おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】スキルウインドウ解説

      2021/08/26

スキルウインドウ(Kキー)の見方を解説します。

【LV56~】伝承と覚醒の選択

画面右上の伝承覚醒と書かれたボタンで、現在伝承状態なのか覚醒状態なのかをチェックできます。LV56以上で覚醒伝承の依頼を受けると切り替えられるようになります。

クリックすると伝承覚醒の特性などが表示されます。下部にある「伝承」あるいは「覚醒」のボタンを押すと、伝承あるいは覚醒の最低限のスキルを習得した状態にスキル状況が初期化されます。

再使用待機時間設定やスキルショートカットも初期化されます。

初期化には終末の月秘伝書あるいはアームストロングのスキル教本が必要です。

ただし、普段使いとしてはここで覚醒伝承の切り替えはしません。後述のスキルプリセットを使います。

スキルプリセット

スキルプリセットは現在のスキルセットを保存したり、呼び出したりするスロットです。伝承覚醒などを手軽に切り替えることが出来ます。

武器とスキル

覚醒/伝承ボタンの大ボタンの下には、メイン武器覚醒武器スキル錬成のタブが並びます。

メイン武器スキル、覚醒武器スキル、スキル錬成(ラバムスキル)の表示の切り替えです。

メイン武器(メインスキル&伝承スキル&パッシブスキル)

メイン武器を選ぶと、メインスキルのウインドウになります。伝承を選択している場合は伝承スキルのスキル習得もできます。

パッシブスキルメイン武器欄に並びます。

覚醒武器(覚醒スキル)

覚醒武器タブは、覚醒を選んだ場合に利用できる覚醒武器スキルが並びます。

スキル錬成(錬成スキル)

スキル錬成では錬成スキルの取得ができます。

スキルはツリーの右に行くほど強い

それぞれのスキルはツリー構造となっており、左側にあるスキルのレベルを上げると右側の強力なスキルがアンロックされていきます。

スキルレベル

それぞれのスキルはレベルがあります。ドットがスキルレベルを表しており、一番左が1(Ⅰ)となっています。

例えば急所狙いは3つの〇があるので、3レベル(急所狙い Ⅲ)までレベルがあるスキルであることがわかります。

また、現在は1つだけのドットが点灯していて、スキルレベル1まで習得されていることが示されています。

試演画面(スキルプレビュー)

アクティブなスキルは試演画面側で詳細情報が見られます。Spaceキーを押すか、下の再生ボタンを押すことでスキルモーションを確認できます。

左ドラッグや右ドラッグでカメラの位置や向きを変更することが出来ます。

また、画面下のカメラマークを押すことで、試演プレビューをオフにすることも可能です。今までのようにキャラを操作しながらスキルを変更することが出来ます。

ツールチップ

スキルのアイコンにカーソルを合わせるとツールチップが表示されます。

スキルポイント(SP)

画面上部には残りSPとして、現在残っているSP/総保有SPが表示されています。

スキルの習得

左クリックで取得、Shift+左クリックで最高レベルまで取得

スキルを選択した状態で、スキルのアイコンを左クリックすることでスキルの習得(スキルレベルアップ)が出来ます。

Shift+左クリックでは、一気に現在獲得できる最高レベルまでスキルレベルを上げられます。

右クリックでスキルの1レベルダウン、Shift+右クリックでスキル初期化

スキルを選択した状態で、スキルのアイコンを右クリックすることでスキルの1レベルダウンが出来ます。

Shift+右クリックでは、そのスキルを初期状態にします。

スキルレベルダウンや初期化の制限

スキルレベルを下げるためにはLV56以下であるか、終末の月秘伝書あるいはアームストロングのスキル教本が有効になっている必要があります。

もし他の習得済みスキルの前提になっている場合は、スキルレベルを下げることが出来ません。

CC(状態異常)の種類

スキルごとにCC(状態異常)の種類があり、戦闘で非常に重要な要素となります。

新スキルウインドウではCCの種別がアイコンでわかりやすく表示されるようになりました。

スキルレベルごとの情報を見るには

□で囲われているスキルレベルが、ツールチップや試演画面で表示されます。

上位や下位レベルのスキル情報を見たい場合は、左右矢印でツールチップで表示したいスキルレベルを変更します。

スキル名での検索

スキルウインドウ下部にある検索窓にスキル名の一部を入れてEnterか虫眼鏡アイコンを押すと、一致したスキルにフォーカスされます。繰り返し押すことで次の一致したスキルにフォーカスが移ります。

スキルスロット設定

画面右上の「スキルスロット設定」を押すと、スキルをスキルスロット(スキルショートカット)に設定することが出来ます。

スキルのアイコンをドラッグして設定したいスロットに適用します。

 

分離型ショートカットを利用することで20枠までショートカットが利用できるので、初心者の方は是非設定しておきましょう。

再使用待機時間設定

画面右下の「再使用待機時間設定」を押すと、スキルCTを画面の好きな位置に表示するためのUIが設定できます。

CT表示はCT1~CT20まであり、最大20個の任意のスキルをUIで表示できます。UI編集で変更できます。

スキルの検索

スキル名が分かっている場合は、スキルウインドウ上部にスキル名やその一部を入力すると、該当するスキルが強調表示されます。

該当が複数件ある場合は、横の虫眼鏡マークを押すと順にフォーカスが移動します。

スキルの防御判定、CC効果などから該当スキルを探す

「スキルの分類」ボタンを押します。

スキルの分類のフィルタが左側に出ます。探したい効果をチェックすると、該当するスキルが強調表示されます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム , ,