おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ゲーム中にゲームパッドを抜いてしまった時の復活法

   

黒い砂漠プレイ中にゲームパッドを誤って抜いてしまうと、挿し直してもそのままでは認識しないことがあります。

例えば私も他のPCで使いたいのでゲームパッドを抜いたりすることがありました。

よく出来たゲームはゲーム中に抜き差ししてもすぐに再認識されるのですが、黒い砂漠はそうもいかない。

もう一度使う時は諦めて黒い砂漠を再起動しかないのか…

そう思っていた時、ふとしたことで復活することがわかりました。

1.CCする(再接続する)

ゲームパッドを挿し直したら、キャラ選択からキャラクターを変えてみましょう。(元のキャラでも大丈夫です)

ローディング完了時にデバイスが再認識されるようで、無事動くようになるはずです。

2.「設定保存」を読み込み直す

ESCメニューから「設定保存」を呼び出します。

「設定保存」はチャットウインドウや各種設定をサーバー側に保存しておく機能です。

普段安定している時に「保存」しておきましょう。

別のマシンに砂漠をインストールした時や、クリーンインストールをした時に便利です。

そして「適用」を押すとサーバーに保存されたデータが読み出されます。

その時にデバイスの再認識が行われ、一度抜いたゲームパッドが使えるようになります。

ネックなのは一度「保存」をしていないと色々な設定が消えてしまう可能性があることです。先に保存をしておくことをお忘れなく!

Win10はわからん

試したのがWindows7なのでWindows10はわかりません。多分プログラム由来の挙動だともうので一緒だと思うのですが、Win10でダメだったら教えてください。↓に書きます。

となるとこれはWin7+黒い砂漠特有の問題かもしれません。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - バグ・トラブル ,