おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ガイピンラーシア寺院がA270狩場に。ソロで行ける?

   

2020/2/26のアップデートでガイピンラーシア寺院が一気に堅くなりました。

元々A240推奨の狩場でしたが、今回のアップデートでA270狩場としてリニューアルされました。

早速、A270くらいで行ってみました。

※スキル経験値-100% を +100%に修正

ガイピンパワーアップの内訳

今回のパワーアップは以下の3点です。

  1. HP180%上昇 = 既存の2.8倍
  2. 攻撃力7%上昇
  3. 防御力8%上昇
  4. 既存の石像だったMOBが多数戦闘型MOBに変更
  5. MOBがプレイヤーを発見してから戦闘に入るのにかかる時間が30%短縮
  6. 戦闘経験値-50%、スキル経験値+100%

開発の言うように本当に「エリア当たりのモンスターの配置数が大幅に増加」しているのか?というのは気になります。

そこで現在練習中の伝承WRで調査に行ってきました。

フヒッ…ちょっと練習が足りなかったようです。

既存の攻撃力が7%アップしたMOBが5体集まれば35%アップ、10体なら70%アップです。そりゃ適当に突っ込んだら痛いわなぁ…

安全第一ということで、ブラックスターIVを持ったK270のシャイちゃんでリスタートすることに。

入り口から配置変更

トリーチュアさんがいるガイピン正面玄関から再突撃。

橋を渡ってすぐのところで早速敵集団に遭遇します。

カーマスリビアのメインクエ改編によって、ここはもうメインクエストで来ないんですよね。なのでいきなり高難易度の洗礼というわけです。

とりあえずお初の人はこの辺で行けそうか判断することになるでしょう。

おっさんでもなんとかなるSHは助かりますね。

あまりまともにバフもかけていませんが、それにしてもこの堅さ。

  1. HP180%上昇 = 既存の2.8倍
  2. 攻撃力7%上昇
  3. 防御力8%上昇

このあたりはまさにそのまま感じられた印象です。

パーティーで敵の防御力をダウンさせるデバフをかけたり、クリティカルアップバフをかけたりすれば、効率はグンと上がるでしょう。

地上では以前より湧きが増えた感じは確かに感じますが、個人的には思ったほどではなかったです。

PTでプレイする際にはやはりどのあたりに敵を集めるかで効率が変わるため、プレイしながらコミュニケーションを取る必要があるでしょう。

ドロップがちょっと良くなった

敵の堅さが上がったため、12kシルバーのゴミドロドロップ数が以下の通り改善されました。

ガイピンラーシア寺院の次のモンスター退治時、獲得できるガラクタアイテム個数が上方修正

モンスター名 変更前 変更後
ガイピンラーシア刺殺者 1~3個 2~3個
ガイピンラーシア白神官 1~3個 2~3個
ガイピンラーシア破砕者 1~3個 2~3個
ガイピンラーシア大地の石像 1~1個 2~3個
ガイピンラーシアの転移者の塔 1~1個 2~3個
https://blackdesert.pmang.jp/notices/2907

ポイントは、これが全てのガイピンのMOBではないということです。

リストにない「ガイピンラーシア警戒者」という比較的柔らかな敵が別にいますが、それは従来通り1つだけを落とす場合もあるようです。

 

レアドロには変化はありません。ツングラドのベルトなどの高級アクセサリーや、幻想馬挑戦のためのクログダルの原石も狙っていけます。

ミルの木遺跡に飽きたら、パーティで一度行ってみるのも面白いと思います。その際はドロップの分配設定をお忘れなく!

ソロの場合は火力と防御力、PSも必要になるので、採算度外視の狩場ですね。

全身真4レベルで狩れなくはありませんが、ダメージ交換という概念が消し飛ぶ痛さです。回避しつつ攻撃できる職が合っていそうです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ , ,