おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】オーディオ&グラフィックリマスタリングが8/22に実装予定

   

黒い砂漠の開発元であるPearl Abyssが、黒い砂漠のグラフィック&オーディオリマスタリングを8/22~8/23にて、全世界に同時適用することを発表しました。

黒い砂漠のリマスタリングについて

2018年のロードマップとして昨年末に発表されたもののひとつで、YEBIS3を利用したグラフィックスリマスタリング(光学ポストエフェクト)と、オーケストラサウンドをミックスさせたBGMの刷新がメインとなる予定です。

グラフィックリマスタリング

光がボリュームで溢れる感じや、ボケの表現などが加えられるようです。

またこれらの設定はオン・オフで設定できるようになるとのことでした。

2017年にはYEBISの開発元であるシリコンスタジオによってこちらの動画が発表されており、数々の技術が導入されることを予感させてくれます。

オーケストラ録音の様子

黒い砂漠のBGMはもともと「音ゲー畑」の打ち込み音楽で名を馳せた「リュフィマン(류휘만)」監督の元で製作されてきましたが、「退屈である」という評価が多かったようでした。

そこで210個にも及ぶ楽曲をオーケストラサウンドと融合させる形の再編集を行うことになったのですが、どういう結果になったのかおっさんもかなり楽しみです。

リマスタリングの発表は8/11に生放送される

2018/8/11(土) 15:00~16:30の間に、リマスタリングの成果の発表会が韓国で行われるのですが、同時にTwitchにて生中継されるようです。

韓国の放送なので韓国語になりますが、興味のある方はぜひご覧ください。

リマスタリング実装は8/22になる予定

日本でのリマスタリング実装は8/22のメンテナンス時と考えられます。光学ポストエフェクトがどれくらいの負荷になるかわかりませんが、少なくとも現状よりはGPUパワーを使うことになるでしょう。

サウンドもより刺激的なものになるはずなので、熱い夏になりそうです。

リマスタリングの実装時にも動作レビューなどを書こうと思っています。

【今日のおすすめ】

最近話題の足元ヒーター!箱に足がすっぽり入ってこれからの季節にぴったり。ぬくぬくPC出来ますね。

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する


 - 砂漠ニュース ,

スポンサーリンク

Google