おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】海上名声システムのまとめ

   

海上名声は2020年10月28日アップデートにて実装された、海上戦闘の治安維持を目的としたシステムです。

当初は「海上名誉」という名称でしたが、最近は公式でも「海上名声」とされています。

既存の陸上の性向値システムとはルールが異なるので、概要を簡単にまとめておきます。

自分の海上名声の確認方法

キャラクター情報ウインドウの「状態」欄に、海上名声の値があります。

海上名声は最大300,000まで回復し、最低値は-1,000,000です。

カーソルを合わせると海上名声の現在の状態と、簡単な説明を読むことが出来ます。

海上名声が0以上の場合は「海軍」、0未満の場合は「海賊」になります。

海上名声0以下で「海賊」となり、不利益が生じる

- 海賊状態に転換すると船舶が赤色で表示され、PvPモードではない冒険者による船舶への攻撃も受けます。

- 海上名誉が海賊状態の場合は、ギルドガレー船に搭乗できないよう変更されました。

- 海賊状態になった場合、通常の<渡し守>とは相互作用ができなくなり、船舶修理および補給ができなくなります。
 海賊団が占拠したクイトゥ諸島の渡し守、ガープルからのみ船舶の修理と補給ができます。

- 海上名誉はギルドスキル、ペットのスキル、懺悔の涙など性向回復増加の効果が適用されます。ただし、懺悔の書は海上名誉に影響を与えません。

● 海上名声が0未満の海賊状態で搭乗中の船舶が破壊された場合、船舶に装着されたそれぞれのアイテムの強化段階が一定確率で1段階下落するように変更されました。

● 海上名声が0未満の海賊状態では安全地域でのみ船舶の装着アイテムを着用および解除できるように変更されました。

海上名声が上がる行動

- 海上名誉は海洋モンスターを退治して回復できます。

例)

出現場所 モンスター名 海上名声上昇値
沈黙の海 呪われた海賊船 1000

 

海上名声を回復させる繰り返し依頼が追加されました。
- 海岸洞窟内に隠した物を持ってくる事で、ベリア村のハンスが海上名声を回復させてくれます。
※ 該当の依頼はLv.50以上から受注できます。

海上名声が下がる行動

- 強制攻撃の状態(PvP)で他のユーザーを2回以上倒したユーザーではない冒険者を先制攻撃した時、1回あたり海上名誉が50,000減少します。

- 船舶破壊時には海上名誉が200,000減少します。

ギルド戦争中の状態で保護ギルド員の船舶を強制攻撃した時、破壊した際に海上名声が減少しなかった現象が修正されました。

大型船舶でキャラクターや怪獣狩りの大砲を強制攻撃した時、既存の性向値の減少に加え海上名声の数値が以下のように減少されるよう変更されました。

※「怪獣狩りの大砲」とは、ギルドレイド「カーン」討伐で利用するアイテムです。

- 大型船舶に搭乗してキャラクターを強制攻撃する場合の性向値の減少値は以下の通りです。
* ただし、キャラクターを排除する際に減少する性向値については、既存の性向値システムと同様に、攻撃者と被攻撃者の攻撃力と防御力の数値により調整されて適用されます。

性向値
最初の攻撃の際に10,000減少
キャラクターを排除する際に200,000減少

海上名声
最初の攻撃の際に50,000減少
キャラクターを排除する際に200,000減少

 

- 大型船舶に搭乗中に怪獣狩りの大砲を強制攻撃する場合の性向値および海上名声の減少値は以下の通りです。

性向値
最初の攻撃の際に減少値無し
怪獣狩り大砲破壊の際に減少数値無し

海上名声
最初の攻撃の際に10,000減少
怪獣狩り大砲破壊の際に30,000減少

 

- キャラクターが怪獣狩りの大砲を強制攻撃する場合の性向値の減少値は以下の通りです。

性向値
最初の攻撃の際に10,000減少
怪獣狩り大砲破壊の際に 30,000減少

海上名声
最初の攻撃の際に減少値無し
怪獣狩り大砲破壊の際に減少数値無し

 

 

関連ソース:

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1128&countryType=ja-jp

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1174&countryType=ja-JP

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1670&countryType=ja-jp

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム ,