おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】オーディオ&グラフィックリマスタリングが8/22に実装予定

   

黒い砂漠の開発元であるPearl Abyssが、黒い砂漠のグラフィック&オーディオリマスタリングを8/22~8/23にて、全世界に同時適用することを発表しました。

黒い砂漠のリマスタリングについて

2018年のロードマップとして昨年末に発表されたもののひとつで、YEBIS3を利用したグラフィックスリマスタリング(光学ポストエフェクト)と、オーケストラサウンドをミックスさせたBGMの刷新がメインとなる予定です。

グラフィックリマスタリング

光がボリュームで溢れる感じや、ボケの表現などが加えられるようです。

またこれらの設定はオン・オフで設定できるようになるとのことでした。

2017年にはYEBISの開発元であるシリコンスタジオによってこちらの動画が発表されており、数々の技術が導入されることを予感させてくれます。

オーケストラ録音の様子

https://www.youtube.com/watch?v=GgqihnfoRt0

黒い砂漠のBGMはもともと「音ゲー畑」の打ち込み音楽で名を馳せた「リュフィマン(류휘만)」監督の元で製作されてきましたが、「退屈である」という評価が多かったようでした。

そこで210個にも及ぶ楽曲をオーケストラサウンドと融合させる形の再編集を行うことになったのですが、どういう結果になったのかおっさんもかなり楽しみです。

リマスタリングの発表は8/11に生放送される

2018/8/11(土) 15:00~16:30の間に、リマスタリングの成果の発表会が韓国で行われるのですが、同時にTwitchにて生中継されるようです。

韓国の放送なので韓国語になりますが、興味のある方はぜひご覧ください。

リマスタリング実装は8/22になる予定

日本でのリマスタリング実装は8/22のメンテナンス時と考えられます。光学ポストエフェクトがどれくらいの負荷になるかわかりませんが、少なくとも現状よりはGPUパワーを使うことになるでしょう。

サウンドもより刺激的なものになるはずなので、熱い夏になりそうです。

リマスタリングの実装時にも動作レビューなどを書こうと思っています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 砂漠ニュース ,