おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】日本初LV63!テマさんにレベリングのあれこれをインタビュー!

      2018/09/23

日本サーバーで前人未到のLV63を成し遂げたテマさん(@arutema0507)、本当におめでとうございます!

おっさんはLV62到達もまだまだ先になりそうなので、気になることをインタビューさせていただきました!

「最初のクラスは(LV63を達成した)WRではなかった」など、テマさんの意外な経歴が明らかに!?

どれくらいの期間でLV63になったのか、ガイピンPTって実際なにを準備したら良いの?などなど、様々な謎に迫ります!

黒い砂漠歴、2年半

グラナにてテマさんと

dummy
おっさん

「黒い砂漠のプレイ歴」についてですが、テマさんは黒い砂漠はいつ頃からプレイされているのですか?

dummy
テマさん

私がこのゲームを始めたのはWT実装時なので2年半ぐらい?だと思います。

dummy
おっさん

なるほど~、私もそれくらいかもしれません。レベリングは結構最初から目標と言うか、狙っていましたか?

dummy
テマさん

元々WTがメインでひたすら狩りをしていたので成長ランキングは意識していましたね

60、61、62…とLVが上がるにつれて、時間あたりの経験値上昇率はどんどん落ちてくる。このchトップの62.5の人も、相当狩りをしているはずです。

WTからWRへ

大剣に持ち替えた理由とは…

dummy
おっさん

なるほど、63になったのは確か… WR でしたよね?

dummy
テマさん

63になったのは WR です。WR にメイン移行したのは1年半ぐらい前ですね

dummy
おっさん

おお~、意外と最近なんですね~w なにか移行のきっかけがあったんですか?

dummy
テマさん

きっかけは狩場争いのPKで近接職にどうしても勝てないことが多かったのでそれが原因ですねw 当時、ひよこ倶楽部のWRクリフォードさんに憧れてたのもあります

人気の狩場で効率の良い場所を取り続けるには、当然「PvPで勝てる」ということも必要になってくるというわけですね。このあたりがオープンワールドのMMORPGである黒い砂漠の厳しくも面白いところ。

LV60以降の狩り期間

dummy
おっさん

今でこそLV62の人がかなり増えてきましたが、まだまだLV61で留まっている人も多いと思います。LV60から62あたりまでは、どれくらいの期間がかかりましたか?

dummy
テマさん

一年ぐらいだと思います

dummy
おっさん

狩場は色々選択肢があると思いますが、どんなところで狩っていましたか?

dummy
テマさん

海賊島三日月神殿ティティウム を好んで狩りをしていました

dummy
おっさん

なるほど~、LV62からはガイピン(ガイピンラーシア寺院)ですか?

dummy
テマさん

ガイピンに移行したのは61の90%ぐらいですね。ガイピンの情報は前もって知っていたのでオオカミ狩りはせずに SP 優先の数を狩れる狩場を選択していたのもあります

dummy
おっさん

62~63はものすごく長そうな道のりですが、どれくらいの時間がかかりましたか?

dummy
テマさん

半年ですね

dummy
おっさん

狩りのペースがものすごいのかもしれませんが、これ多分読んだ人は「短い!」と感じそうですw

dummy
テマさん

そうですかねw人生で一番ゲームの狩りで頑張った時期だと思います(笑)

dummy
おっさん

その間の「レベリングのモチベーション」は何でしたか?やはりLV63!というところですか?

dummy
テマさん

間違いなくそれですね!

ガイピンラーシア寺院PTについて

63の文字が眩しい

 

dummy
おっさん

PTプレイというのも楽しそうだなと思いました。私もガイピンは数回PTしたんですけど、下手なりに面白かったですw

dummy
テマさん

おぉ!?ガイピン狩り行かれてたんですね!!知り合いと試行錯誤しながら効率を出すためにどうすればいいか??話しながらやるのは確かに面白かったですね!

dummy
おっさん

ガイピン紹介記事も書きたい!というわけで、ガイピンプロのテマさんに今回はガイピンPTについてもお伺いしたいなと言うわけなんですがw

dummy
テマさん

私で分かる範囲で良ければw

dummy
おっさん

ガイピンの募集はもちろん、人によって要求基準が異なると思いますが、「これくらいからならガイピンで効率が出せそう」という装備基準などはどれくらいだと思いますか?

dummy
テマさん

クツム真ⅣのA230は欲しいですね。効率出すためには火力より釣りが一番大事だと思います

dummy
おっさん

なるほど、釣りが難しそうですよね

dummy
テマさん

ですね~苦労しました。今は参考動画が出回ってるので参加しやすい環境だと思います

dummy
おっさん

なにかおすすめの釣り方動画などはありますか??

dummy
テマさん

何度かご一緒した事がある方なのですが この方の動画は非常にわかりやすいと思います

この動画は教えていただいて初めて見たのですが、どう釣るかだけでなく、「止まって待つ」という点まで動き方がフォローされていて非常に参考になると思いました。

ガイピンで準備すべきエリクサーについて

dummy
おっさん

ガイピンPTではエリクサーなどの持ち寄りがありますが、詳しく教えていただけますか?

dummy
テマさん

募集時に「油エリクサー①」とよく記載されていますが、理解されてない方が結構いらっしゃいます。略奪、死神、狂乱 など作る際に「油」が原材料で含まれてるエリクサーの事なので、エリクサー一覧を調べると分かりやすいと思います

うちのブログでも錬金レシピの一覧をまとめています。「油」と入れるとその他の油を使ったエリクサーも出てきますよ!

dummy
テマさん

(油エリクサーの理解不足が)トラブルの原因になってることを結構聞きますので事前に調べておくのも大切だと思います。グリフォンのエリクサー など油を含まない例外もありますけどねw

dummy
おっさん

なるほど、ありがとうございます。油エリ1,みたいなのは「油を使っているエリクサーの上位品をPT用にして一種類出してくださいね」ということですかね?

dummy
テマさん

その通りです!

dummy
おっさん

グリフォンと油だと同じくらいの価値、と見て良さそうですか?

dummy
テマさん

グリフォンに関しては油より上の扱いをされてますね。狩り効率が段違いになるのでカーマス種族追加+17はでかいです

dummy
おっさん

ガイピンでのエリクサーで優先順位を5つ挙げるとしたら、どんな感じでしょうか?

dummy
テマさん

意志、狂乱、略奪、衝撃、グリフォン この五種類があると安定して効率だせると思います

dummy
おっさん

ありがとうございます。参加の際にはこのあたりを中心に持参するのが良いということですね。

エリクサーのまとめ

以下のPT用上級エリクサーガイピンPT持ち寄りの定番。

まずは青文字の上級エリクサーを作りましょう。

そして上級エリクサー2つと「アールの涙」を簡易錬金するとPT用のエリクサーになります。

持ち寄りアイテム(PT用上級エリクサー) 効果 上級エリクサーと入手法
[PT]強力なグリフォンのエリクサー カーマスリビア種族追加ダメージ +17(8分) 【強力なグリフォンのエリクサー
グリフォンのエリクサー 製作時に稀に獲得
・(簡易錬金)グリフォンのエリクサー x 3 + 青い液体試薬
[PT] 終わりなき狂乱のエリクサー 全ての防御力 - 8 (15分)
全ての攻撃力 + 13 (15分)
終わりなき狂乱のエリクサー
狂乱のエリクサー 製作時に稀に獲得
・(簡易錬金)狂乱のエリクサー x 3 + 青い液体試薬
[PT] 強力な衝撃のエリクサー クリティカル潜在力+3段階(8分) 強力な衝撃のエリクサー
衝撃のエリクサー 製作時に稀に獲得
・(簡易錬金)衝撃のエリクサー x 3 + 青い液体試薬
[PT] 強力な略奪のエリクサー クリティカル命中時 HP+5回復(8分) 【強力な略奪のエリクサー
略奪のエリクサー 製作時に稀に獲得
・(簡易錬金)略奪のエリクサー x 3 + 青い液体試薬
[PT] 強固な意志のエリクサー モンスターから受けるダメージ量 -10%(15分) 【強固な意志のエリクサー
意志のエリクサー 製作時に稀に獲得
・(簡易錬金)意志のエリクサー x 3 + 青い液体試薬

 

今後の目標とレベリングプレイヤーへのアドバイス

dummy
おっさん

では、最後にテマさんの今後の目標と、今後レベリングに力を入れたい人へのアドバイス等があればお願いします!

dummy
テマさん

傭兵バフを毎日効率の出る環境で使う事を意識すること
・経験イベントの時に狩れるだけ狩る!!
それだけです!!
今後の目標は世界初64レベルになって任天堂に就職することです。

dummy
おっさん

www
是非任天堂就職を目指して頑張ってください!

dummy
テマさん

ありがとうございます!!!

任天堂に就職したら狩り時間が減っちゃうかも!?

おまけ:LV63アクセサリーが実装

本日テマさんとインタビューしている間に「カポティアベルト」が実装されました。

カポティアベルトはLV63達成時の報酬として一度だけもらえるアクセサリーで、真3バジリスクのベルトと同等の攻撃力があります。

ということらしいです。今後LV63を目指す方は安心してください!もらえますよ!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ , ,