おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】料理やエリクサーも「自動使用」する妖精の「恵みの手」

   

3+RSdMvOomZrgAAAABJRU5ErkJggg==妖精のレベル上限が(4世代で)LV50になり、LV50では新たに「恵みの手」というスキルを覚えるチャンスが生まれました。

恵みの手を使えば料理やエリクサー、スクロール系の自動使用が可能になります。

「恵みの手」は自動でバフアイテムを使ってくれるスキル

「恵みの手」は料理・エリクサー・スクロールなどを自動で利用してくれるスキルです。4等級妖精(輝く妖精)のLV10以降から、LV10ごとに覚えるチャンスがあります。

例えば、霊薬は15分で効果が切れます。1時間の狩りをしたい時には15分ごとに霊薬を利用する必要がありました。

また、香水の効果時間は20分と、霊薬と更新タイミングが違います。

つまり、霊薬+香水で狩りをする場合、15分、20分、30分、40分、45分と、1時間のうちに5回もバフのかかり具合をチェックしなければなりません。

パーティーなどでパーティー用エリクサーをバラで使う場合は種類が多いので更に大変です。

「恵みの手」を使うとこれを自動で更新してくれるので、バフ管理の手間がなくなるのがかなり大きいです。

スキルレベルが高ければたくさん同時使用可能!

「恵みの手」スキルの修得レベルが高いほど、一度に自動使用設定できるアイテムの数が増えます。

スキル名 スキル効果
恵みの手 I 5個のアイテムを自動で使用
恵みの手 II 8個のアイテムを自動で使用
恵みの手 III 12個のアイテムを自動で使用
恵みの手 IV 16個のアイテムを自動で使用
恵みの手 V 20個のアイテムを自動で使用

 

個人的には Iでも十分使えると思います。霊薬と香水だけでも助かりますよね。

霊薬ではなく、エリクサーをバラで併用して使いたい場合、5個では足りないことがあるかもしれません。

 

妖精をLV50へ成長させる

Pasted-2-37

せっかくなので妖精のレベリングについても書いておきます。アイテムを食べさせて経験値をモリモリ上げます。

LV43時点でのアイテムごとの経験値上昇量

どんなアイテムを使うのが良いか?というと、​価格の高いものが強いです。

緑メイン(セレス護符)
1.79%
緑補助(ロサル苦無)
2.17%
甘い蜂蜜種
15.47%
覚醒(ナーハフォルガ)
23.2%
オーネットの黒蜂蜜種
102.84%
ボス装備(マスカンのシューズ)
362.47%

コスパで言うと青装備が狙い目でしょうか。

緑装備はとりあえずちびちび上がりますが、棒グラフにしたら消えてしまう程度の上昇量です。拾ったら取っておいて食わせるくらいですかね。

課金の「オーネットの黒蜂蜜種」の上昇量はさすが。ログボで配布されたりもしていたので、闇の精霊のプレゼント箱を探すと出て来るかも?

Pasted-2-38そしてLV50になると未修得のスキルを覚えます。ここで一発で「恵みの手」が出ればアタリなんですけどね。

LV49までで覚えているスキルが5種類、覚えていないスキルは「恵みの手」ともう2種類の合わせて3種。一発で「恵みの手」を覚えない可能性も普通にあります。

「ティアのビーズ」5つを使ってスキルの変更に挑戦!

Pasted-2-394等級妖精はLV50まで成長します。ここまでで恵みの手が路沿わなかったら、パールアイテムの「ティアのビーズ」5つで妖精スキル変更ガチャができます。

恵みの手は私のケースだと約37.27%でどれか取れるらしい。50%ないのかあ…。でもVが一番確率高いのが親切設計よね。

というわけで早速投入!

ua1qEx5xWMwAAAABJRU5ErkJggg==うわ~!!ありがたい…

正直Vで20個のアイテムは、相当バフ盛る人でないと使い切れないレベルです。

IIIからIVくらいあれば十分な気がしています。もちろん、Iでも霊薬やエリクサーの管理に大きく役立つと思います。

【期間限定】マイレージショップでで「ティアのビーズ」15個を入手しよう!

Pasted-22022年8月31日 8時まで、ティアのビーズ15個が100マイレージで手に入ります。これで当てていきたいっすね~!

自動アイテム利用の設定

D+mT4zT4Nh1cAAAAAElFTkSuQmCC恵みの手を覚えたら、このアイコンを左クリック、あるいは妖精ウインドウの「自動設定」のボタンを押すと、「料理/エリクサー自動使用」のウインドウが出てきます。

自動設定では現在のキャラバッグの所持物と、家門バッグの中のアイテムが設定可能です。

キャラごとに3種類のプリセットを作れる

g8CA3ffpROgvgAAAABJRU5ErkJggg==

ここで3つのプリセットを設定できます。これはキャラごとに別です。

戦闘用と生活用でざっくり2つ、あと1つはどうしましょう。良いアイディアがあったら教えてくださいね。

料理の設定

tE5iuCnZY9m1dPlq39F22TAQxOHHTVj6MbfsfTqMAiKcLoNgAAAAASUVORK5CYII=クロン定食は1種類のみ同時使用でき、他の料理は選択できません。

AezV5v1IjXvCAAAAAElFTkSuQmCC料理は複数を選択できます。ただし料理グループには30分のCTがあるので、1を使ったら2が自動使用されるのは30秒後です。

霊薬とエリクサーの設定

n+H0MXPBqFocAAAAABJRU5ErkJggg==霊薬は1種類のみ同時使用でき、エリクサーは設定できません。

wNoRy0GUPSWOwAAAABJRU5ErkJggg==エリクサーを使う場合は霊薬を設定できません。エリクサーは複数を設定可能です。エリクサーも短いですがCTがあるので、利用順に番号が振られるみたいです。

香水の設定

ogD5IBubOZUdSYGXBl9WdEIMVCa3xEswyroEYPdAu1mfuzIRjXF8hdv33CbRLXNADe+rbWuRUR+f8Abqc8OYnjVXoAAAAASUVORK5CYII=香水もいずれか1種類のみ設定可能です。

スクロールの設定

uHM6BziCdjCtJHDyEwRYWGzaNpJVMk2QtuOfhNuP6P8BLEs6PRj9bGkAAAAASUVORK5CYII=スクロ―ルは手持ちだと「GMのお詫び」がどれか1つのみ設定可能。その他のスクロール類は何でも設定可能でした。

その他の設定

wNT0rb143haUwAAAABJRU5ErkJggg==その他に入るのは攻撃力増幅剤などです。これも複数設定できました。

自動使用のオン、オフのやり方

画面左上バーの、料理/エリクサー自動使用のアイコンを右クリックでオン・オフを切り替えます。

自動使用オフ 自動使用オン
CFW4BStAuwrDMPxBoXSZgwLzEzXiOJXp3xkgQ4pMEGZMxxSq1FQNjnPdVWr1HjWkUwFkCGRakAiODwOQIb44Do9JjiCvNnLG3HraEclGWVXSTa4Vr30FcXOFTLjCuo5IqfYCXMWBLQozpBkh35cQ51Uvm3vXpXwGgkH6kU+apxAAAAABJRU5ErkJggg== tEAAAAAASUVORK5CYII=

 

使った感想

キャラごとのプリセットが嬉しい

プリセットは3種類ですが、キャラごとに保存されるみたいです。全キャラで3つではないのでうまく活用したいですね。

wfdIZ00N2ZTTAAAAABJRU5ErkJggg==また、使って無くなったアイテムも記憶していてくれるので、補給すべきアイテムもわかりやすいです。不要ならクリックするとチェックを消せます。

生活コンテンツで意外と使いそう

これで思い出したのが錬金レベリングです。錬金レベリングってバフをかけてナンボなのですが、放置してる時によくバフが切れちゃうんですよね。

また、釣りや馬放置でも料理などを自動で食べさせることが出来るので、使い道はかなりありそうだと思いました。

ちょいちょい誤爆する

色々使い道があるだけに誤爆もありそうです。

  • 戦闘キャラで生活バフをかけてしまう
  • 2種類用意した戦闘バフの違う方をかけてしまう

まず、プリセットが1,2,3と番号なので、どこに何を設定したか、どういう用途のバフセットなのか把握してないと結構間違えます。

できればプリセットに名前をつけられたらいいなと思いました。

惜しいのはそれくらいで、戦闘でも生活でもバフ管理が楽になる便利機能だと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム ,