おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】新しい景色を味わえる「空の馬車(気球)」の乗り方や所要時間

   

終末の月の「空の馬車」というコンテンツは、黒い砂漠の世界を気球に乗って楽しめる自動移動手段です。

※テストサーバーの記事の書き直し版です

空の馬車の運行ラインと所要時間

いずれのルートも最短距離を運行するわけではなく、ちょっと迂回して見どころを通ってくれます。

カルフェオン⇔グラナ(約7分)

カイア湖、エントの森、雄大なバルタラ山脈を越える、見どころのある旅路です。

ほぼ直線上に進むため、カルフェオンとグラナを直行したい場合にも実用的なルートです。

カルフェオン⇔アルティノ(約9分)

比較的平地の多い、デミ川~ジュナイド川流域に沿っての遊覧飛行。

デルぺ騎士団城、ハイデル、ナーガ湿地、カーマスリブ寺院などが見どころです。

アルティノ⇔首都バレンシア(約14分)

厳しい砂漠も、上空の旅ならば熱中症や低体温省になる危険もありません。

バルハン関所の巨大な像や渓谷地帯、雄大な砂漠の雰囲気を楽しむことが出来ます。

空の馬車の乗り方

カルフェオン、アルティノ、バレンシア、グラナに気球乗り場があります。

カルフェオン

アルティノ

バレンシア

グラナ

 

終末の月の馬車管理人から搭乗券を買う

各乗り場には週末の月空の馬車管理人がいます。

彼らから空の馬車搭乗券を購入します。

ボタンが2つありますが、これは支払い方法の選択です。

ブラックストーン(武器)x1またはブラックストーン(防具)x1の好きな方で片道分乗ることが出来ます。

どちらかのボタンを押してブラックストーンを支払うと、「週末の月」空の馬車搭乗券と引き換えることが出来ます。

乗り場で搭乗補助員に渡し、行き先を押す

搭乗券をもらったら乗り場の「空の馬車搭乗補助員」に話しかけます。

どこに行きたいかを選ぶことが出来ます。

上図はカルフェオンの空の馬車乗り場なので、アルティノかグラナを選ぶことができます。

空の馬車に乗る

行き先のボタンを押すと搭乗券が消費されます。

その後、空の馬車(気球)がすぐに来ます。

空の馬車はチケット利用で生成されるインスタンスオブジェクト

  • 到着後Rを押して乗る
  • 2人まで一緒に乗ることができる
  • Rで乗らないと割とすぐ消える
  • 馬などは載せられない
  • 水着や下着、特殊武器着用時は乗れない
  • 運行は完全に自動 
  • 定期船と違い片道運行なので、放っておいても戻ってくることはない
  • 途中でCCしたりログアウトすると落下死する

空の馬車は定期的に運行しているものではなく、インスタンスオブジェクト(都度生成)です。

無関係のプレイヤーからどう見えるのか気になりますね。

一定の高度までスーッと上がり、そこから一定のスピードで運行します。

途中で降りることもできるけど

気球上ではSpaceキーでフリーカメラモードにすることのみが有効で、それ以外のアクションを行うことは出来ません。

気球上でログアウトやCCを行うと、その3D座標位置でログアウトしたことになります。

つまり空中でログアウトしたことになりますので

こうなります。

ログアウト→落下によって途中下船することは可能だということですね。

例えばハンターの服を使い、搭乗時に落下ダメージを100%軽減できれば安全に落下できるでしょう。

例えばバレンシアの砂漠などでは、アクマン寺院やヒストリア廃墟へのポータルを見つけて一旦キャラ選択に戻り、そのまま入る…なんてことも可能です。

到着したら勝手に降ろされる

目的地に着いたら自動的に着陸し、降ろされます。

このため、完全放置移動手段としては基本的には手間がかからず安全です。

もし途中で切断などが起こると落下死したり…という可能性はあります。私は今のところ起きていないですけどね。

乗ってみての感想

程よいスピード

運行速度はそこそこで、馬のオートランよりゆっくりです。

しかし、風景の読み込みなどを考えるとこれでちょうどいいかもしれないと思いました。

今まで見えなかったところが見える

空からの風景はやはり新鮮で、見せ場を作っているなと思いました。

この辺はまるで世界遺産の空撮みたいでテンションが上がりますね。

旅情感は抜群

バレンシアの近くにて。雰囲気めちゃくちゃいいですよね。

ちょっと別ゲーの趣を感じました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム , ,