おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】初心者必見!取り返しのつかない要素について

      2018/07/21

黒い砂漠のコンテンツではやり直しが出来ない、または難しい要素がちょっとだけあります。

NPCの話(テキスト)

クエスト関連の NPC の話は基本的には一度しか聞けないと思ってプレイしたほうが良いです。

黒い砂漠では「一度やった 知識 獲得に関連するクエストは、別キャラの進行時にはスキップされる」という要素があります。

知識獲得に関係するクエストの際に NPC からのお話があると、それはその一回のプレイでしかお目にかかることがないのです。

もちろん、知識としてあとから概要を見ることは出来ますが、NPCがどんなことを話していたかはその時にしかわかりません。

というわけで、ストーリーをまとめたいと思っている人は、会話シーンSSを撮りまくるのが良いと思います。

おっさんはとりあえず、覚醒クエスト関連はほぼ全キャラの会話シーンを記録していますが、ストーリー関係までは網羅できませんでした。

なお、カットシーン(ムービー)は後からでも当該 NPC に話しかけることで見られるように変更されました。

キャラクターの星座

キャラクターの星座は後から変更することが出来ません。

キャラクターの星座は、NPCとの相性に関係しています。NPCとの会話交流において、自キャラが同じ星座だと親密度上げにボーナスが付くのです。

特定のNPCと多くの会話交流をする場合を考えると、全てのキャラクターの星座を異なるものにする方がリスクを避けられるでしょう。

キャラクター名

家名は「家名変更券」があるのですが、キャラクター名変更券はたま~にパールショップに期間限定で並ぶ程度です。

そのため、キャラクター名は絶対に変更できないというわけではないのですが、次にいつ変更可能になるかわかりません。

慎重に名前をつけてください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド ,