おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】店売り生活服とアバター化した生活服のまとめ

   

各種生活コンテンツの経験値ボーナスや潜在力ボーナスを受ける事のできる服装アイテムには2種類あります。

  1. ユーザーが製作できる「銀刺繍」の生活服
  2. 「特級品貿易業者」NPC の売る既製生活服

1の銀刺繍服は強化をして性能を上げることが出来ることが特徴です。

2の既製生活服に関しては、性能を上げることは出来ないものの、「衣装交換券」を使ってアバター化をすることができます。

アバター化するとキャラクター帰属になり、他のキャラクターに渡すことは出来ません。

ここでは既製生活服とアバター化生活服についてご紹介します。

※生活服+アバター化生活服で効果が重複しない場合もあるとご指摘いただいたので、その点の表記を修正しました。情報ありがとうございます。

既製生活服は「特級品貿易業者」が売っている

ハイデルであれば「ジョルジュ・フースト」です。

アバター化の方法

アバター化1回ごとに「衣装交換券」が1つ必要になります。

衣装交換券 を右クリックすると、このように衣装交換するためのウインドウが出てきます。

アバターに交換したいアイテムを右クリックして載せて、「衣装交換」ボタンを押せば出来上がりです。

出来たアイテムは便利バッグに入ります。

【採集】専門採集服

「専門採集服」採集潜在力+1、採集経験値増加+10%がついています。

着用可能レベルは「採取専門Lv10」です。

必要な着用レベルも高いですし、強化した「銀刺繍採集屋の服」の方が良いですね。

アバター化した専門採集服

キャラクター帰属になり、着用時は採集潜在力+1、採集経験値増加+10%の効果があります。

【加工】職人の服

「職人の服」加工経験値増加+10%がついています。着用可能レベルは「加工熟練Lv10」です。

「銀刺繍職人の服」を鍛えると「加工成功率」も上がるので、銀刺繍の方が良いですね。

アバター化した職人の服

キャラクター帰属になり、着用時は加工経験値増加+10%の効果があります。

【料理】シェフの服

「シェフの服」料理経験値増加+10%がついています。着用可能レベルは「料理熟練Lv10」です。

これを使うなら強化した「銀刺繍シェフの服」の方が良いですね。経験値増加に加えて料理時間も短縮されます。

アバター化したシェフの服

キャラクター帰属になり、着用時は料理経験値増加+10%の効果があります。

【錬金】錬金術師の服

「錬金術師の服」錬金経験値増加+10%がついています。着用可能レベルは「錬金熟練Lv10」です。

料理同様、強化した「銀刺繍錬金術師の服」の方が良いです。経験値増加に加えて錬金時間も短縮されます。

アバター化した錬金術師の服

キャラクター帰属になり、着用時は錬金経験値増加+10%の効果があります。

【調教】トレーナーの服

「トレーナーの服」調教経験値+10%、搭乗物経験値増加+15%、馬の捕獲確率+15%、搭乗物スキル経験値増加+15%がついています。

「銀刺繍トレーナーの服」は搭乗物経験値増加しかないので、スキルを鍛える場合などは「トレーナーの服」を使うと良いですね。

着用可能レベルは「調教熟練Lv10」です。

アバター化したトレーナーの服

キャラクター帰属になり、着用時は調教経験値+10%、搭乗物経験値増加+15%、馬の捕獲確率+15%、搭乗物スキル経験値増加+15%の効果があります。

【狩猟】ハンターの服

「ハンターの服」狩猟経験値+10%、探索発見距離+10m、落下ダメージ-50%がついています。

着用可能レベルは「狩猟熟練Lv10」です。

狩猟服には銀刺繍版がないので、唯一の狩猟服になります。

落下ダメージ-50%は馬にも有効ですので、移動用に狩猟を上げるのもアリと言えます。

アバター化したハンターの服

キャラクター帰属になり、着用時は狩猟経験値+10%、探索発見距離+10m、落下ダメージ-50%の効果があります。

「ハンターの服」とダブルで着用すれば、落下ダメージ-100%となります。

落下ダメージ-100%になると、馬で高所からダイブしても死にませんので、大変おすすめです。

【釣り】専門釣りウェア

「専門釣りウェア」釣り潜在力+1、釣り経験値増加+10%がついています。

着用可能レベルは「釣り専門Lv10」です。

釣り潜在力、釣り経験値増加の可能性が上になる「銀刺繍釣り人の服」を強化して使ったほうが良いでしょう。

アバター化した専門釣りウェア

キャラクター帰属になり、着用時は釣り潜在力+1、釣り経験値増加+10%の効果があります。

釣りといえば「おさかなウェア」のイメージがありますが、おさかなには釣り経験値増加はついていないので、釣りのレベリングならこちらがおすすめです。

【栽培】農夫の服

「農夫の服」栽培経験値+10%、採集潜在力+1がついています。

着用可能レベルは「栽培初心者Lv10」です。

栽培経験値がより上がる「銀刺繍農夫の服」の方が良いでしょう。

アバター化した農夫の服

キャラクター帰属になり、着用時は栽培経験値+10%、採集潜在力+1の効果があります。

【航海】専門航海服

「専門航海服」マーメードの願い I、航海経験値+10%がついています。

着用可能レベルは「航海専門Lv10」です。

航海の専門ということで、そこまで上げるのが大変なので、「銀刺繍航海士の服」の方が良いでしょう。

アバター化した専門航海服

キャラクター帰属になり、着用時はマーメードの願い I、航海経験値+10%の効果があります。

【貿易】専門貿易商の服

「専門貿易商の服」幸運潜在力+1、貿易経験値+10%、貿易NPCとの「価格交渉」+3回がついています。

着用可能レベルは「貿易専門Lv5」です。

価格交渉+3回は魅力があるので利用するのも良いと思いますが、貿易経験値としては「銀刺繍貿易商の服」を強化したほうがレベリング的には恩恵があると思います。

アバター化した専門貿易商の服

キャラクター帰属になり、着用時は幸運潜在力+1、貿易経験値+10%、貿易NPCとの「価格交渉」+3回の効果があります。

「専門貿易商の服」とダブルで着用すれば、貿易NPCとの「価格交渉」+6回となります。

何度も行くNPCの場合は、親密度を上げておくことでも価格交渉回数は増えます。

読者提供情報

  • NPC売りの既製生活服とそれをアバター化したものを同時に装備しても、経験値などは重複しない(運営公式回答)
  • 既製生活服と課金生活系アバターを装備した場合は、両方の効果が発動する
  • 銀刺繍とアバター生活服を装備した場合は、両方の効果が発動する

情報提供ありがとうございます。

まとめ

  • 「特級品貿易業者」の売る生活服は「衣装交換券」でアバター化できる
  • 生活服は強化した銀刺繍服より劣る場合があるので性能を要チェック
  • アバター化した生活服には落下ダメ減や交渉回数増などの特殊効果があるものもあり、通常生活服と効果が重複する
  • アバター化した場合の経験値+10%などは生活服と重複しないので注意

重複するものでオススメの効果は「ハンターの服 」+「アバター化したハンターの服」の落下ダメージ100%カットですね。

馬の移動などで高所から落下してもダメージがないので、移動用にもおすすめです。ドリガンでも役に立ちそうです。


 - 生活コンテンツ, 課金 , ,

スポンサーリンク

Google