おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】イスラヒド高原「シーカーリオン」狩りのコツ

   

ウルキタ南西部に「イスラヒド高原」狩り場が実装された。ここには大型四脚兵器「シーカーリオン」がおり、取り巻きのメカがワラワラ湧いてくる。

移動が少なく常に攻撃を続けられる、没入度の高い狩場だ。

A310/D420以上の上級狩場

イスラヒド高原狩り場はA310/D420が推奨とされ、相当やり込んでいるプレイヤー向けの狩り場になっている。

私はA293/D389といったステータスなので火力が足りない感はあるが、一応狩りをすることは可能だった。

拠点情報

とりあえず下準備。

ムズガル村の南部にベランディール村ができたが、ここには住居がない。このため、相変わらず「ムズガル村」で準備を整えることになる。家を狩りて「家具バフ」をつけ、教会バフは「デマチュア」からだ。

ムズガルから南西に行くとイスラヒド高原の拠点が見える。洞窟内に拠点管理人NPCがおり、繰り返し依頼などが受けられる。

Pasted-142

シーカーリオン攻略

シーカーリオンは大型の兵器で移動しない。プレイヤーは赤くマークが出る脚部を攻撃しつつ、取り巻きに対処していくのが基本の動きになる。

シーカーリオンの攻略ポイントは割と簡単だ。

1. 床ドンは着弾後も遅延で当たり判定が発生

シーカーリオンは脚部を持ち上げて、地面に叩きつける範囲攻撃を行う。赤い円の予兆範囲にいたら当然まずいわけだが、その後、余波でホコリが舞い上がり、周囲にも高いダメージを発生させる。これが最初のトラップポイントだ。

このため、床ドンの後、Shift回避を連続することで、完全にダメージを防ぐことができる。(とりあえずウィッチではできた)

ガードはD389くらいだと割られてしまった。

2つの足を持ち上げる攻撃だろうが何だろうが、とにかくこれでダメージを受けない。上の動画は避けすぎなので、そのうちジャストの当たり判定を見定めていきたい。

当然、回避のためには持久力を常に残しておく必要がある。

2. 緑のバフを裸かガード状態で受ける

また、攻略上特に重要なのが、シーカーリオンの攻撃時に「バフ」が発生することだ。

Pasted-142

「警告!シーカーリオンから強力なオーラが感じられます。」というテロップが目印となる。

パターン1:シーカーリオン外枠

パターン2:シーカーリオン中心

パターン3:狭小範囲

いずれにせよ、赤いダメージゾーンと、緑のバフゾーンがあるのですぐわかるだろう。

緑のバフゾーンに入ってシーカーリオンのバフ攻撃を受けると、20秒の間取り巻きモンスターに対して強力になる。A293程度でも雑魚敵をゴリゴリ倒せるようになる。

バフを正しく受けると以下のアイコンが出る。

Pasted-141

バフを回避しないように注意

緑ゾーンに入っただけではだめで、シーカーリオンのバフ攻撃をちゃんと受ける必要がある。

緑のバフが与えられる瞬間に無敵状態でいると、バフも避けてしまいがちなので注意したい。

緑ゾーンに入ったら「回避しない」でバフを受けることを意識しよう。

脚部を壊したらボーナスタイム

シーカーリオンの赤く光る脚部を中心に攻撃を続けると、そのうち脚部が壊れる。この時は緑バフがあちこちにばらまかれるボーナスタイムとなり、雑魚敵もワラワラ湧いてくる美味しい時間の始まりとなる。

緑ゾーンでバフを延長しつつ、ゴリゴリ倒していこう。

とりあえず2つの脚部を壊したが、それ以降何か変化があるかはまだ試していない。(火力が足りないので)

カブアの破片は確かによく出る

Pasted-143

イスラヒド高原はカブアの遺物のための「カブアの破片」が出やすい狩り場として告知されている。

今回は適正攻撃力不足かつ、やや防御気味のセットアップで挑んだが、40分ほどの狩りで3つのカブアの破片を獲得することができた。

今回のアップデートでは闇の追従者の寝所もアップデートされているが、そちらの移動狩りに飽きた人は試してみるといいかもしれない。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ , ,