おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】馬、馬車、船の遠隔回収システムの基本と小技・裏技

      2018/05/28

馬や馬車、船の遠隔回収についての基本をまとめていきます。

遠隔回収とは

取り出している搭乗物を厩舎(馬、馬車、荷車象)や船着き場(船舶)に回収する方法のひとつです。

「預ける」ではすぐ側にいる搭乗物しか厩舎に入れることができません。

「遠隔回収」では、離れた位置にいる搭乗物も厩舎に預けることができる、という点が基本になります。

 

遠隔回収の小技・裏技

荷物を積んでいなければ、プレイヤーのいる厩舎・船着き場に格納される

搭乗物の積載が空の場合は、遠隔回収を行った厩舎・船着き場に搭乗物が回収されます。

バレンシアの砂漠を超えることも出来ます。

これによって「脱出」を使った非常に長い距離の搭乗物付きワープが可能となります。

例えば、エフェリア帆船 を利用したラット港貿易を行う際、本土側から行く場合はロスに入ってから脱出を行うとラットにつきます。

この際、行きのエフェリア帆船には何も積まないで(装備はOK)、脱出した先のラットで遠隔回収を行うことで、行きの時間を大幅に短縮することができます。

厩舎は20頭(20台)まで馬や馬車を詰め込める

遠隔回収を行うと、厩舎の上限枠に関係なく、馬や馬車を格納することができます。

遠隔回収後に20枠となるまでと言われています。(馬車は馬車接続で馬が繋がれている場合、そのぶん必要枠数が異なる)

これを利用して保管用の倉庫代わりにすることができます。

ハイデル厩舎に馬車をたくさん登録する手順例

  1. ハイデル以外の厩舎で馬車を登録する
  2. ハイデル厩舎で遠隔回収する
  3. 以下繰り返し

遠隔回収の注意点

搭乗物のHPが1になる

遠隔回収後は搭乗物のHPが1になります。取り出して乗る際には忘れずに回復しましょう。

「貿易品」は壊れる

搭乗物に貿易品を積んでいる場合、貿易品が壊れます。そのため、貿易品を運んだり補完している搭乗物は、遠隔回収を避けます。

壊れるのは貿易品のみで、それ以外のアイテムは遠隔回収で壊れることはありません。

荷物を積んでいると搭乗物最寄りの厩舎・船着き場に格納される

搭乗物に何かしらの荷物を積んでいる場合、その搭乗物のいる最寄りの厩舎・船着き場などに格納されます。

枠数以上を格納した厩舎では、馬購入や通常の「預ける」ができない

遠隔回収によって厩舎の格納上限を超えている場合、その厩舎では以下の制限があります。

  • 馬市場などでの馬購入ができない
  • 通常の「預ける」ができない

このため、貿易品を搭載した馬や馬車を一旦置いておく…といったことができないので注意が必要です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム, 搭乗物(馬、船など) , , ,