おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】キャラメイクは「目元」で決まる!試しにニンジャを洋風にする

   

黒い砂漠のキャラメイクは本当に自由度、限界が高いです!初心者の頃はどう調整したら良いかわからないかもしれません。

今回は「ニンジャを洋風の顔にする」というテーマを元に、個人的にキャラメイクのポイントだと思う部分を紹介します。

これがデフォルトのニンジャです。

【顔の形】目元には9箇所も調整ポイントがある

キャラクターの目元には9箇所の調整ポイントがあります。

  1. 目頭
  2. 上まぶた
  3. 下まぶた
  4. 目尻
  5. 眉尻
  6. 眉間
  7. 鼻筋

この中で特に重要なのは

  • 目頭
  • 上まぶた
  • 目尻
  • 眉尻

だと思います。

今回はそのあたりに絞って解説していきます。

目頭と上まぶたで人種が決まる

目頭と上まぶたは人種を表すのに重要な部位です。

ニンジャの2番顔型はモンゴロイドベースです。

モンゴロイドは蒙古ひだ(もうこひだ)といって、上まぶたの内側から目頭にかけて「カバー」がついていることが多いです。

生理学的にはホコリよけらしいです。

ニンジャ3番顔型は、コーカソイドベースです。コーカソイドには蒙古ひだがありません。

 

今回は洋風ニンジャを作る、ということですが3番を使うとすぐ終わっちゃいそうです。

あえて2番顔型を使ってどこまでコーカソイドっぽく出来るかを試してみようと思います。

3番のガチメイクも最後に紹介します。

切れ長の目の作り方

目頭とまぶたから調整すると良いでしょう。

まずは上まぶたを選択し、回転コントローラーを使って角度調整します。

最後に目頭を移動コントローラを使って内側へ広げます。

蒙古ひだ的な特徴である目頭の急激な傾斜を消せば、「切れ長の目」とか「アーモンド型の瞳」と言われるものになるのです。

目尻で性格を表す

目尻は性格的な印象を表しやすい部分です。

どのような印象のキャラにしたいかを考えながら調整します。

ツリ目

タレ目

目尻を上げ下げするだけでなく、上まぶたや眉尻のバランスも調整します。

周辺の肉が一緒に動いて調整されるイメージです。

眉の高さと凹凸

眉と目の距離感でも人種感が出ます。

白人(コーカソイド)寄りの顔にする場合は目と眉の間を狭めます。方法は2種類あります。

  1. 「顔の形」で眉を下げる
  2. 「ひげ&まゆげ」で眉毛(基本)の高さを下げる

男性キャラの場合、眉毛眉毛基本があります。赤く設定したのが眉毛基本です。

眉毛基本は「ひげ&まゆげ」で高さ移動できるのですが、眉毛は「ひげ&眉毛」で高さ調整ができません。

  • 眉毛を使わないで眉毛基本だけで作る
  • 眉毛に眉毛基本を合わせる

このどちらかでやっていきます。

男性キャラはやはり眉毛を使った方が差別化出来るので、今回は眉毛を使います。

「顔の形」で移動コントローラを使って眉の高さを決めます。ここはもう好みですね。

現実にも眉と上まぶたが重なるくらい近く見える人もいますし、そうでもない人もいます。

近すぎるとちょっときつい印象に見えてしまうので、やはりキャラクター性も考えて調整すると良いでしょう。

横顔の確認と調整

目の周りを調整した後は彫り深さや破綻がないかを見ていきます。

サイズコントローラの縦幅を選択すると、まぶたの前後などが調整できます。

眼球の周りになるべく隙間ができないように調整します。

360度自然にできれば理想ですが、なかなか難しいので妥協は必要です。

眼球のサイズ調整

瞳は特に虹彩のサイズと高さでリアル感が出てきます。

三白眼の例

三白眼とは虹彩(黒目)の下側に白目が見えている目のことです。

左右と下の3点に白目があることから三白眼と呼ばれます。

単純に眼力が出ます。

完全な三白眼なくとも、三白眼気味の目は人気があります。

違和感がない三白眼を作る時のポイント

三白眼は

  1. 目が大きい
  2. 虹彩が小さい

という2要素からなっています。

黒い砂漠上で自然に実現するためのポイントは2つです。

  1. 目の開きに合わせて虹彩を小さくする
  2. 少しだけ瞳の高さを上げる

目の開き具合によりますが、三白眼をやるなら虹彩のサイズは40前後が目安かなと思います。

ビフォーアフター

2番顔型

デフォルトからこのくらい変化させることが出来ました。

割と甘めの顔を作ることが出来ます。

3番顔型

ガチな洋顔作りたいならやはり3番顔型です。キリッとした白人系を作るときには向いていますね。

シワなどを入れてもう少し老けさせると

いい感じのオジサンになります。

気分転換にキャラメイク始めてみると意外とハマりますよ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - キャラメイク ,