おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】6/8、韓国の「ハイデルパーティ」で重大発表がある!?

   

2019年6月8日、Pearl Abyssは黒い砂漠利用者向けのオフラインイベント「ハイデルパーティ」を開催します。

開発者のトークや黒い砂漠のグッズ展示などが行われるようですが、この手のイベントでは今後の新情報なども公開されるのが習わし。

今回何が来るかについてちょっと予想してみたいと思います。

新地域「オーディリタ」

最も期待できるのは新地域のオーディリタの続報でしょう。

img_5b6fb61dbb9f6-700x290

前回アップデートの星の墓場でも、ストーリー内でオーディリタの名が出てきました。

レンジャーなどのガネル種族と対立するベディルの過激派アヒブ」の拠点となる地域です。

情報は2018年末が初出となっていて、進捗状況にも夏くらいには韓国サーバーに来るのではないでしょうか。

 

新クラスが来る?

新クラス「シャイ」のデータがクライアントに入っている!という話題が海外でちょっとありました。

ただし内部のデータもフェイクであったりする可能性があるのでこれもあまり期待はできないところ。

ランが出るより前からたびたび「次はシャイか!?」と言われていますよね。

グラフィックエンジン刷新はあるか?

Pearl AbyssがEVE Onlineを開発するCCPを買収した時に「Pearl Abyss x CCPメディアトーク」という記者会見を行いました。

Eve Onlineを韓国で展開するという話がメインですが、invenによればその際に以下のような話が出たそうです。

ジョンギョンイン代表は黒い砂漠のエンジンを新エンジンに交換する作業をしていると紹介した。

新規次世代エンジンは、昨年の夏から開発が開始され、今年の夏内に完了する予定である。
彼は今後リリースされるPearl Abyssの新作は、次世代エンジンが適用されると伝えた。

さらに質疑応答では

Q.次世代エンジン開発中とのことですが、既存のエンジンとの違いは何ですか?

ジョンギョンイン代表:パールアビスは、現在の黒い砂漠エンジンを9年間開発し続けてきているが、その結果は、黒い砂漠と黒い砂漠M、XBOX One版である。
3つのゲームのすべての市場ですばらしいクオリティで賛辞されており、まだ競争力があるとも思いますが、会社の立場では、9年前に開発したエンジンで開発継続をしてきているのだ。

最近5G、ストリーミングゲームなどの新しい技術が台頭し、技術的な対応と同時に、今後5年、10年後にもクオリティを維持するためには、エンジンを再作成することが良いと判断した。
クオリティと最適化の両方をつかむために、多くのことを整えた完成を控えている。

と語りました。

しかし

Q.次世代エンジン関連して、後に既存のエンジンにも発展修正される可能性があるのかが気になる。

ジョンギョンイン代表:(次世代エンジンを)開発しながら、黒い砂漠エンジンに適用すると良いと思われる部分は、今でも適用している。モバイル版とコンソール版を相次いで発売し感じることは、グローバル市場でのAAAゲームと競争して認められるためには、一段階跳躍が必要であることだった。満足せず驚くべきクオリティを見せることを目標に開発している。

とあります。

 

リマスターで変えてから1年も経っていない黒い砂漠のエンジンが現状から劇的に変わることはないだろう、しかも1年で!

…というのが冷静な予想となります。

PopcornFX v2導入を期待したい

ただ、軽量化の余地はあると思います。

黒い砂漠ではエフェクトのエンジンに「PopcornFX」というミドルウェアが使われています。

PopcornFXは重複した命令コードなどを修正するなど最適化を施した新バージョンが2019年1月にリリースされているんです。

ICS Mediaによれば、GDC 2018時点ではv2になることで旧版の3倍以上の性能向上を果たしています。

黒い砂漠でPopcornFX v2を導入することになれば、スキル発動などでガクっと下がったfpsがいくらか上がるのではないでしょうか。

 

こちらはi9-9900KF & RTX 2080 Ti搭載のGALLERIA ZZで撮ってみたウルトラモードです。

ウルトラモードでは風景やエフェクトなどもとても美しいのですが、やはりスキル発動時に一瞬重さを感じます。

おそらくGPUというよりはCPU負荷がネックなんですよね。画質をなるべく落とさずにパフォーマンス改善を期待したいところです。

黒い砂漠は2019年現在でもMMORPGとして最高級のグラフィックス品質を持っていると思います。

新地域になったら快適な環境で冒険したいですね!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 砂漠ニュース ,

スポンサーリンク

Google