【黒い砂漠】夜間の経験値増加量を記録してみました
以前戦闘経験値の計算機を作った時に「夜間50%増加は増えすぎでは?」というご指摘を頂きました。おっさんとしても「うーんそうかもしれないなあ」と思ったのですが、調べるのも結構手間なのでユーザー側で任意にいじれるようにしてお茶を濁してあります。
今回改めてデータを取ってみたので公開しておきます。
テスト環境
オルビアバフが効いていないことは、その後B2chなどで計測して確認しました。
実施結果
エビデンスの動画です。上記にプレパケアイコンが出ていませんが、適用された状態です。(バグのようで、ch変更したら表示されました)
経験値(%) | 増加(%) | 倒した時間 |
58.543 | - | - |
59.358 | 0.815 | 6:35 |
60.172 | 0.814 | 6:37 |
60.987 | 0.815 | 6:38 |
61.801 | 0.814 | 6:41 |
62.616 | 0.815 | 6:43 |
63.43 | 0.814 | 7:00 |
64.245 | 0.815 | 7:01 |
65.06 | 0.815 | 7:02 |
65.648 | 0.588 | 7:02 |
66.236 | 0.588 | 7:03 |
66.824 | 0.588 | 7:03 |
ここでまず分かることは、7時ちょいすぎあたりで経験値獲得量がしっかり下がっているということ。夜間の経験値増加というものがちゃんとあるということがわかります。
また、経験値獲得量にブレがあるので、計算は精度的な限界があるなと思いました。そのため、ここからは「約○%」的な数字の出し方になりますのでご了承ください。
経験値増加ルールの仮定
基本的に経験値バフ関係の表記は「+X%」となっています。夜間の経験値増加にはプレパケはおそらく乗らないと仮定します。
つまり、プレパケと夜間の経験値増加量が適用される際には…
トータル経験値獲得量=ベース経験値+プレパケ30%増加分(ベース経験値✕30%)+夜間増加分(ベース経験値✕X%)
このように、プレパケ増加分と夜間増加分は個別に計算されていると仮定します。全部掛け算だと雪だるま式に獲得経験値が増えてしまいますからね。
夜間経験値の計算
それでは上記の計算式であるとして経験値を出していきましょう。
昼間の経験値(プレパケ込)
経験値(%) | 増加(%) | 倒した時間 |
66.824 | 0.588 | 7:03 |
昼間なので、プレパケ30%込みで約0.588%となります。プレパケ分を引くと、ベース経験値は約0.452%です。
夜間経験値(プレパケ込み)
経験値(%) | 増加(%) | 倒した時間 |
62.616 | 0.815 | 6:43 |
夜間はプレパケ30%込みで約0.815%となりました。昼間の0.588%に対して0.227%が夜間の増加分です。
0.227%はだいたいベース経験値となる0.452%の約50%であることがわかります。
つまり、夜間の経験値増加分はベース経験値+50%程度である、という結論になります。この点では当初の計算機の計算方法もそのままなので、特に修正は必要なさそうです。
追加検証の必要性
時間の都合で今回はここまでですが、プレパケなしでも夜間がベース経験値+50%ということであれば、上記の計算方法の信頼性が上がります。
また、今回データを取ってみて気になったのは、時折聞く「8%くらい」という数字がどこから出てきたのか?ということです。夜は狩場が混むから実質8%くらいしか上がらない…ということならいいのですが。おっさんの今回の検証も何かが間違っている可能性もあるので、お気づきの点などがありましたらTwitterの方で教えてくださいね!
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