おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ワールドマップの便利な機能~目的地、ポイント経由ルート、ギルド&PT連絡~

   

ワールドマップでの目的地指定、オート移動などについて紹介します。

移動先の指定

右クリックで行き先を指定

マップ上で右クリックをすると、その位置までのオートルートを設定します。もう一度右クリックするとルートが消えます。

マップを閉じ、Tキーでオートラン(自動移動)が可能です。

ルートは設定されても、必ずしもオートランできることを保証するものではありません。

以下の場合はルートが設定出来ても移動できないことがあるので、注意して下さい。

  • 砂漠地帯や水面などを挟んでいる場合
  • 通常移動できない高低差が途中にある場合
  • 途中に障害物がある場合

ALT+右クリックで経由ルート指定

ALT+右クリックで複数の経由ポイントを設定してルートを作成することが出来ます。

主に次の「環状ルート」を設定する時に使うことが多いでしょう。

環状ルート設定

ルートを設定後、ALTキーを押したまま自分のマークの上にポインタを乗せると、緑色にルートが点滅し、その上で右クリックすると環状ルートや折返しルートが設定できます。

馬のオートランレベリングなどで重宝します。

なるべくコーナーの曲がりがゆるいルートを組むことで、馬の移動速度低下を最低限に抑えることが出来ます。

つまり、単位時間あたりの移動距離が稼げるので、馬の経験値の稼ぎが良くなるのです。

ギルドメンバー、パーティーメンバーへの位置連絡

同chにいるギルドメンバー、パーティーメンバーのために、位置を知らせるためのマークを設定することが出来ます。

Ctrl+クリックで「ギルド用赤ビーム」設置

ギルドメンバーへ位置を知らせる方法の1つです。しばらくすると消えるのが特徴です。

このビームは通常ゲーム画面では「@」で自キャラの正面に打つことが出来ます。

Ctrl + ダブルクリックでギルド用の旗表示

Ctrl + ダブルクリックでギルド用に人形の旗を表示します。この旗は同chの他のギルドメンバーからはキャラクター名付きで見ることが出来ます。

この時、自分で移動地点を設定していないギルドメンバーには、自動で赤いルートが設定されます。

注意点として、マップ上の旗の削除はできません。正確には、建てた人は消すことが出来ますが、他の人からは残ったままに見えます。

Shift + クリック、Shift + ダブルクリックでパーティー用の位置

Shiftを押すと、パーティー用のビーム、旗で位置を知らせることが出来ます。パーティーを組んでいない時には利用できません。昨日はギルド用と同様です。

狩猟ボスの現在位置

アップデートで大型の狩猟対象(オオクジラ、落人カルク、<野生の>カイザーグリフォン)の位置がマップ上でわかるようになりました。

ボスは移動し続けているため、アイコンを右クリックしてもリアルタイム追尾は出来ない点は注意が必要です。

進行方向を予期して移動し、近づいたら再度マップを開いて確認するようにして対象を見つけましょう。


 - ゲームシステム ,

スポンサーリンク

Google