効果を上書きすることが出来ます。

「叫び屋の日誌」でヴォルクスの叫びの適用数上限が+3される

8/18のアップデートで「叫び屋の日誌4巻」が実装され、クリアすることでヴォルクスの叫びの上限が+3され、+13まで適用できるようになりました。

強化成功率の若干の緩和とも言えるでしょう。

いくつかの狩場でスキル経験値が上昇

黒い砂漠では全てのスキルを習得できるので、最終的にはビルドで悩むことはあまりないのですが、全てのスキルを獲得できる「スキルポイント」を獲得するまでは長い道のりです。

8/18のアップデートでは、以下の狩場でスキル経験値獲得量が増えました。今回のアップデートでスキル経験値稼ぎのトレンド狩場が変わりそうな予感がします。

地域名 スキル経験値獲得量
カドリー廃墟 既存より70%増加
ケンタウロスの群れ
バシム族駐屯地
ワラゴンの巣 既存より50%増加
ガハーズ盗賊団の巣窟
砂漠ナーガ聖殿
ティティウム渓谷
三日月神殿
ルード硫黄鉱山
フィラ・ク監獄 既存より30%増加

 

地域名 スキル経験値獲得量
トシュラ廃墟 既存より50%増加
シェレカンの墓(昼、夜) 既存より20%増加
レッドウルフの村 既存より10%増加

 

地域名 スキル経験値獲得量
フォレストロナロス 既存より70%増加
パデュス駐屯地 既存より30%増加

 

執筆時点ではシーズンチャンネルの育成も終盤に差し掛かろうというタイミングです。実質もう1キャラ育ってしまう「プガルの秒時計」もあります。

シーズンキャラはとにかくスキルポイントを稼いでから秒時計を使いたいですね。

統合取引所で「再購入」「再販売」が簡単に

統合取引所で多くのアイテムを繰り返し売買したい時、これまでは清算を行ってから再度アイテムページまで行って再登録しなければなりませんでした。

8/18アップデートで「清算」ボタンの下に新たに「再登録」ボタンが追加されました。挙動としては「清算 + 再登録」となっていて、物品やお金を受領後に、同じ商品を予約購入・販売待機するためのボタンとなっています。

繰り返し売買したいものがある時に役立ちそうです。

また、「追加出品」のような形で使うこともでき、例えば不要なアイテムを100個販売待機している時、更に50個追加したくなったら、そのアイテムの再登録を150個とすればOKです。いちいち取引倉庫に戻さなくてよくなりました。

今後の実装見込み

グローバルラボや韓国サーバーで実装されている内容です。

エルビアの精霊武器が装着型からバフ型に変更

エルビアの狩場で落ちる3種類の精霊の武器ですが、これが持ち替えではなくシンプルにバフになるようです。着脱のおかげで時間を活かしきれなかったり、突然火力が落ちて危険な状態になるなどを避けられるはずです。

赤の戦場で自軍、敵軍が見分けやすく

赤の戦場のミニマップで、自軍キャラクターは白、敵軍キャラクターははオレンジで示されるようになるようです。

キャンプがもう少し設置しやすく

キャンプは現在は完全に水平な場所にしか置けず「どうしてここに置けないんだ!」というイライラがあるのですが、これがもう少し緩和されるようです。

アイテム獲得増加スクロールの効果をオン・オフできるように

アイテム獲得増加スクロールを使った場合、その効果がなくなるまで狩りをしないと…と考えると大変ですよね。

今後効果をオン・オフできるようになるそうです。

 

 

 

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム ,